Jane Matsumura

一男三女を育てる神戸の母。 子育てを通じて日本の公教育や社会の在り方に疑問を持ち、制度から取りこぼされる子どもたちの支援活動中。イエナプラン、ミュニシパリズム、ピラミーデ📚 🍀しあわせな社会人を共に育むラーニングコミュニティCuddle&地域子育て支援拠点コモンズなだ運営。

信頼出来ない社会

人類にとって未知の領域の問題で、専門家の間でも意見が割れていることがある。何も確かな事がわからない時、自分の命が危ないから、死にたくないから、苦しみたくない、と…

頭の中を出したくて書く

今、世の中では二極化とか多極化とか風の時代とか言われている。 これまでの資本主義の、貨幣を稼ぐ事が是という社会において、そして特に新自由主義が蔓延る今の社会では…

小さな声を聴くってこと

とある学びをこの2年ほど続けています。 それは私の人生観を変えてくれて、私に初めての憧れの存在を与えてくれて、人生で初めて学ぶって楽しいを教えてくれた学び。 い…

働かざるもの食うべからずの本当の意味

新型なんちゃら症対策だと銘打っての自粛だとか、その前には一昨年の消費増税の打撃を受け、シャッターを降ろす店舗の勢いが止まらない。あの店も、この店も…何十年と続い…

茶色の朝がはじまってる

ストレートにワクチンパスのこと。 私はテレビをほとんど観ない。 テレビは資本主義の洗脳を扇動する。NHK教育と他の一部の民放の番組制作者の中にはまだ若干良心ある人…

1番の医者は

4歳前後から私の人生に影を落としていた偏頭痛…小児用バファリンから成人用、アドヴィル、イブプロフェン、ボルタレン、ロキソニン、奥田神経なんちゃら、イミグラン、ゾ…