コネ

コネを生かす器が無かった自分

トラブルに遭ったとき、私は自分や旦那に後ろめたいことは、一切ないと思っていた。けれど今になって、自分は何処かで卑屈になっていたのだと思う。

先の見通しどころか、その日・その時に起こることで疲弊していたのに、人に頼るのは情けないし心配も掛けるからと、自力で何とかしようと気を張ってばかりいた。

勿論、自分の負けず嫌いで、意地っ張りな性格が災いした。けれども、それ以上に。私は「ジャンルがジャンルだし

もっとみる
ありがとうございます、大福すあまな1日でありますように♪

中間業者の終焉 N65

コロナではっきりと見えてきたのが中抜き業者の価値そのものである。それは階層的組織が好きな会社の中間管理職と同じくもはや全く価値を生み出していないということだ。 

 タテ社会の日本は人と人との繋がりと重視するがゆえにこの中間業者的な存在こそビジネスの主役に歴史的に存在してきた(*1)。顧客を握った人が強いカルチャーが総合商社(口銭を払う意味は本当にあったのか?)、ゼネコン、SIer、広告代理店みた

もっとみる
Grazie(写真は美瑛で出会ったキタキツネ)
21

警察官採用試験で、親や知り合いのコネは効くの? 元警察本部警察官が本音で答えます。

「警察官採用試験って警察官の関係者が有利なんでしょ?」

「私に警察関係の知り合いはいないけど合格できますか?」

「公務員なんて結局コネが重要なんだよね。」

等と悩んだり、気になったりしていませんか?

 そこで今回は元警察本部警察官の私が、警察官採用試験に関するコネの力について本音でお答えします。

 内容としては次の2点です。

◎、警察官採用試験でコネは効くの?

◎、受験票に警察官の印

もっとみる
貴方のこの小さな行動で、私には大きな喜びが生まれました!
1

寝る前の備忘録26「武器を『持つこと』と『使えること』の違い」

お疲れ様です。今日も眠い目を擦りながら投稿している豪雪婦人です。1日が終わるのが早すぎるんですよ…もっとやりたいこといっぱいあるのに…

だから毎日一生懸命にならなきゃならないんですね。

ちなみにタイトルについては貴重なご意見を頂きまして、しばらくこのままにしようかと思っています。

さて、今日は武器を『持つこと』と『使えること』の違いについて考えたので発信します。

ことの発端は先日の友人との

もっとみる
ラッキーアイテム:早いもの
11
数量限定で販売中
残り 25 / 30

第254号『お前が来たら手加減するなと言われてるぜ、お前の親父にな』

「松山さんの会社って人材の募集ってずっとやってますよね?ちょっと紹介とかでもいいですか?」

たまにこんな連絡をいただくこともあります。

確かにサイバーコネクトツーでは常に人材を募集しています。多くはゲーム開発者を対象としたものですが中には総務・経理・人事・宣伝・広報といった開発者を支える業務部の人材も募集しています。

特に最近は世界的な自粛体制の影響からか「働いていた会社が倒産したので転職し

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです
31

■第10回 一般社員も巻き込む「リファラル採用」との上手な付き合い方

1 人ごとではなく、一般社員も巻き込むのが「リファラル採用」

 「リファラル採用」をご存じでしょうか。人事関連の部署ならご存じの方も多いでしょうが、それ以外の方は聞いたことがないかもしれません。では、人事から「知り合いでいい人がいたら紹介してくれないか」と頼まれたことはありませんか。それこそが「リファラル採用」です。
 
 「リファラル採用」とは、一般社員の人脈による「紹介(あるいは推薦)採用」

もっとみる
スキありがとうございました。うれしいです。
スキありがとうございます!ご指摘などあればお願いします!
2

内部生とコネ。

ゲイドルのぽたろうです。
元々のオツムの悪さに加え、やる気が続かない性格が重なって、大学入学までにモラトリアム期間もとい空白期間がありました。

大学時代の(数少ない)友人を振り返ってみると、自分と同じく一般入試(推薦・AO含む)を受験して入学した「入試組」に加え、中学・高校からエスカレーター式で大学に入ったいわゆる「内部生」もいます。

内部生には素敵だなあと思わせるなにかがある−−。
彼ら彼女

もっとみる
素直に嬉しいです。今後もゆるく頑張ります。
1

【#13】みんなコネで生きている。

こんにちは、はじめまして。

ゲームクリエイター&イラストレーターのKENTOです。

あなたは、「コネ」についてどう感じていますか?

そもそも、「コネ」とは「コネクション」の略。

人との関係や親しいつながり、と言った意味があります。

よく「コネ入社」なんて言いますよね。

コネ入社とは、会社の人間に働きを掛けてもらい別ルートで入社することです。

きっと人によっては、「簡単に入ってずるい!

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです! フォローもお願いします!
3

【ヤキモチでは無い!嫉妬だ!】

私は、もうずーっと白黒写真をカラー化して来てる。
だけど、最近ではA.I技術の発達でワンボタンで白黒写真をカラー化出来る。
でも、正直、仕上がりは酷いもので目も当てられない。

なのにさ!ワンボタンで作ったさ、カラー化した写真をさ、「カラー化しました、凄いでしょ?」みたいな事を言っていた方が全国番組に出てた。

で、その人のTwitterを見ると数万のフォロワーが。
私なんて4人だよ。

くやしい

もっとみる
フォローもお願いします笑
12