読書が苦手なら動画を聞き流そう。

1000円前後で作者の情報の集大成が書かれる「本」が僕たちにもたらす効力は計り知れない。

「先人の知恵を借りる」を1番カンタンに実現するのが本を読むということだだと思う。

しかし、僕の場合、元来ADHD多動の気質があることから、じっくりと読書をするというのが苦手で・・・。

そんな中、何気なくやっていた「Youtube動画を聞き流す」という事が、読書以上に僕の中で効果があった、ということを紹介

もっとみる

気持ちを動かす 日報50

三連休明けの昨日は、
たまったメールの処理で半日
さらにメール対応で半日。
ほぼつまり一日メールしていました。

メール対応はテンプレで対応できる部分もあります。
でも、相手が気をきかせてくれたならそれに応えたいのが人の性。
と、やってると半日くらい余裕で消費してしまう・・・。

で、人の心を動かす仕事がしたいな。と思った話。
昨日は、高級お鮨を食べました。
今まで食べてたお寿司とはまるっきり違っ

もっとみる
ウホウホ!ありがとうございます^^

継続する力をつけたいなら、モチベーションを上げるより習慣づける事。

朝、起きれなくなってきました…( ; ; )


みなさんは
最近、布団から出られますか?

私は最近、頑張り屋さんをやめてみたことで
ゆるーく頑張るためには何がいいかなと考えていて

何かがあれば
きっと私は布団から出られる!と思いつき


「あ、朝活をゆるーく開催しよう」と計画して

朝の7時に
女性限定の朝活を開催しています。


これも
◯◯だから⬜

もっとみる
スキありがとうございます^ ^
11

価値がモチベーションを上げる

何かをやり続けるには、ある程度のモチベーションが必要になる。
「やる気」と言うものだ。

やる気!
負けん気!
根気!

今はなき営業会社で毎朝唱和させられた。
モチベーションが重視されていた証拠だ。

モチベーションのことをよく口にする同僚もいた。
「今日はテンションが低くて…」
たいていは売れない営業マンの言い訳だったように思う。

人間なので、確かにその日その日で気分が乗らない日はある。

もっとみる
スキありがとうございます!今後の励みになります!
6

1つのタスクに集中している時に中断させられるとどのくらいデメリットが大きいのか!という研究

今回は作業の中断によってどれくらいデメリットになるのかについてです。

みなさんは普段、仕事をしていて集中している時に声なんかかけられた時にどう思いますか。

多分、イラッとすると思います。

僕もそうです。

というのも、集中している時に中断させられると、その後のパフォーマンスに大きく影響するからです。

仕事中に邪魔が入り、再び集中するにはどれくらいかかる!?

カリフォルニア大学のグロリア・

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
10

実体験:「マネ」と「モデリング」には天地の差がある

「マネ」と「モデリング」

僕はこの両者の間に、人生を左右しかねない決定的な違いがあると思っている。

どのような事柄であっても、先人の知恵を借りることが学びを行う上で重要だということに、異論はないのではないかと思うのだけど・・・。

誰かが試行錯誤し、導き出した結論をとりあえず「マネ」することと

試行錯誤の先にあった結論から、どうその結論に至ったのかを推論し、味わいながら自分の糧にする「モデリ

もっとみる

モチベーションとは何なのか

モチベーションには2種類あります。

外発的モチベーションと内発的モチベーションです。

この外発的なモチベーションは他人が与えてくれるものです。

例えば 他人から称賛されたり、仕事でいうと報酬で決まるようなものです。

他人にモチベーションが依存しているために、認めてもらえない時や怒られた時に、やる気がなくなってしまうものです。

一方、内発的モチベーションは「これは楽しい」「好きだ」「ワクワ

もっとみる
感想や要望がありましたら、コメントお願いします!
9

【English •116】filler words

filler words:If you can’t say anything that moment.But you have to say with conversation.So you will tried to connect the some words to your sentence.

eg:

well...

I mean...

So....

let me see....

もっとみる
わーい!嬉しいです😊
2

今すぐやるサイン

「面倒だなあ、やりたくないなあと思ったら、今すぐやる」

ということを肝に銘じて生きています。

それは自分に課せられた試練であると思って、まるで修行僧のように厳しく自分に言い聞かせながらやっています。

「必ずやるからあと少しだけ待って」

という気持ちになります。必ずなります。

しかし、そこで「今すぐ」やるのを強行します。

「後で・・・」という気持ちが強ければ強いほど、今までやっていたこと

もっとみる
ご縁をありがとうございます!
1