VUCA

教育って難しいね

4月から新卒社員として社会人デビューします。

結果として営業職になりますが、就活中は人材業界に行きたいと思ってました。

人生のうちの大半を占めるのが労働です。その労働がつまらないものだったら、嫌なものだったら人生全体としてマイナスになります。

これを改善するために、各々に合った仕事ができるようなサポートがしたいという理由でした。大まかにですけど。

同じような理由で教育系にも興味を持ってまし

もっとみる

内閣府資料「コロナ下の女性への影響と課題に関する研究会」を読んで

こんにちは、32歳復職希望の専業主婦です。
noteをはじめて少し経ち、スキをいただけるごとに嬉しさを覚えています。

noteで私は何を伝えたいのだろうと考えると、やはり女性の生活にまつわることだなと。

自分自身が転勤族妻としてワンオペ育児をしながら日々暮らしている中で、どうして日本では女性がこんなに生きづらいの?と思ってしまう面が多々あるのです。

それを誰かに伝えたい。

それは文句に近い

もっとみる
スキありがとうございます!何かお役に立てたら嬉しいです!
2

012 ニューノーマルと呼ばれる時代がやってきた。さて、どうしたら良いのか?

ニューノーマルとは何か?

生活様式の大きな変化は、コロナに限らず、すでにVUCA(Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をつなぎ合わせた造語)という現象とともに起こっている。

また、第4次産業革命や人生100年時代という文脈においても、今後加速的に、または相乗効果的に、大きな変化が起こるものと予測される。

もっとみる

#229「ビジネス頭の体操」 今週のケーススタディ(3月1日〜3月5日分)

はたらくおとな向け。普段の仕事と無関係なケーススタティで頭の体操。
その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。
普段の仕事を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体操をするのにぴったり。
考えるための豊富な一次情報やデータもご紹介。

 →部分は、頭の体操する上での自分に対する質問例、です。

3月1日(月) YouTuberと金属産業労組が手を組む!?

1946(昭和21)年のこ

もっとみる
スキありがとうございます!
17

#27【今日の学び】これからはVUCA(ブーカ)の時代?

VUCA(ブーカ)とはビジネス用語で、

✅Volatility:変動性
✅Uncertainty:不確実性
✅Complexity:複雑性
✅Ambiguity:曖昧性

の頭文字を取った造語らしいです。知りませんでした(恥)

VUCAの時代とは、VUCAの状態が続き、既存の価値観やビジネスモデルなどが通用しない時代の事らしいです。

確かに最近ではIT技術をはじめ色々な事がこれまでにないスピ

もっとみる
数ある中から私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます♪
9

【語彙力アップ講座第8回「VUCA(ブーカ)」】

今回のテーマは
『語彙力アップ講座第8回「VUCA(ブーカ)」』です。
  
  
  
聞いたことあるけど
どんな意味かはよくわからないとか
全く知らない言葉ってたくさんありますよね。
  
  
  
知っている言葉でも
本当に意味があっているのか
不安になったりする事もよくあります。
  
  
  
言葉をたくさん知っているだけで
会話の幅も広がりますし
  
  
  
会話が広がればコ
もっとみる

嬉しいです!
6

#226 【調査結果】すれ違う、上司・部下間のコミュニーケーション

リクルートマネジメントソリューションズさんが今月の22日に公表した「上司・部下間コミュニケーションに関する実態調査」の分析を読んで、思ったことをメモ。

1、すれ違う上司と部下。

テレワーク環境下における上司・部下間のコミュニケーションの実態を明らかにするために、昨年9月にリクルートマネジメントソリューションズが、443名の一般社員、286名の管理職を対象に実施した実態調査です。

さまざまな項

もっとみる
スキありがとうございます!
22

今日の読書:「ビジネスの未来」     著者:山口周

皆様こんにちは

今回は山口周さんの「ビジネス未来」について、私なりに印象に残った内容を自分の「レバレッジメモ」代わりに「note」へ書き残します。

山口周さんの本はこれまで数冊読みましたが、特に印象に残っている本は「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」です。

この本の中で、経営には「デザイン」「アート」「哲学」が重要、また経営には「論理」ではなく「直感」、「理性」ではなく「感性」が

もっとみる
ありがとうございます。お礼に幸福のワイキキレインボープレゼントします。
4

マーケティングの視点で、自らの仕事や経営を定期的に振り返る機会を提供する

「マーケティング」という言葉は、
今ではすっかり日本語として定着
していると言える。
しかしながら、いざ
「どういう意味?」
と尋ねられたら、
あなたはビシッと答えられるだろうか?

仮に、自分なりの「マーケティング」の
定義を答えることができるとしよう。

では、その「マーケティング」の考え方を
自社の経営にどの程度役立てることが
出来ているだろうか?

マーケティングの本質は、
「お客様が何を

もっとみる
Thank you so much!!
9

【学び#009】バラをチューリップにしないで

『心時代の夜明け』で読んだ、日本の教育の問題点、そこから見えてきた組織の問題点から得た共感と学びです。

ちなみに、この本の初版発行は1998年2月です。いまから23年も前の本ですが、いまでも通じる、つまり日本が変化していないことを感じました。

バラをチューリップにしようとする日本の教育

この本では、子ども達を「花」に例えています。
とすれば、いろんな花があるわけです。バラもいればユリもいる。

もっとみる
スキありがとうございます!今後もがんばります!
14