一国一城の梁山泊 ―世界にコミットする『起業』という生き方―

378

コロナでレストランを閉店した経営者 インタビュー(後編)

2020年7月末に経営するイタリアンレストラン3店舗のうち2店舗を閉店しました。YouTubeのチャンネルを一緒に作っているディレクター(高校の同級生)が「当時の心境を今一度振り返ってみない?」と撮影した動画(後編)です。

コロナでレストランを閉店した経営者 インタビュー(前編)

2020年7月末に経営するイタリアンレストラン3店舗のうち2店舗を閉店しました。YouTubeのチャンネルを一緒に作っているディレクター(高校の同級生)が「当時の心境を今一度振り返ってみない?」と撮影した動画(前編)です。

閉店のお知らせ

こんにちは。

株式会社フェリーチェの青池と申します。
東銀座にイタリアンレストランを3店舗経営しております。

いつもはFacebookやInstagramを使って、お知らせや告知をしてきたのですが、今回は長文になるのでnoteにて初めて投稿します。

大変残念なお知らせですが、この度弊社3店舗のうち、
「トラットリア・ダ・フェリーチェ」は7月31日(金)のランチタイムを以って閉店。「ラ・ボッテ

もっとみる

ぼくが経営者として大切にしていること

 今日はぼくがどのようなことを考えて仕事をしているのかをお伝えしたいと思います。経営者として、どのようなことを考えながらマネジメントしているのかーー。

 昨日のnoteを読んでもおわかりのように、ぼくは基本的に「楽をしたい」性格です。よって、楽をして結果を出したいと考えているビジネスパーソンや経営者のお役にも立てるのではないかと思っています。

まず、とにかく「信じる」

 ぼくの仕事はユーチュ

もっとみる
(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡イイネ♡
423

マイストレージのすすめ

コロナによって政府から世間にお金がばらまかれ、世の中は一時的に「コロナバブル」の様相を呈している。が、これはあくまでカンフル注射であって。長くは続かない。そのため、注射の効果が切れた後の深刻な副作用——つまり景気の落ち込みが今から予測される。

それは意外に早く、ぼくは2021年度の後半——つまり今から8ヶ月後くらいではないかと考えている。今年の後半に静かに大量の会社が潰れ始め、大量の失業者が生ま

もっとみる
嬉しいです。
6

まわりの社長がスゴすぎて正直、吐きそう

ベンチャー社長なのに「普通」と言われます

ぼくは「普通」って言われます。知名度もありません。

社員からも「うちの会社に知名度がないのは、社長が目立ってないからだ!」「もっと発信してよ! メディアに出てよ!!」って言われます。

……いやいや、あれ、すごい人たちだからやれるんだって。。。

ぼくもいちおう「ベンチャーの社長」としてがんばっているのですが、まわりの社長がスゴすぎて、正直吐きそうなん

もっとみる
ありがとうございます!またがんばれます!
1266

“クリエイティブ勢”の傲慢と失敗

同じ言葉でも「誰が言ったか」で印象が格段に変わることがある。重みが違うのだ。

例えば、「音楽に力はない」という意見は、一流の音楽家と私が発したものだと説得力がまるで違う。一流の人が発する本質を目の前に、素人はうなずくことしかできない。

東浩紀さんの最新作『ゲンロン戦記 「知の観客」をつくる』は、まさに「この人に言われてしまったら、もう反論できない」と思わされる一冊だった。

"クリエイティブ勢

もっとみる

物言う「社外取締役」の特徴を、データ検証で捉える!〜意見するインセンティブの源泉とは?〜

 今年の3月1日から、改正会社法が施行されます。この法改正により、上場企業などは社外取締役を置くことが義務付けられます。加えて、今年6月からは、東証や金融庁が、東証一部上場企業には社外取締役を三分の一にすることを求めます。しかし、こうした経済ニュースを聞くたびに、

「社外取締役って何をするの?いるだけで意味あるの?」

と、感じる方は少なくないと思います。そこで今回は、「①社外取締役とはそもそも

もっとみる
コラムを読んでくださり感謝です。スキありがとうございます!
21

家業を潰したくなかったから、起業家になろうと思った──起業家・井出 飛悠人

【メンバー募集中】
家業持ち達と一緒に家業の悩みを解決できるオンラインコミュニティ「家業エイド」始めました。家業持ちに相談したい人、相談に乗ってあげられる人、メンバー募集中です。参加費は無料!

「家業を継いでいなければ、家業はまだ関係ないこと」、「サラリーマンとして働いているから、家業は関係ない」。こんな常識を一度疑ってみよう。家業と無関係に思えるキャリアや今の仕事にも、ひょっとすると家業がい

もっとみる
家業トリビア!川崎麻世さんと峯岸みなみさんの共通点、それは家業が喫茶店
110

アトツギと後継とアトツギベンチャーを個人的に解釈してみた

はじめまして。

私は京都で西陣織のブランドをしております、サカイタカヒロと言います。

ぜひ、よろしくお願いします!

ブランドのブログもあるのですが、個人として様々な思いや考えを
発信できればと思い、noteを始めました。

フランクに読んで頂ければ幸いです!!

記念すべき一回目は「アトツギ」のご紹介です!

<「アトツギ」とは?>

最近「ベンチャー型事業承継」という言葉が世の中にチラホラ

もっとみる