見出し画像

モチベーションなど要らぬ

仕事する時に
モチベーションってどうやって保ってますか?
モチベーションを上げるために
何をしてますか?


時々訊かれるのだが・・・


うーん。
モチベーション?
モチベーションってなに?


って言うのが私の答え。
辞書で調べてみると

動機を与えること。動機づけ。
物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」

モチベーションとは


仕事をするにあたって
モチベーションというものが
自分のガソリンになるってことなのか?


意欲、やる気、動因、刺激
あるのかもしれないけど思いつかない。
やらねばならないからやってるだけ。


全然やる気がなくても、なんとなく仕事を始めれば
いつの間にか集中している。


やる、と決めてるだけなのかも?
いやいや、カッコつけてるわけじゃない。


そこにやる気もなければ
動機もない。気持ちもなければ感情もない。
出かける時に鍵を閉めるようなものだし
朝になったらカーテンをあける
そんな作業に似ている気がした。
あ、使命感はあるけど。


鍵閉めることにも
カーテンを開けることにも
モチベーションはいらない気がする。


よし!鍵をしめるぞ!
みんなが喜ぶからね!
これは私の仕事なんだ!
絶対に成し遂げないといけないことなんだ!
私が鍵を閉め続けるぞ!!!


みたいにならないと思う。


もしかしたら「仕事」ってものに対して
逆に質問をしてきた人の方が
崇高なものだと定義しているのかもしれない。


心してかかるもの。
だからモチベーションが必要なのか??


かくいう私は。
カーテンを開けたり
鍵を閉めたりすることと同じ感じ。
当たり前のこと。
普通にできること、褒められなくてもいいこと。
黙々と取り組めること。
かといって使命感がないわけじゃない。
自分にしかできないと思っては取り組んでいる。
でもやる気なんかには左右はされてない。
だからモチベーションって関係ないのかも。
って思った。



あ、でも淡々とは仕事はするけど
もちろんその先に喜ばれたいとは思っている。
そのための努力は惜しまないが
そことモチベーションはリンクしてないから不思議。
自分の最善は尽くすが
相手が喜ぶかどうかは別の話だからだ。


モチベーションがいることってなんだろう?
逆に思ったけど
今のところ思いつかない。

いや、これがモチベーションなのか?
私が認識できてないモチベーションなの?


崇高な思いを持って取り組んでることが
ないのか?
それはそれで問題。



あ、思いついた!
来客が来た時にご馳走を作る時。
絶対モチベーションがいる。


ちがうかっ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?