見出し画像

Wellness & Self-care  ー自分が元気になる儀式ー

私は太陽と友達です。

外に出て
太陽の下で
陽にあたると
気持ちが明るくなり
元気になるからです。

私の幼少期は
いわゆる女の子ならおままごとや
人形遊びが主流でしたが
私はというと
近所に男の子の友達ばかりだったせいか
仮面ライダーごっこ
おにごっこ
といった外で走り回るような遊びばかり
していました、笑。

そのせいか夏は日に焼けて真っ黒、
一年通して比較的日焼けをしているような
女の子でした。

親戚のおばさんからは
「女の子なのに外でばかり遊んで
 日に焼けて真っ黒じゃないの!」
と半ば呆れられていたのを
幼心ながらにちょっと傷ついてもいました。

大人になっても
天気が良いと外に出て
太陽の陽を浴びたくなるのは
そんな子供時代を送ったせいでしょうか。

社会人になると
学生のころとは違い
職場内や対顧客との関係で
何かと理不尽な思いをしがちですよね。

私も例外ではありません。
どうにも相性の合わない先輩社員や
どう考えてもそちらが悪いでしょと
思う顧客との会話・・・

なんで~?

と思うようなことを多々経験してきました。

そんな時に
息抜きのつもりで外に出て
太陽の陽を浴びると
肩の力がスッと抜けるような
感じがするんですよね。

ここで
私と太陽の付き合い方を紹介します。

特に太陽の力を欲している時は
太陽に向かって両腕を伸ばし
手のひらを太陽に向けます。
そうすると
手のひらに瞬時に温かさを感じるので
数秒そのままの状態で手のひらに
太陽の温度を感じながら
「あ~、太陽が私にパワーをくれてる!
 ありがとう!!」
って、心の中で御礼を言います。

名付けて
「太陽からパワーをもらう儀式」です。

最近では
地球規模で
環境問題解決が急務です。
長年にわたる二酸化炭素排出が原因で
オゾン層が破壊され
太陽からの紫外線が昔よりも強くなり
肌には良くないとされています。

でも私は太陽から元気をもらえるので
日焼け止めは塗りながらも
できるだけ外に出て
感謝しながら太陽の陽を浴びることを
続けています。

皆さんは
自分が元気になる儀式を
何かやっていますか?

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。