見出し画像

小売再生への道

今回は、このコロナの影響でとても大きなダメージを受けた業界でもある小売業、飲食店などの店舗を経営している方へ向けた話です。

私の周りにはITビジネスやデザイナーに携わっている方が多く、実はリアル店舗に関してはあまり詳しくはないのです。
でも、だからこそ、自分の学んだことを共有して 皆さんと一緒に勉強していけたら楽しいのではないかと思いました。

まず最初に読んだのは、
『小売再生-リアル店舗はメディアになる』という本です。
内容はシンプルですが、なかなか面白かったのでピックアップして皆さんにお伝えします。

~デジタルシフト~
オンラインとオフラインがマージしていて、オフラインをやっている場合も必ずオンラインプレゼンスが必要ということです。

ただ、正直に言うと、コロナ禍の中で生き残っている会社を見た時に、多くの場合はしっかりと顧客のロイヤルティが高く、顧客との強い繋がりを作っている会社が残りました。

いかにリテールからロイヤルカスタマー、つまり常連の顧客がつくかがとても重要なポイントになります。

では、次にどうやってロイヤルカスタマーを作り、増やしていくかを考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?