東大発AIベンチャー創業CTOが語る「スタートアップのしくじり談」 ガオトークvol3 レポート

東大発AIベンチャーとして急成長中(自社AIプロダクトであるAnewsは現在1,500社が活用中)のストックマーク株式会社のCTOを務める有馬さん (@kosukearima) に特別ゲストとして創業期の振り返りトークのレポート記事です。ガオトークVol3 イベントURLはこちら。

ストックマーク社は創業から3年半くらい経つスタートアップです、1年前時点では10名ちょっとだった人数から急成長し、

もっとみる
ありがとうございます!! 今後も発信していきます。
11

BEERSONICができるまで(13)

さてさて、福岡市早良区のエレベーターもないマンション4階の一室でクラフトビール 専門酒屋を始めたフカホリセイゴであるが、酒屋というのは名ばかりで毎日、倉庫業務のバイトに、六本松や西新の知り合いのお店に少しだけ置いてもらったりする日々。少しでも本当にありがたがったなあ。

とはいえ、このままであれば一生バイト生活は目に見えているので、なんとかしないといけない。本当に打つ手はなかったんだけど、とりあえ

もっとみる

ポップインサイト創業記(32)〜なぜ半年で2つ目のオフィスに引っ越したか?

実は、ポップインサイトは、創業して半年ぐらいのタイミングで1回目のオフィス移転をしています。今回はその際のエピソードをお伝えしたいと思います。

最初のオフィスは、とても人に来てもらえるような場所じゃなかった…

以前も紹介したように、創業時に借りた最初のオフィスは、渋谷のラブホテルの目の前にある、とても残念な雰囲気の所でした。(参考:(20)~最初のオフィスは六畳一間)

実は、起業して半年経

もっとみる
ありがとうございます!ぜひ参考になればシェアいただければ幸いです!

「事業の中長期計画表を作りました」創業・起業は腕一本で戦う世界・・・このままで行けるかな?

こんにちは。
前回、鹿児島市・ソーホーかごしまのIMさんに「一度、創業計画書を作りましょう!」と背中を押されて創業計画書を作ってみました。
今回はそのことを書いていきます。

▼とりあえず、ボクの簡単な自己紹介がコチラ

鹿児島在住で1988年生まれの会社員です。
ニックネームは「さっとん」といいます。前職からのあだ名です。
鹿児島市で創業準備中です!2021年に創業する予定です。

▼バックナン

もっとみる

アイデア発想法シートをつくる

商工会議所や商工会で開催される
創業塾や経営革新塾の
講師の機会をいただいた。
中小企業診断士のシゴトは
「診る、書く、話す」と言われるので
このおシゴトは「話す」に当てはまる。
士業・経営支援者交流会での
プレゼンも予定されており
何を話そうかな〜と考え中である。
ちゅーわけで自分の適性を
フルに活かすためにも
『アイデア100』と言う
コンテンツを考えているので
そのプレゼンがいいかなと思って

もっとみる
超一流の俗物道へようこそ!
16

借金に対する誤解

僕は周りに起業家の友人がいなかったので、自分が起業したときは全てが手探りでした。もちろん今でも毎日手探りなのですが「見えない箱に手を突っ込む感じ」が起業家精神なのかもしれません。それに代わって共同創業者の一人は中小企業診断士としてすでに独立した実績を持っており、その職務上で様々な創業者を支援してきていた実績があります。互いに知らない知識を共有しあって、私の会社はここまで成長できたと言えます。

もっとみる
今後とも宜しくお願いします!
3

すき家は吉野家の子供みたいな存在だった!すき家か吉野家に勝てた理由。

いまや、すき家は店舗数最大の牛丼チェーンソ店に成長した。成功の秘密は、吉野家を真似た一人男性客をターゲットにした戦略、いまの時代に合わせたトッピングという思考、そして何より味だ。味が悪ければ客は入らないからだ。小川さんという神奈川県横浜市鶴見区から始まったすき家。資金500万というものから弁当というスタイルで確立していった。兎にも角にも元祖は吉野家だがやはり店舗数が1番ということは認知度があるから

もっとみる

ビーンズ5歳、塚﨑35歳になりました!記念にnote始めます。

35歳の誕生日を迎え、noteを始めることにしました!

■自己紹介

あらためまして、わたくし塚﨑康弘は、学習支援塾ビーンズという塾を運営しています。(カテゴリーとしては「不登校の子ども」専門の塾となっていますが、実際は色々な子どもたちがビーンズへ通ってきています)

2020年8月10日に誕生日を迎え、35歳になりました。
ついこの間、30歳になったと思ったのに、時が経つのはほんとうに早い・・

もっとみる
ありがとうございます!教育系で聞きたいことありましたら、お気軽に!
4

スタバを超える第3の場所「マークメイザン」創業準備におすすめ鹿児島市コワーキングスペース

こんにちは。
日頃、markMEIZAN(マークメイザン)の交流スペースで作業をしています。
控えめに言っても最高です。鹿児島市に住んでいる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
今回はそのことを書いていきます。

▼とりあえず、ボクの簡単な自己紹介がコチラ

鹿児島在住で1988年生まれの会社員です。
ニックネームは「さっとん」といいます。前職からのあだ名です。
鹿児島市で創業準備中です!20

もっとみる

#28 カウントダウン開始! | 森を創る民のささやき

この購読料の収益は、世の中の環境分野での課題解決に充てさせていただきます。詳しくは【こちら】をご覧ください。

「森を創る民のささやき」ブログでの第28号の記事(2008年5月26日)とその追記記事です。
#28 カウントダウン開始!

このブログの右側に
8月1日の会社設立までのカウントダウンしてくれるパーツを付けました。

このパーツは、時間が過ぎていくのをひしひしと感じさせますので、
効率

もっとみる
スキありがとうございます!