見出し画像

[起業体験記10]初仕事

ども。
パソコン作業の6割は誤入力してバックスペースを長押ししているならなすおです。

今回は起業体験記「初仕事」です。
時は少し戻って、去年の今頃、です。

「起業直後の仕事がない時代をどうしたか」、という経験談です。
あくまでも、「私の場合」の所感です。「個人の感想」です。
多くの方に当てはまる一般化された理論ではありませんのでご承知おきください。

さて、不詳わたくし、本日からレンタルオフィスの「個室」で作業しています。

[個室のメリット]
・いすにうんこすわりOK
・疲れたら寝れる
・ニヤニヤしても誰も見てない

長めのラグマットを入れて、疲れたら寝っ転がれるようにしてみました。
ダラーンとする休憩とか、nap(昼寝)って、地味に大事じゃないです?
ま、私みたいに寝っ転がってばっかだとダメですけど、、、

ん?
寝れるってことは、けっこー広いって?

我が物件の情報。
地方中核市(県庁所在地)の中心駅から徒歩5分。
広さ、7.7㎡(2.3坪)。
当然カギ付き、ビルセキュリティ有り。
エアコン、電気代、ネット代等家賃に込。
登記もち可。別料金なし。

で、

家賃、4.6万円/月。
込み込みで。

今オフィスにいて思う。
これだけ快適でセキュアな環境に、この家賃はお得。

あとは、仕事をするだけ、、、、、

やれ、俺、、、

と、いうことで、本編、始めていきたいと思います。



(1)待ってても仕事は来ない

時は、199X年、、、
人類は、核の炎に包まれた!
(「北斗の拳」参照)

いや、包まれないです。

2022年11月、会社設立登記をしました。
当時は保育園勤務中。
そっちから食う分のお金はもらっていたので、収入ゼロでOKでした。

2023年5月、保育園を退職。
単身赴任で家族と離れてたんで、病気もしたし、保育園さんにごめんなさいして辞めさせてもらって、地元に帰りました。

2023年6月~8月 受注ゼロ。
当時は、中小企業支援系の事業説明会、セミナーなんかに顔を出していました。
後は、政策を説明する資料を作ったり、エッセイを書き溜めたり、なんかですね。

保育園を辞めた後、資金的には「1年ぐらい無収入でもなんとかなるかな」くらいの準備はしていたので、そんなに焦ってなかったです。

SNS運用を始めた今だから思いますが、「自分は界隈では結構有名」とか、「頑張ってきたから誰かが声をかけてくれる人はいるはず」とかいうのは、楽観的過ぎます。

そんなんじゃ、仕事の電話とか、メールとか、来ないです。

現状、受注ゼロな自分がいて、世界は普通に回っている、、、

「仕事がしたいよ!」と声を出して、誰かに気づいてもらわないと、仕事って、巡ってこないんだと思います。

これまでは、「こんなことをやっています。仕事をしませんか?」という広報は、会社がしてくれていたんだなぁ、、、
起業してみて、身に染みて実感しました。

よーし、仕事するぞー!
(AIで生成)


(2)最初はやっぱコネ

2023年の8月に、県庁時代の先輩から、仕事の誘いをもらいました。
顔を出していたセミナーの一つが、功を奏しました

内容は、中小企業を対象とした、AIのビジネス活用に関する「プロジェクト・マネージャー」。
テクノロジーのビジネス活用と、費用対効果計算、事業計画書の作成サポート、補助金申請サポートなどは得意だったので、お引き受けしました。

勤務は週3日
受託額は、結構よかったです。
それだけやってて、生活はそんなに困んないくらい。

ありがたく、お引き受けしました。

受託期間は、2023年9月から2024年3月。

委託料は、会社に入ります。

会社を8月決算にしていたので、期が変わる9月から、自分にいくばくかの役員報酬を出すことにしました。
最初ですから、会社の口座にお金を残したかったので、役員報酬は少しにしました

9月から割と大きな契約ができたことを根拠に、地銀さんに会社口座を作りました。
これもあっさり作れました。

1本の受注のおかげです。

ちなみに、その受注に甘えていると他の事をしなくなるので、2024年度は会社の基盤をしっかりしようと思い、その委託契約の更新をしませんでした。

そして、2024年4月から2024年6月。

受託はまだ、小さいのがスポットで数件。
足して5万にもなりません。

でも、8月決算は、黒字です。
オフィスも借りられました。

1本の受注のおかげです。

特に起業初期は、コネ、めっちゃ重要です。

オフィスにいても、スマホで動画を
見ていたら、家にいるのと同じです
(AIで生成)


(3)副業がおススメかな

私は、県庁時代は副業禁止、中小企業支援センター時は申請して「副業可」でしたが、本業が中小企業支援、しかも無料で支援をする仕事だったので、地元での顧客開拓というのは、できませんでした。
副業では、某お仕事紹介サイトに登録して、別地域の「中小企業事例集」のライティングを1本だけさせていただきました。
ご好評頂けましたが、お勉強価格だったので、「商売につながる!」と確信が持てる感じではなかったです。

これから起業する方に捧げる「個人の感想」。

副業OKな職種の方は、将来起業しようとしていること、副業でやってみた方がいいです。
「顧客が増えないな」という悩みに加えて、「お金がなくなる、、、」という悩みがあると、メンタルに来ます。
また、副業中に十分に顧客を増やしておくことができれば、満を持して今の仕事を辞められますよね。

そして、「収入をもらう系の副業」がしづらい職種の方は、「人脈を広げる活動」「SNSで自分の知名度を上げる活動」などをしておくといいんじゃないでしょうか?
もちろん、そうやって獲得した人脈や知名度を、将来どうやって自分の顧客獲得につなげていくかはイメージした上で、ですが。

オフィスにいても寝てたら家にいるのと同じです
(AIで生成)


(4)おわりに

私、中小企業診断士で、起業サポートは本業です。
起業家さんにとって、一番大事なのは、↓だと申し上げております。

✕ 綿密な事業計画
 熱いパッション
 潤沢な創業資金
○ コネ
○ 顧客名簿

あなたにお金を払ってくれるのは、あなたじゃありません。
あなたがすごい人だとか、めっちゃ実績があるとか、世の中は知ったこっちゃありません。

ビジネスでは、一番大事なのは、「カネを払ってくれる人の気持ち」です。


余談ですが、起業をサポートしてる人が、自分が起業してうまくいかなかったら、ダサいですよね?
私もそう思います。
自分がうまくいかなかったら、支援家としてどうなのよ?

と、いう事で、寝てる場合じゃないっすね、、、

やります。
やらせてください。

寝るのは、減らします。
ちょっとにします。

今回も、ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?