コネ

就職氷河期における転職活動②

前回からのつづきです。

新宿の京王プラザホテルのラウンジにて
先生と会いました。

お願い事をするのに手ぶらというわけには
いかないので菓子折りを用意。

簡単な挨拶を済ませて、
早速話の本題に移ります。

先生は現在、大学で非常勤講師をしている
とのことでした。

「大学生も就職活動に苦労している」
と釘を刺されます。

そこで希望している事務系ではないが
SE(システムエンジニア)の仕事はど

もっとみる

(技術力の育たない)SIer経由 TOEIC500点から、カナダにエンジニアとして永住権をゲットした前職同期の話

ようやくお話することができた。ずっとベンチマークにさせていただいていた友達。インタビュー後、記事を書いて許可出たので書いてみる。

SIerを退職し、数年かけて、現地の学校に通って、現地の会社で働いており永住権取得済。30前半

海外で通用するような技術力がほぼ育たないSIer時代

僕と一緒で、汎用機まではいかないが、基本的に大規模すぎるシステムのエンハンスをしていた。

給与は安定しているが、

もっとみる

チャンスを作る為の『コネ』作り

こんにちは。

戸次健太です。@kenta_bcn

今回は『コネ』について書きたいと思います。

どんな世界でも『コネ』がありますよね。

政治でも、スポーツでも、会社内でも上に行く人は実力も当然兼ね備えていますが、それと同時に強力なコネを持っている事がほとんどだと思います。

『コネ』

単語だけで聞くと、聞こえが悪いかもしれませんがコネを作るのもそれなりの努力や行動力が必要ですし、ただ何気な

もっとみる

郷土紙という超ローカル新聞(連載3) コネ採用はあたりまえ

新聞は文化?

今回から私がかつて働いていた郷土紙(超ローカル新聞)であったできごとなどを書いていきます。なお、実在の人物、団体に差し障りがないように一部の設定や地域、背景、登場人物のキャリアなどに味つけをし、固有名詞や行政地区名はほぼ仮名です。ご承知おきくださいませ。

私がいた新聞社は、発行部数が1万部程度の超零細郷土紙です。
公称ではもう少し盛ってありますが、実売部数は、1万部くらいです。

もっとみる
「次回もよろしくお願いします」と図々しく言ってみます

学歴に期待されているもの

学歴って、
その人の知的な能力への期待もさることながら、
友達や先輩後輩、家族や親戚といった人間関係への期待から重視されるんだよね。

信頼できる、とか、便宜を図ってもらえる、とか、話が早いとか、お金が回ってくるとか。コネっていうものね。

だから、特に就職のとき、先輩後輩でつながりの強い体育会系が有利。

本人はどうでもいいことさえある。

国の政治や経済だって、
地方自治だって、

非常に狭い

もっとみる
ありがとうございます。誰かに伝えていただけるとうれしいです。
11

じんじ③つながりをつくる

メンターとは?
メンティーとは?
メンターは偉いのか?
メンターは教える立場なのか?
メンティーは年下でなければいけないのか?

多様性が進み、
一人ひとりが評価ではかれない
強み・個性・経験・意思を持つなかで
望み望まれるつながりを作っていきたい。

でも、つながりをつくることが目的じゃない。
つなげ過ぎると、負荷がかかる。

コネを生かす器が無かった自分

トラブルに遭ったとき、私は自分や旦那に後ろめたいことは、一切ないと思っていた。けれど今になって、自分は何処かで卑屈になっていたのだと思う。

先の見通しどころか、その日・その時に起こることで疲弊していたのに、人に頼るのは情けないし心配も掛けるからと、自力で何とかしようと気を張ってばかりいた。

勿論、自分の負けず嫌いで、意地っ張りな性格が災いした。けれども、それ以上に。私は「ジャンルがジャンルだし

もっとみる
ありがとうございます、すあまな時間をお過ごし下さい♪

中間業者の終焉 N65

コロナではっきりと見えてきたのが中抜き業者の価値そのものである。それは階層的組織が好きな会社の中間管理職と同じくもはや全く価値を生み出していないということだ。 

 タテ社会の日本は人と人との繋がりと重視するがゆえにこの中間業者的な存在こそビジネスの主役に歴史的に存在してきた(*1)。顧客を握った人が強いカルチャーが総合商社(口銭を払う意味は本当にあったのか?)、ゼネコン、SIer、広告代理店みた

もっとみる
Grazie(写真は美瑛で出会ったキタキツネ)
21

警察官採用試験で、親や知り合いのコネは効くの? 元警察本部警察官が本音で答えます。

「警察官採用試験って警察官の関係者が有利なんでしょ?」

「私に警察関係の知り合いはいないけど合格できますか?」

「公務員なんて結局コネが重要なんだよね。」

等と悩んだり、気になったりしていませんか?

 そこで今回は元警察本部警察官の私が、警察官採用試験に関するコネの力について本音でお答えします。

 内容としては次の2点です。

◎、警察官採用試験でコネは効くの?

◎、受験票に警察官の印

もっとみる
是非フォロー、拡散も宜しくお願いします!
1

寝る前の備忘録26「武器を『持つこと』と『使えること』の違い」

お疲れ様です。今日も眠い目を擦りながら投稿している豪雪婦人です。1日が終わるのが早すぎるんですよ…もっとやりたいこといっぱいあるのに…

だから毎日一生懸命にならなきゃならないんですね。

ちなみにタイトルについては貴重なご意見を頂きまして、しばらくこのままにしようかと思っています。

さて、今日は武器を『持つこと』と『使えること』の違いについて考えたので発信します。

ことの発端は先日の友人との

もっとみる