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へびです。

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  • 画家・アーティスト(美術作家)になりたい人へおすすめ

    作家活動を始める前に準備するとおすすめなこと・契約について・販売について・作風について・お客さんについてなど。無断転載、引用、SNSへの掲載はご遠慮ください。

  • 作品を観に行きたい・作品を買いたい人へおすすめ

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メンバーシップできました!

この度、へび子のメンバーシップ=倶楽部、「へび部」ができました! こちらから、今までの記事がサブスク料金のみで読み放題になります。 更新はこれからは不定期にはなりますが、これからもよろしくお願いします。 今までの定期購読マガジン「アート論定期購読マガジン」は、 月額900円(税込)で毎月3記事+過去に購入した記事が読める というものだったのが、 メンバーシップに参加いただくと、 加入期間中はサブスク料金のみで、全ての記事が読み放題になります。 各記事は個別でも1記事50

    • マガジン定期購読停止のお知らせ

      2022年より定期購読マガジンとして「アート論定期購読マガジン」の記事を書いてきましたが、 2024年6月28日をもちまして、定期購読を停止させていただくこととなりました。 読んでくれたみなさんどうもありがとうございました。 定期購読マガジン終了後も、購読していただいた読者の方、有料記事をご購入の方は引き続きコンテンツを閲覧できます。 これからも、今までよりも更新頻度が少なくなってしまうかと思いますが、不定期に投稿していこうと思っています。 そこで、定期購読マガジンから

      • メンバーシップ、鋭意準備中です。 7月に向けて試しに仮入力したつもりが、へび子の勘違いですでにメンバーシップが公開されていたようです。なので開設記念日は不明。 内容は随時更新して完成させますのでもうしばらくお待ちくださいにょろ。

        • 美術公募団体メリット・デメリット

          今回は、美術団体について。これから出展を検討している人や画壇系の公募展について知りたい人にとっておすすめである。 画壇、公募団体とも呼ばれる美術団体とは、 美術団体の歴史は古く、明治時代から続いている。 ※今回は記事内容により通常価格より割高に設定。ご了承いただきたい。

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        • 画家・アーティスト(美術作家)になりたい人へおすすめ
          36本
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        記事

          アーティストとインボイス制度 追記

          既出の記事で「インボイス制度」について述べた。 インボイス制度についてこれまで見聞きした意見などを交えながら、画家・アーティストとしてインボイス制度についてどう向き合うか、気を付けること、準備をすることなどを述べたものであるが、記事内で筆者でも不明なポイントがいくつか残ったままであった。 それについて追加情報を得たので追記したいと思う。 くりかえすが、筆者は専門家ではなく、インボイス制度とは何か、簡易課税制度等々については、専門家がより詳しく解説をしているので、そちらをご参

          アーティストとインボイス制度 追記

          ギャラリーストーカー対処法4つ

          今回は、ギャラリーストーカーにターゲットにされてしまった後の対処法を考察する。 ギャラリーストーカーに遭遇する前の予防法はこちら↓↓↓ ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ギャラリーストーカーの目的(無自覚)は、マウントを取り自分を満たすことである。 事態を悪化させないためには、 「彼らの自尊心を害さずに対応すること」が重要である。

          ギャラリーストーカー対処法4つ

          メンバーシップのご案内

          2022年より定期購読マガジンとして「アート論定期購読マガジン」の記事を書いてきましたが、あと数回をもちまして、当初計画していた内容について記事にし終える予定でおります! 読んでくださっているたくさんの皆様に感謝です。 今後は不定期の投稿になると思いますので、申し訳ないのですが、今までよりも更新頻度が少なくなってしまいます。 そこで、定期購読マガジンから、メンバーシップへと変更しようと思っています。 2024年7月より、 noteのメンバーシップ(名前未定) を開設する

          メンバーシップのご案内

          推しと無料で話し放題!作家在廊の是非

          前回の記事では、ギャラリーストーカー被害を予防するため、 作家の心構えを述べた。 しかし、作家側の事前の心構えや準備だけでは予防策として完全ではない。 ギャラリーストーカーは「ギャラリー」と冠がついているが、 このようなストーカー・カスタマーハラスメント問題は大なり小なり、 美術ギャラリー以外の従業員と顧客との場所でも昨今頻繁に発生している。 たとえば、コンビニ店員と客、スーパー店員と客、アパレル店員と客、等。 しかしながら、”ギャラリー”ストーカーがなぜ特に危険なのか

          推しと無料で話し放題!作家在廊の是非

          ギャラリーストーカー予防法4つ

          今回は、 ギャラリーストーカーにターゲットにされる前段階で 予防しておくとおすすめなこと を考察する。 作家・アーティストを始める前 展覧会に参加する前 に準備しておくことや心がけておくことを提案する。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ギャラリーストーカーの目的(無自覚)は、マウントを取り自分を満たすことである。 ターゲットにされないためには、 「

          ギャラリーストーカー予防法4つ

          ギャラリーストーカーがされて嬉しいこと・嫌なこと

          ギャラリーストーカーの目的(無自覚)は、 マウントを取り、自分を満たすことである。 今回は、ギャラリーストーカーの予防・対策方法を考察する前段階として、 ギャラリーストーカーがされて嬉しいこと・嫌なことについて考察していきたい。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、 すべての発達障害・精神障害の

          ギャラリーストーカーがされて嬉しいこと・嫌なこと

          ギャラリーストーカーに狙われやすい人の特徴3つ

          以前の記事では美術業界がギャラリーストーカーを引き寄せてしまう要因の一つとして、 画廊・ギャラリー・作家側の特徴について述べた。 今回は美術業界に多い、障害や生きづらさを抱えた人を含む ギャラリーストーカーに狙われやすい人の特徴について考察してみようと思う。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、

          ギャラリーストーカーに狙われやすい人の特徴3つ

          ギャラリーストーカーを引き寄せてしまう画廊・ギャラリー・作家の特徴11

          以前の記事で美術業界がギャラリーストーカーを引き寄せてしまう要因の一つとして、 アートファン側の特徴について述べた。 今回はさらに掘り下げて 画廊・ギャラリー、作家側の特徴 からギャラリーストーカーを引き寄せてしまう要因を考えてみようと思う。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ギャラリーストーカーを引き寄せてしまう画廊・ギャラリー・作家の特徴11若手作

          ギャラリーストーカーを引き寄せてしまう画廊・ギャラリー・作家の特徴11

          【画廊】迷惑な客とは?【アートギャラリー】

          以前の記事で会場内での迷惑客について述べた。 今回はさらに掘り下げて 美術業界内での迷惑客とはどんなものか、 許されてしまう迷惑行為について、 を考えてみようと思う。 この記事は、作品を観に行きたい・作品を買いたい人への注意喚起としてもおすすめではあるが、同時に画家・アーティスト(美術作家)になりたい人へおすすめである。 美術業界内で迷惑とされる来場者の言動に対して画廊は守ってくれることがあるかもしれないが、美術業界内で迷惑と認識されていないことに対しては、いくら一般的なモ

          【画廊】迷惑な客とは?【アートギャラリー】

          【アート初心者への配慮編】在廊時の接客

          ※この記事は基本編・応用編・アート初心者への配慮編に分かれますが、単独でも読めます。 常連客だけを相手にしていればいい 購入意思のある人だけを相手にしていればいい そんな姿勢の接客応対が、アートの敷居を高めているということを主張してきた。 今までの「一見さんお断り」の風潮を打破すべく、 今回はアート初心者や一見さんにも快適に過ごしていただけるような対応を提案する。 作家が在廊するにあたって、マニュアルは特に用意されておらず、経験を重ねて独自のやり方になっていくものであ

          【アート初心者への配慮編】在廊時の接客

          【後編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せてしまうのか

          ※注意※この記事は前編・後編に分かれます。 ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、 すべての発達障害・精神障害の症状がある人に該当する話ではなく、特性の出方や度合いは人によって大きく異なるということをあらかじめご理解いただきたい。 ※筆者はハラスメントや発達障害・精神障害の専門家ではなく、以下の内容はあくまでも筆者の経験からの一考察であることをご了承いただきたい。 ※あくまで「なりやすい」・「傾向にある」という内容であり、自覚のある読者が特性を事前に理

          【後編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せてしまうのか

          【前編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せてしまうのか

          ※注意※この記事は前編・後編に分かれます。 ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、 すべての発達障害・精神障害の症状がある人に該当する話ではなく、特性の出方や度合いは人によって大きく異なるということをあらかじめご理解いただきたい。 ※筆者はハラスメントや発達障害・精神障害の専門家ではなく、以下の内容はあくまでも筆者の経験からの一考察であることをご了承いただきたい。 ※あくまで「なりやすい」・「傾向にある」という内容であり、自覚のある読者が特性を事前に理

          【前編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せてしまうのか