アンラーニング

シンデレラがシンデレラになれた理由〜アンラーニング考〜

最近、「頭でっかちになりすぎてよくないな」と思うことが続いた。「学習=何かを身につけること」というインプットの重要性。それを今まで意識しすぎてきたけれど、アンラーニングの大切さを痛感している。

アンラーニング……古い知識や価値観を棄て去り、その時の環境に相応し新たな物に学び直していくこと。学習棄却ともいう。

シンデレラがシンデレラになれた理由は何か? そんなテーマで大学院でディスカッションをし

もっとみる
♡ありがとうございます
25

行きつ戻りつ。Xデザイン学校大阪分校第7回:ペーパープロトタイピング

先月、台風の影響で休講になったので2か月ぶりのXデザイン学校。今回はペーパープロトタイピングでした。

個人的な事情を申せば、先月は英語報告を控えていたので、ちょっと助かった感があったのは内緒(笑)

どんな価値を提供しようとしているのかをあらためて共有してみた。

私も含めてメンバーみなさんそれぞれに仕事があって(←当然ですw)、集まるということはできなかったけれども、LINEのグループ通話やら

もっとみる

今までの常識としての「ダメ」は本当に10年後(そして今)ダメなのかどうか。(後編)

前半はこちら。

さて、後半。
後半では…

・イベントでは語らなかったビジネスの落とし穴
・学校教育と社会とイノベーション
・我々はこれから何を学ぶべきか

ってのを語ろうかしら、と。

でも1個目なに言おうとしたのか忘れた(笑)

学校教育と社会とイノベーション

で、要するに、e-sports、オンラインゲームの話である。

うちには小学生の息子がいる。

私が生まれ育った80年代の浜松の、

もっとみる
よかったらフォローしてくれると飛び上がります〜。
7

#033 経験を捨てることの重要性

こんにちは。中小企業診断士登録予定の多田と申します。

今週末の日曜日(10月20日)は、令和最初の診断士2次試験だそうです。昨年の緊張感が思い起こされます。

昨年私が2次試験を受験する際に気をつけたことの一つに、「聞かれていないことに答えない」というのがあります。
何か施策を提案する際、「自分の経験(特に成功体験)」にこだわってしまい、与件文に書かれていない自分オリジナルの案を書いてしまうと、

もっとみる
ありがとうございます!
4

戦争から学ぶこと|人間は合理的に思考できない

日々の生活を送る中で、様々な場において選択の機会が訪れます。そして、多くの選択は決断するのが難しいものです。

たとえば二択が提示された時、どちらも確かさ(不確かさ)が同程度であれば、気分や当てずっぽうで選べば良いでしょう。難しいのは、ほとんどの場合において二択が非対称だということです。

一方が確定的に予見できる事象、他方が不確定で先が見通せない事象であった場合、選択は簡単ではありません。世の中

もっとみる

雑味の妙とシンプルの力強さ。Xデザイン学校大阪分校第6回:ストーリーテリング

今回のストーリーテリング、浅野先生からは「ここが山場。みなさん、ここで苦しむよ」って何度も念押しされてました(笑)ただ、個人的には(巧いか下手かは、まったくの別問題としてw)ストーリーテリングって嫌いじゃないです。むしろ、どっちかというと好きかも。巧いか下手かは別ですよ(笑)

たぶん、長編小説よりも芥川龍之介とか、あるいは川端康成の『掌の小説』とかが好きだったってことも関係してるのかもしれません

もっとみる

行きつ戻りつ。Xデザイン学校大阪分校第5回:ペルソナ / シナリオ法

Xデザイン学校大阪分校ベーシックコースも第5回。今回で半分が終わったことになります。前途遼遠な心持しかしませんが(笑)

さて、ブログのタイトル、学びの後の懇親会の帰り道にタイトルだけ入力して、「あとは明日ゆっくり書こう」って思ってたら、浅野先生がさっそくブログをアップしておられました。

そのなかで、「もう一つ大事なこと」として書いてらっしゃったのが、〈学びの並列性〉(←言葉は私がアレンジして宛

もっとみる

〈溜め〉の大事さ:Xデザイン学校大阪分校第4回〈ユーザー情報の可視化〉

怒涛の6月から7月。先々週に日本デザイン学会で報告させてもらって、先週は常葉大学のイアラボさんと合同LT&WS祭りをさせてもらって、そして今週はXデザイン学校大阪分校。デザイン漬けの日々でございますw

さて、今日は〈ユーザー情報の可視化〉がテーマ。手法としてはインタビュー(デプスインタビュー)&ペルソナ / シナリオ法なんですが、まことに難しい。そして、おもしろい。ここから生じるモヤモヤ感が尋常

もっとみる

Xデザイン学校大阪分校:第3回〈ビジネスインタビュー〉

Xデザイン学校大阪分校ベーシックコースも今日が第3回。今日からチームも固定になって、本格度合が増してきました。

今期は象印マホービンさまからのお題提供。今回は、ビジネスインタビュー。

まず、浅野先生から〈経営のデザイン〉についての講義。当然ながら、実践という視座からのお話しではありますが、私自身、自分が講義で説明したりするので、肚落ちはすごくしやすかったです。特に、ビジョンやビジネスモデルの重

もっとみる

〜非生産的な暮らしが生産するもの〜

2017年に世界遺産登録された遺跡のあるサンボープレイクックでピクニック。

その後、村で籠作りをしている方々のお家にお邪魔した。家には丁寧に作られた籠が並ぶ。

籠をオーダーメイドをしようとすると、急ぎなの?と聞かれ、そうではないけれど、この州を発つ前に仕上がったらいいなと思った。

希望のデザインだと、仕上がりに10日以上かかるとのこと。

作り手は、朝から晩まで作り続ければ私

もっとみる
ありがとうございます!シェアも嬉しいです。メッセージもお待ちしてます!
1