小形洸太@かちプロジェクトマーケティング

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最近の記事

【X(Twitter)】ブルーバッジはなぜ重要なのか?

ブルーバッジとは?ブルーバッジとは、Xの有料プランであるXPremiumを導入した時に表示されるバッジの俗称です。 ブルーバッジは、X社がアカウント名やプロフィール名を確認した後に表示されます。そのため、この2つの情報を変更すると、再び確認時間が発生するため、ブルーバッジがつくまでに時間がかかります。 ブルーバッジがなぜ重要なのか?ブルーバッジは継続して課金していることを示しています。つまり、ブルーバッジが付いているということは、客観的に見てアクティブアカウントであることが

    • 飲食店のPOSレジを選ぶ時のポイントとは?

      POSレジは決済するだけが役割ではなくなり、マーケティング機能や経営の分析機能との連携による労働生産性の向上、テイクアウト・デリバリー・モバイルオーダーなどとの機能連携が重要視されています。 今回は、飲食店のPOSレジの選び方について簡単に要点を紹介していきたいと思います。 最初に何をしたいのか整理しようPOSレジは、ただの決済端末ではなく、マーケティングや店内の運営システムの中核を担うようになっています。 例えば、予約システムとPOSレジの連携がなければ、キッチンもホ

      • キャッシュレス決済はどこまで導入すれば良い?

        キャッシュレス決済のブランドは、今現在無数に増えており、国内で最大のカバー率を誇るキャッシュレス決済サービスであるエアペイは、74種類に対応しています。 実際にキャッシュレス決済は、どの程度までカバーすれば良いのかが分かりづらい点があります。ここでは、導入した方が良いキャッシュレス決済のブランドについて解説したいと思います。 日本のキャッシュレス決済はどの程度行われているのか?経済産業庁によると、キャッシュレス決済が決済全体の割合であるキャッシュレス比率は、2023年には

        • 一番手軽にお店に集客できるツールは何か?

          マーケティングは、カスタマージャーニーを作って、全体像を最適化して、、というように進めていくことが一般的ですが、人員が少ない個人店や人手不足の店舗ですと、運用が必要な集客は何個もすることができません。 そこで自店舗に最も効果があり、自分の空き時間もしくは手間がそこまでかからない集客ツールを一個集中してやりたいと考えます。 その時に、候補として挙げられる集客の施策を紹介します。なお、スマホの操作がある程度できて、カメラで動画や写真が取れるだけの最低限の技量があることを前提に

        【X(Twitter)】ブルーバッジはなぜ重要なのか?

          店舗は、初年度で口コミ100件を目指そう。

          マーケティングや経営をされている方ならばご存知かと思いますが、口コミは、ほとんどの検索のアルゴリズムの重要基準として組み込まれています。 また、そうでなくても、口コミがないお店で商品を買ったり、サービスを受けたりするのはハードルが高いため、早期に安心して買い物ができるお店であることを認識してもらわなければなりません。 そのため、初年度のマーケティングの課題の一つとして、口コミを3桁、つまり100件以上の口コミを集めるというのは、ぜひ挙げてください。 この話をすると、集客

          店舗は、初年度で口コミ100件を目指そう。

          ステマ告示とは?今後ステマに該当する可能性があるものとは?

          ステルスマーケティング(ステマ)とは、広告や宣伝であることを消費者に気付かれないように行われる広告手法を指します。2023年10月1日から、日本ではステマが景品表示法に基づいて規制されることになりました。 ステマ告示とは、上記の内閣総理大臣が新たに指定するものを指します。そのため、景品表示法の条文には、ステマは直接記述されていませんが、明確に、不当な表示に含まれます。 ステマ規制の概要 規制の背景と目的: ステマは、消費者が広告と認識せずに情報を受け取るため、企業の宣伝

          ステマ告示とは?今後ステマに該当する可能性があるものとは?

          X Premium(Xの有料化)のメリットとは?

          X Premiumとは、通称ブルーバッジと呼ばれるプランのことを指し、一般ユーザーが課金することで、X(Twitter)で無料アカウントでは使えなかった機能の制限が解除されるプランです。 X Premiumを導入することで、140文字以上の投稿ができる上、Xでの収益化の恩恵を受けることもできます。 X Premiumで使えるようになる機能下記の機能が使えるようになります。 ポストの編集: 投稿後1時間以内に一定回数の変更が可能。 長いポスト: 最大25,000文字まで

          X Premium(Xの有料化)のメリットとは?

          フォロー&リポストキャンペーンの効果

          フォロー&リポストキャンペーンとは、X(Twitter)やInstagramの特定の投稿をリポストし、さらに該当のアカウントをフォローすることで、特定のキャンペーンにユーザーが応募することができ、キャンペーン実施側が抽選を行うことでオファーを提供するキャンペーンのことです。 フォロー&リポストキャンペーンには、リプライや引用を条件とするものや、オファーの提供方法も即座に抽選し、当たり外れで返信するインスタントウィンなどがあります。 フォロー&リポストキャンペーンのメリット

          フォロー&リポストキャンペーンの効果

          居抜き物件とは?飲食店がマーケティングで失敗する最大の原因

          飲食店を開業する際は、居抜き物件から選ぶことが定石ですが、居抜き物件は、前提として過去にその土地で開業していた飲食店が閉店した物件です。 飲食店の集客では、ターゲティングであり、その土地に住んだり、仕事をしている人を対象にします。もし、その土地に住んでいる人に馴染まないジャンルおよび顧客単価の飲食店を開業しても、集客ができる見込みがとても低くなります。 また、居抜き物件は、転貸契約であり、その設備がリースである場合があります。そうなってくると簡単に設備を変更することができ

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          美容室に新規のお客様を集客する方法7選

          美容室の集客は、コンビニよりも圧倒的に多い店舗数なのに対して、飲食店などと比べると利用の頻度が限られています。また、毎回美容室を変更するということはほとんどせずに、気に入った時にはその美容室を使い続ける傾向があります。 美容室の集客は、効果のある方法を知り、うまく活用することで、集客効率を最大化することができたいできます。 ぜひ、美容室のオーナーや店長は、新規顧客の集客のヒントを得てください。 それでは、美容室の新規顧客の集客、リピーター対策の方法を中心に解説していきまし

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          飲食店の集客とは?プロが教える効果の高い集客方法

          飲食店に限らず、集客は経営の最重要課題です。コストをかけて店舗を改装しても、顧客が来なければ売上が発生しません。人通りが多く、交通の利便性が良い立地に店舗を開業するのが良いですが、実績がないのに最良の立地のテナントを借りることは非常に難しいです。そのため、こちらから顧客に接点を持ち、効果的な集客方法を実践することが、飲食店の成功には不可欠です。 ここでは、飲食店が集客に成功するために必要なポイントと実際に迷ってしまいがちな集客方法の選定について厳選して解説をします。 飲食

          飲食店の集客とは?プロが教える効果の高い集客方法

          片思いフォローとは?片思いになっていることを調べる方法とは?

          片思いフォローとは?片思いフォローとは、自分が相手をフォローしているにもかかわらず、相手からフォローされていない状態を指す状態です。これはSNSにおける一方的な関係性を表す俗語で、恋愛の「片思い」になぞらえて使われています。多くのユーザーがこの状態を解消するために、専用のツールやアプリを利用してフォロー整理を行います。ただし、過度な整理はガイドラインに違反し、アカウントの凍結などのペナルティを受ける可能性がありますので、注意しましょう。 片思いフォローはなぜ確認した方が良い

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          看板メニューとは?なぜ、飲食店の集客に最重要なのか?

          看板メニューとは、飲食店や料理店が特に力を入れて提供する代表的な料理のことを指します。その店の特徴や魅力を最も効果的に表現し、他店との差別化を図るために考案された料理です。 多くの場合、看板メニューは店の顔として宣伝や広告に使用され、新規顧客を引き付ける役割を果たします。また、リピーターにとっても、その店を訪れる主な理由となることが多いです。 看板メニューは、そのお店のプロフィールのようなものであり、看板メニューを基準に評価付けがほとんどの場合で行われます。看板メニューの

          看板メニューとは?なぜ、飲食店の集客に最重要なのか?