見出し画像

商店街の小売店とか全部潰れていいと思った話

昨日ずっと使っていた計量器を水没させたので、近所の滅多に行かない雑貨屋さんに駆け込みました。
雑貨屋さんといってもお洒落なお店ではなく、古くからある店で、調理器具や日用品などを扱っています。
汚いし高いので年に1回も行かないのですが、今回は仕方なく利用することに。

僕「計量器ありますか?」
店員「は?」
僕「料理とかするときにグラムを量るやつで…(なんでわからんねん)」
店員「あー、これとか…」
僕「(でけえ……あと高いなー)もっと小さいのないですか?」
店員「小さいってえとこれかなー」
僕「(いや、それでもでかいから……ほんで3600円て…)」
店員「これで1グラムまで量れるから」
僕「(そうじゃなくて器具がでかい言うとんねん)」
まだブツブツ面倒くさそうに何かを言う店員を見て「考えてきます」と店を後にし、Amazonで注文しました。
ちなみに関西人なので気に入らない商品は絶対買わないし、断るのは得意です。
検索すると同じ計量器が1200円で売ってました。
そして、今日の朝にはもう配達完了。

安くて早くて便利で品揃えがよくて面倒くさい店員がいないAmazonと、近いだけで品揃えが悪く、高いものしかなく、店員もなんか面倒くさい商店街の小売店。
そら淘汰されるし、もうこういう店全部潰れてもいいと思いました。
実際近所のそういう謎の店は軒並み潰れていってますしね。

八幡謙介の小説全作品をチェックする

八幡謙介ギター教室in横浜HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?