小売店

小売店が続けられなくなったこと

世の中、大変だ。

コロナとかいろいろ、大変なんだ。

もし、お店を続けていたらと思うとゾッとする。

2年前、辞めててよかった。辞めててよかったと思いたいだけなんだけど。

小売店(雑貨店)の需要を感じなくなって、

売りたいものがなくなって、

売れたら商品がなくなるから、また仕入れを考えないといけない、と

だんだん億劫になって、辞めた。

雑貨が好きだと思っていたけど、違った。

たぶん、

もっとみる
いいんですか。こんなのでいいんですか。よかった〜。

とうとう日本にもb8taが上陸するようだ!
体験型ストア『b8ta』の事業形態は「Retail as a Service(RaaS、サービスとしての小売り)」。そのパイオニアとしても知られるb8taが日本に来たことで、国内の小売にどのような影響が出るのか今後注目していきたい!

Wow!!ありがとうございます😊
32

沖縄の小売店の現状とこれからの課題

先日、沖縄に行ってきました。

飛行機は空席が多少あったものの思いの他、沖縄へ向かう人がいるという印象。でも毎年この時期であったら、普通は満席なのだろう。

沖縄に着くとすでに天気が悪い。梅雨が明けたはずなのに曇り時々スコールでこんな感じ。

沖縄は私にとって小売店向けのコンサルタントとして起業するきっかけのひとつであり、大切な場所。

何かしら沖縄の力になれるような仕事をしていきたいと思っていた

もっとみる
(´▽`)アリガト!
3

#レジ袋有料化について

2020年7月1日以降、すべての小売店でプラ製レジ袋が原則有料化された。

 プラスチックごみの一部は海へ流出し、地球環境や生き物を脅かす存在となりつつある。プラごみは腐らず、自然の中に蓄積し生態系を破壊する。波や紫外線で砕かれて微小のマイクロプラスチックとなり、食物連鎖を通じて人体に悪影響を及ぼす懸念もある。

 プラごみに占める量は、レジ袋よりもペットボトル、包装容器の方がはるかに多い。今回の

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
1

経営コンサルの甘言

新型コロナの影響で客足は前年大幅割れがずっと続いている中で、九州を始めとした各地の大雨被害、はたまた関東の地震と、どうにも落ち着かない不穏な今日この頃。
そんなことも影響したのか、先日、こんな夢を見ました。

私は、都内某所で食料品や飲料を扱う小売店舗の雇われ店長をしています。
そんな私のところに、小売店の経営コンサルタントを名乗る人物から会いたいと連絡があり、店で話を伺うことにしました。

やっ

もっとみる
Thanks a lot!
3

【ほぼ毎日生活密着型コラム/デイリー前仙】小さな商店の存在理由

ECサイトやフィンテックの可能性に未来を感じたこと。

街の片隅でなにも文句を言わず営業を続ける魚屋、肉屋、酒屋、八百屋さんたち。
昭和の時代、こうした商店はスーパーマーケットに顧客を奪われ、平成では、メガスーパーが台頭し、結果、徒歩圏内から商店が消えた。消えたかに見えた。

商店街は破綻しつつも、僅かに残る個人商店がある。
その個人商店の一つひとつが、個性を発揮し、顔の見えるリアル空間にサイバー

もっとみる
スキありがとうございます❗
1

売上シェアNO.1 業種に特化したPOSレジ

売上シェア👑No.1
業種に特化したPOSレジ

情報の宝箱ランド マルシェ
「こんなの探してたでしょ?」VOL42

理美容サロン
飲食店
小売店
整体院
など業種別に必要な機能を搭載。

・カルテ電子化による顧客管理軽減
・店内オペレーションの効率向上
・WEB予約・スケジュール管理のシンプル化
・在庫管理や棚卸しの時間負担削減


1,多機能なのに低コスト
2,スマートなデザインと操作性

もっとみる

北欧の小売店IKEAで買える♪おススメグッズ3選☆

どうも、ゆうです。

外出自粛をしているうちに原宿にIKEAが出来たことを知りました。

IKEAと言えばスウェーデンの家具や暮らしを知れる、身近な北欧の小売店ですよね♪

店舗におもむいた時のワクワク感がたまらなく好きです。

自粛生活もだいぶ慣れ、家での生活を楽しんでる方も多いのではないでしょうか。

今回は、お家でひと息つける旬な小物を紹介していきます💡

夏を快適に過ごす北欧アイテム3選

もっとみる
やったぁ(❁ ^ ∀ ^ ❁)♡
104

レジ袋有料化

現時点でスーパーではイオン、イトーヨーカドー、百貨店では高島屋、大丸松坂屋百貨店等の各社が既に実施しており、コンビニ各社や一部のスーパー等では7月実施を予定している。
レジ袋は環境破壊をもたらす原因かの一つとして挙げられており、この有料化によって来店客が各自でマイバッグを持参してもらう事により、環境破壊を少しでも押さえる狙いである。確かに効果的であるが、レジ袋購入客が決してゼロではなく、マイバッグ

もっとみる

街中にもビジネスのヒントはある②

こんばんは。
マスク付ける人が増え、美人のひとが増えたなぁ〜と思っているレイです。 #以前テレビで、マスクを付けると人は勝手に脳内で理想の顔のイメージを作るから、美人だと認識すると見た気がする

さて。本日は、昨日に引き続き熱海での気づきをシェアできればと思います。

▼お客様がお客様を呼ぶ構造を作る

商店街中にある、アイスクリーム屋さんでの気づきです。
6人ほどで、アイスクリームを注文し、お店

もっとみる
ありがとうございます!これで明日も頑張れます!
7