- 運営しているクリエイター
#日記
デザイン思考と品質について
-デザイン思考と品質の関係について -
品質とは?ビジネスを行うときに
ユーザーのことを考えるのは不可欠です。
ここで言う品質は、
ユーザーに何かを届けるときに、
販売側の仕様通りに
ユーザーの元で動くかどうかをさしています。
ユーザーは、お金を出して何かを買うときに
品質も一緒に買っているのです。
プロダクトを作る側は、
これに答える義務があると思っています。
たまに品質の責任は負いたくないと
デザイン思考をプロダクト系プロジェクトに適用するときの注意点
-デザイン思考のプロジェクトについて -
注意点は本に書いてない?デザイン思考の詳しい内容は、
ここでは書きません。
ただ、デザイン思考は、
製品デザインなどの
外見に関することだけに
適用される考え方ではありません。
その上で、Tech系などのプロダクトに
関わるときに注意点があると思っています。
このあたりはデザイン思考の本には書いていません。
そのあたりを少し書きたいと思います。
何に適
「本当の奥義」とは何か?
column vol.863
京都2日目。
本日は禅宗のとある和尚さんに取材させていただきました。
1時間30分、たっぷりとお聞きし、感動の連続でしたので、本日はその内の少しだけお裾分けをさせていただきたいと思います。
特にリーダーの哲学として心に残った教えをお届けさせていただきます。
苦を刻めば光明必ず盛大也このプロジェクトがまだ世にリリースされていないので、どんな方に、どんな取材をし
VUCA時代で輝く「視点」の磨き方
column vol.725
予測不能なVUCA時代において、自分の価値を高めるための学習や行動が大切であると理解しつつも、その一歩を踏み出したり、モチベーションを維持することは、意外と難しい…。
「答えがない」今の世にあっては、「今これが来る!」と思って取り組んでも、数年後にはオワコンになっている可能性もあるからです。
そうなると努力したことが無駄になる…
無駄はしたくないから、と思うと
「思考力」を育む「傾聴力」
column vol.573
昨日は自分にとって、どんな可能性の余白があるのか探していきたいとお話しさせていただきました。
そのカギを握るのが「思考力」なのではないかと思っていまして、特に「気づき」が重要だと考えています。
変化の激しい時代は成長も大切ですが、「進化する」という心構えが重要になります。
なぜなら、一生懸命努力しても、時代にそぐわなければ取り残されてしまうからです。
時流を
noterの「濃さ」をつくる「思考力」
column vol.426
昨日はこれからのインフルエンサーは「濃さ」が大切ということをお話しさせていただきましたが、今日はその濃さをつくるための「思考力」について語りたいと思います。
自分の表現したいコンテンツと、皆さんが見たいコンテンツにブリッジをかけないと結局は独りよがりな投稿になってしまいます…。
自分が表現して楽しい、それでいて見てくださる方も嬉しい。
それを叶えるための「思考
「VUCA」時代の思考力
column vol.446
改善は上手だけど、改革は苦手な日本人
なんとなくそんなイメージがあるのではないでしょうか?
変化が激しく予測が難しいこの状態を「VUCA時代」と呼んでいますが、今求められているのは改革上手。
ちなみに、VUCAは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、4つの単語の頭文字
マーケティング思考とデザイン思考とアート思考の違い
最近、○○思考がたくさん出てきている。
最近流行っているもの順番で整理すると、
アート思考、デザイン思考、マーケティング思考・・・という流れだと認識しています。
気になるポジショントーク・・・
・マーケティング思考ではダメだ、デザイン思考だ!
・デザイン思考ではダメだ、アート思考だ!
といったように、○○思考のポジショントークが繰り返されているように感じています。(トレンドがあるのは普通なの