縁故(コネ)の良し悪し

2023年に岐阜市の陸上自衛隊の射撃場で隊員3人が死傷した銃撃事件
19歳の元自衛隊員の男を強盗殺人などの罪で起訴し、
ついに実名を公表しました

起訴されたのは
元自衛隊員で無職の渡辺直杜被告(19)

2023年6月
岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で
訓練中に弾薬を奪う目的で自動小銃を発砲

三等陸曹の八代航佑さん(当時25)ら2人を殺害
隊員1人に大けがをさせた強盗殺人などの罪に問われてるわけです

まあ最悪ですね

これを見てりゃ
自衛官候補生ってシステムが
18歳以上33歳未満であれば誰でも応募できて
試験通れば
入れてまうっていう危険が分かりますよね

銃がそれだけ危険ってことを
大衆が知るニュースと言えます

そもそも
こういう暴力装置(警察、自衛隊等)
ではコネ入社なんてのが
元々は
ってか今も主流なんですよ

例えば
うちの田舎の祖母も
県警に行くんなら県議会議員に頼むよ
って言ってましたからね

祖母は理屈で世を渡る人なので
その理由を当時に聞きました

そう
コネってのは身元保証なんですよ
言い方変えりゃ人質です

なぜかって
拳銃という簡単に人を狂わせる
殺人凶器を持つ
超特殊な世界やからです

これがコネというもんがなくて
誰でも賢い奴ならWelcome!!!
とかにしてまうと
わけわからん奴とか
意味不明な奴とか
裏切る奴とか
超危険人物とか
色々と混ざってしまうんですよ

なんせ拳銃ですからね(゚A゚;)

拳銃マニアには危険人物がいますし
人に使ってみたい欲望を持つ者もいるし
そもそも
指程度で人を殺める事ができる
あまりにも恐ろしいの度を超えてる凶器なんですよ

アメリカ見てりゃ
銃社会がどうなのか?
……分かりますよね

ってことで
そんな殺人凶器を預けれる相手とは
出来る限り裏切らない人間
です

祖母は県議会議員を裏切れない
そして
僕は祖母を裏切れない
その連鎖で
危険人物を暴力装置に入れない
そのために
コネ入社というのがある

もちろんやけど
肯定はせんよ

良いとは思わん
コネがある者とない者で
人生変わるんやから
フェアじゃない

がね
今日は
そんなコネってのにも
一定の合理性があるってことを
知ってほしいって話

警察も自衛隊も
学術的に言えば
暴力装置
その暴力装置に必須なのは
組織性なのですよ

あ、暴力装置って知ってますかね?
これ僕の主観言葉じゃないですよ
興味ある人はググってみてください

【暴力装置】 ぼうりょくそうち
非合法な犯罪・暴力や、他国からの攻撃に対処するため、法に則った暴力行使が認められた組織・機関。 主に警察や軍隊。

暴力装置


やはりコネ入社は良くない事も多い

我が地元では
あいも変わらず
役所も教職も縁故採用がほとんど
主流も主流ですから(゚A゚

役所や学校でっせ?
地域の中核ですよ

やのに
非実力主義的な登用が
当たり前のように実施されとります

部外者はなかなか中核に入れません

能力がない人材が組織の中核にいる
当然
その地域発展は不可能に近い

実力主義的な登用をした場所は
基本的には地域発展を見せていく

田舎を綺麗に表現する人も多いが
田舎はなるべくして田舎になってる


地方交付税交付金で収入を得る

縁故採用に地方交付税交付金
まあそれが実態

コネってのにも
良い面
悪い面があるってね

これも一概には言えないわけよ‥
難しいねぇ

まあ今回の岐阜で発生した
意味不明な人間による
発泡殺人事件

罪なき人間を
2人も殺害した
最悪な事件

こういうのが発生するから
やっぱり縁故採用が大事って事にも
なってくのですよ

亡くなられたお二人には
御冥福をお祈りします

殺人に未成年もクソも関係ない
人が人を殺すという行為には
年齢なんて関係ない

罪が重すぎる

今回の実名報道に関しては
僕は非常に賛成です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?