けあサポ by 中央法規

介護・福祉・保育でがんばっているみんなの応援サイト🍃 福祉士・保育士・ケアマネ受験対策…

けあサポ by 中央法規

介護・福祉・保育でがんばっているみんなの応援サイト🍃 福祉士・保育士・ケアマネ受験対策の最新情報と【解答速報】や、福祉にかかわる「専門職」への【応援】となる記事を随時サイトへ✨ お問合せは→chuohoki.co.jp/form/

マガジン

  • 中央法規 ケアマネジャー試験 受験者応援

    ケアマネジャー試験を受験される皆さんへの応援記事をまとめました📣けあサポ受験者応援もこちらから⇒https://www.caresapo.jp/juken/caremane

  • 中央法規の話題の本!

    SNSでの声や、メディアで話題になった本を集めてみました!

  • 中央法規のキャンペーン!

    中央法規が開催するキャンペーンをお送りします!

  • 雑誌「おはよう21」「ケアマネジャー」に寄せられた読者の声

    介護専門職雑誌「おはよう21」と相談援助職のスキルアップマガジン「ケアマネジャー」に毎月寄せられた読者の声をお届けします。

  • 中央法規 医療・看護分野のマガジン

    中央法規の医療・看護分野の書籍をはじめ、トピックをアップしていきます!

最近の記事

  • 固定された記事

ケアマネジャー受験対策WEB講座リリース!

ケアマネ試験は合格率20%前後の難関試験ですが、ポイントをおさえて勉強すれば合格に近づくことができます。そこで、この記事では試験対策にオススメな受験対策WEB講座『ケアマネジャー試験ナビ2024』をご紹介します。講師は、受験対策のプロ・伊東利洋先生。わかりやすい解説で皆さんの学習をサポートしてくれます! テキストは要点をまとめた『試験ナビ』『見て覚える!ケアマネジャー試験ナビ2024』は、試験対策として重要なポイントを63単元に整理し、「見える化」したテキストです。複雑な内

    • 中央法規 おはよう21/ケアマネジャー編集部 アンケートプレゼントキャンペーン🎁

      中央法規の現場で役立つ相談援助のスキルアップマガジン月刊誌「ケアマネジャー」。 編集部では、2025年4月からのリニューアルに向け、現場の皆さまのニーズを広く・深く把握するため、ケアマネジャーの皆さまがどのような状況にあるか、どんな課題を抱えているか、どんなことに関心をもっているか等について、アンケート調査を行うことといたしました。 ▼ご回答はコチラ▼ ご回答の期間は、2024/5/31(木)の23:59まで! さらに、アンケートにご回答の上… …TwitterXの、

      • 今月の雑誌に寄せられた読者の声

        中央法規で発行している雑誌『ケアマネジャー』5月号と『おはよう21』6月号の読者の声を一部ご紹介。SNSでも発信中です。 「ケアマネジャー」5月号特集:生活保護・障害者福祉・権利擁護・医療保険・年金 よくわかる社会保障制度2024 ケアマネジャーとして、介護保険外の周辺の制度を知っておくことの大切さが勉強になりました。(居宅介護支援事業所・男性) 担当する方にわかりやすく説明できるので、とても参考になりありがたかったです。(居宅介護支援事業所・女性) 知っているようで

        • 認知症に関わる医療者必携のバイブル

          新刊『医師・看護師のための認知症プライマリケアまるごとガイド』についてご紹介します。 認知症ケアに関わる医療者にとって必携のバイブル本書は、認知症の治療やケア、制度など認知症に関する情報を網羅しています。 アルツハイマー病だけでなく、他の疾患による認知症も含めて病態や自然経過、治療法、合併症などをまとめました。 「ステージアプローチ」という考え方に基づき、軽度から中等度、重度、末期まで、ステージごとの特徴やそれに応じた医療・ケアやサポートについて具体的に解説しています。

        • 固定された記事

        ケアマネジャー受験対策WEB講座リリース!

        マガジン

        • 中央法規 ケアマネジャー試験 受験者応援
          23本
        • 中央法規の話題の本!
          37本
        • 中央法規のキャンペーン!
          22本
        • 雑誌「おはよう21」「ケアマネジャー」に寄せられた読者の声
          21本
        • 中央法規 医療・看護分野のマガジン
          20本
        • 中央法規の法令書!
          11本

        記事

          福祉・介護施設ではたらく職員さんの定着率の向上にお役立てください 

           みなさん 労務管理という言葉からイメージするものってなんでしょう。じつは、この「労務管理」という言葉 とっても深みのあるコトバなのです。  そのように感じることができた書籍を紹介いたします。  福祉・介護施設の労務管理に特化した労務管理の決定版ともいえる書籍だと思います。  執筆したのは愛知県弁護士会の労働法制委員会の弁護士15名からなる編集委員です。このたび、施設に関する労務管理についてとってもやさしく解説してくださいました。   ▲試し読みで目次を▲  ちなみに、今

          福祉・介護施設ではたらく職員さんの定着率の向上にお役立てください 

          セールス担当にお寄せいただいた「法令書」ご活用の皆さまの声!

          小社はホームページの代表取締役社長のごあいさつのとおり、「永年に亘り国民生活に密着した厚生行政を中心とした法令書の発行を中心に出版業を営んで」きており、出版物を通して社会へ貢献し、「暮らしの安心を支え、信頼される企業であり続ける」ために邁進しております。 今回は、いつも中央法規の法令書をご購読いただいている皆さまからいただいた声をご紹介。ご購入やご活用の参考にしていただけたら幸いです! 障害者総合支援法事業者ハンドブック ●社団法人、財団法人等の各種団体様より ・請求業

          セールス担当にお寄せいただいた「法令書」ご活用の皆さまの声!

          セールス担当にお寄せいただいた「六法」ご活用の皆さまの声!

          小社はホームページの代表取締役社長のごあいさつのとおり、「永年に亘り国民生活に密着した厚生行政を中心とした法令書の発行を中心に出版業を営んで」きており、出版物を通して社会へ貢献し、「暮らしの安心を支え、信頼される企業であり続ける」ために邁進しております。 今回は、いつも中央法規の六法をご購読いただいている皆さまからいただいた声をご紹介。ご購入やご活用の参考にしていただけたら幸いです! 障害者総合支援六法 ●社会福祉法人様より ・障害事業所を正しく運営するためには必須の書

          セールス担当にお寄せいただいた「六法」ご活用の皆さまの声!

          登録販売者試験対策の決定版!

          例年ご好評いただいている中央法規の「登録販売者試験合格テキスト」、 最新版『完全攻略 登録販売者試験合格テキスト&問題集』を発行しました! 今回の改訂版では、より使いやすくリニューアルしています。 ここでは本書の推しポイントやおすすめの勉強方法などを詳しく解説していきます。 登録販売者とは?登録販売者は、一部の一般用医薬品の販売を行うことができる専門職です。 全国のドラッグストアや薬局、製薬会社、コンビニエンスストア… 様々な場所で登録販売者の方が活躍しています。

          登録販売者試験対策の決定版!

          今年から2回分の開催に!社会福祉士国家試験中央法規全国模試の受験で合格へ!

          模擬試験運営22年目!累計15万人を超える受験生が力試しとして受験した、社会福祉士国家試験中央法規全国模試。今回からご愛顧に応えて2回の開催に増やしました! 2回の開催となることで、 1回目は「現時点の実力確認」として見直し解き直しを! 2回目は「学習の成果を確認」として国試本番を見据えての予行演習を! などの活用もできます。 今回の国家試験から新出題基準となりますが、模擬試験もそれにあわせての出題にしました。中央法規の受験対策商品すべてに言えることですが、旧科目と新科目

          今年から2回分の開催に!社会福祉士国家試験中央法規全国模試の受験で合格へ!

          【実際の合格者の声!】ケアマネジャー試験統一模擬試験の受験で合格率がアップ!

          ケアマネ試験に合格するためには、知識を身につけることはもちろん、問題を解く力をつけることも重要です。自分の実力を知るためにおすすめなのが「ケアマネジャー試験統一模擬試験」です。 ▼ご予約、続々と▼ ●ケアマネジャー試験統一模擬試験とは? ケアマネジャー試験の出題傾向を分析し、本番と同じ60問で構成された模擬試験です。 実際の試験も過去に出題された問題からの出題率が極めて高く、それをふまえて本試験に近い問題構成に注力しています。 文字どおり「模擬」となるよう制作しているの

          【実際の合格者の声!】ケアマネジャー試験統一模擬試験の受験で合格率がアップ!

          【無料オンラインセミナー】今、何をするべきかがわかる! 介護リーダー・施設長のお悩み解決セミナーを開催!

          好評発売中の『イラストと図解でわかる 施設長・介護リーダーの仕事術』『介護リーダー1年目の教科書』の出版を記念して、無料オンラインセミナーを開催いたします。 「人材育成」「チームワーク向上」「組織調整」・・・。 これらの場面で悩みをかかえている介護リーダー・施設長に向けて、 「どう行動していけばよいか」をわかりやすくお伝えします! 『イラスト・図解でわかる 施設長・介護リーダーの仕事術』 『介護リーダー1年目の教科書』刊行記念イベント ■日時 2024年5月22日(水)

          【無料オンラインセミナー】今、何をするべきかがわかる! 介護リーダー・施設長のお悩み解決セミナーを開催!

          介護について「ユル〜く学べる本」ができました!

          2024年3月に『マンガとイラストでユル~く学ぶ介護 利用者・家族の心をひらく「聴き方」「声かけ」のコツ』が発行されました。 略して「ユル介(ゆるかい)」です。 ※「ゆるすけ」ではない ←ココ大事! もしかしたら、書店で見てくれた方もいるのでは!? 『ユル介』は、もこさんが仰るように「学ぶことのハードルを低くすること」も目的の一つにして作っています。 もこさん、ありがとう(´;ω;`)ウッ… もっと届け、この思い…! 現場の介護職さんとお話をすると、 「忙しくて本を読

          介護について「ユル〜く学べる本」ができました!

          【話題書】制度や就労支援のことがわかる! 若年性認知症の人や家族への支援のきほん

          SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)対策、「中央法規と認知症というワードの組み合わせは最強です」とありがたいお言葉をいただいており、中央法規では認知症関連書籍を数多く発行しておりますが、「制度や就労支援のことがわかる!若年性認知症の人や家族への支援のきほん」という本はご存じでしょうか? 多くの関連書籍がある中、ひょっとしてまだ情報をお届けしきれていないのではと思い、今回、詳細にご紹介をさせていただきます! 介護・福祉でがんばって

          【話題書】制度や就労支援のことがわかる! 若年性認知症の人や家族への支援のきほん

          令和6年版感染症法令通知集は10年ぶりの改訂!

           TwitterX上で「中央法規 無料公開」と検索された方、いらっしゃいますでしょうか?検索していただくと、新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めた2020年のはじめから緊急事態宣言までの間、試行錯誤した様子も見て取れるのですが、当時、少しでも社会貢献になればとの想いで感染症対策関係書籍の無料公開をしておりました。  小社はホームページの代表取締役社長のごあいさつのとおり、「永年に亘り国民生活に密着した厚生行政を中心とした法令書の発行を中心に出版業を営んで」きており、出版物を

          令和6年版感染症法令通知集は10年ぶりの改訂!

          YouTubeでも話題沸騰の「ケアマネ試験スタートブック」!

          中央法規のケアマネジャー試験受験対策のラインナップに新しく仲間入りした『1テーマ10分!サクッとわかる ケアマネ試験スタートブック2024』。 2023年11月の発行後、合格をめざす受験生の皆さんにご覧いただいております。 ▲試し読み!▲ そんな中、『ケアマネ試験スタートブック』の著者である「メダカの学校@miz」さんが、介護職向けの人気YouTubeチャンネル「ケアきょう」の向笠元社長と対談を行いました! こちらの記事にその配信をすべてまとめました。 特にケアマネジャ

          YouTubeでも話題沸騰の「ケアマネ試験スタートブック」!

          介護福祉士実務者研修WEB学習システムⅡのサポートページです。

          本システム(介護福祉士実務者研修WEB学習システムⅡ)は、LMS(学習管理システム:Learning Management System)(以下、LMS)に沿って構築されており、インターネットを通じてeラーニングを配信するプラットフォームです。 「学習進捗の管理」「科目ごとの成績の管理」が容易、受講者の皆さんはマイページから状況を一覧で確認でき、さらに「練習問題」「修了評価」の各ページでは進捗率や正答率など、詳細把握が可能です。 これから介護福祉士国家試験受験も視野に入れて

          介護福祉士実務者研修WEB学習システムⅡのサポートページです。