見出し画像

異世界転生に学ぶ、未来を切り拓く思考法

8月27日に私の新著『アンラーニング思考』が発売されます。
いままで、学術本を9冊(共著)書いてきた私ですが、10冊目にして単著、そして商業出版を実現しました。
本書では予測不能な現代社会で、私たちがどのようにして過去の知識や常識を乗り越え、新しい視点とスキルを身につけるかについて、ラノベの『転生したらスライムだった件』を引用しながら、探求しているユニークな本です。
今日は発売1ヶ月前ということで、概要を紹介したいと思います。

なぜ「アンラーニング」が必要なのか?

今の時代は、「VUCA」と呼ばれる変動性、予測不能、不確実性、複雑性、曖昧性が特徴です。
このような時代において、従来の固定観念や過去の成功体験にしがみつくことは、むしろ新しい挑戦やチャンスを阻む壁となります。そこで必要なのが「アンラーニング」、つまり学んだことを一度忘れ、新しい知識と視点を取り入れるというプロセスです。

『転生したらスライムだった件』に学ぶ

本書では、ライトノベル『転生したらスライムだった件』を事例として引用しています。異世界に転生し、スライムとして新しい人生を始める主人公の姿は、アンラーニングの概念を象徴しています。
新しい環境に適応するために、過去の常識を捨て、新しいスキルを次々と学び取る彼の姿勢は、私たちが急速に変わる現実に対応するための重要なヒントを提供してくれます。

アンラーニングの具体的な方法

本書では、アンラーニングを実践するための具体的なステップとして「アンラーニング・サイクル」を紹介しています。
過去の成功体験を整理し、新しい視点を取り入れる方法、そしてメタ認知やマインドフルネスを通じて柔軟な思考を鍛える方法など、実践的なアプローチを詳しく解説しています。

期待できる効果

『アンラーニング思考』を通じて得られる効果は、新しい挑戦への対応力の向上、創造力の開花、そして多様な視点からの問題解決能力の向上です。これにより、読者の皆さんは、自分自身を再構築し、未来に向けた成功を手にすることができるでしょう。

皆さんへのメッセージ

この本は、単なる知識の提供ではなく、読者一人ひとりが実際に行動を起こし、変化を体験するためのガイドブックです。
私たちが直面する困難や挑戦を乗り越えるために、過去に学んだことを一度忘れ、新しい視点を持つことがどれほど重要かを深く理解していただけることを願っています。

8月27日の発売をどうぞお楽しみに。
皆さんと一緒に、新しい未来を切り拓く旅に出られることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?