人気の記事一覧

白饅頭日誌:4月12日「老害のせいで世の中がダメになったのではない」

9日前

白饅頭日誌:1月21日「老害にすらなれない時代」

3か月前

気分が浮かない話

8日前

<MBTI>老害化しやすいタイプとしにくいタイプについて

君たちは老害と呼ぶが、僕たちは君たちを害だと思ったことは一度もない

1か月前

「ソフト老害」って初めて聞いたんだけど🤣

世界はおじさんでできている

1か月前

老害と言われないようにするには

[ 置き土産 ]:夜行バスに乗って

ゴルフが変わる?かもしれないオススメ図書。

「老害ってなに?」「一言で言って”ウザイ”ってことだね。だから30代だろうと自信満々になり始めたら自分若年性老害かも、と自戒して知らない領域に踏み込んで打ちのめされてみるんだね」有名な劇作家の対談を聞いた夜の夢だから元ネタ見る影もなし。 自信持ちようもない人をせっせと褒める浜辺

4週間前

「雇用調整助成金不正受給」「労働裁判」「妻のがん治療」50代男の誰も得しない話!【32】

2週間前

老害という言葉は蔑称だから使うこと自体が嫌いなのだけれど、著名人が平気で使い始めて呆れている。外国人を蔑称で呼ぶか普通?「おいそこのジャップ」と言われて喜ぶのか?他国人にも蔑称はあるがここでは省く。日本人は朝鮮人を蔑称で呼ぶことがある。老害という言葉はそれにあたる。

2か月前

[兄が死んだ④] 老害を恐れろ!①

頭ポンポンはただのセクハラである。

1か月前

自分らしさを追う

「雇用調整助成金不正受給」「労働裁判」「妻のがん治療」50代男の誰も得しない話!【30】

3週間前

老害という言葉は全ての高齢者が社会にとって迷惑な存在であるかのようなイメージを植え付けています。なぜなら「老害」は蔑称だから。べっしょう【蔑称】さげすんで言う呼び名。現役世代を蔑称で呼ぶとするなら「チンカス」。それでは、老人たちが現役世代を「チンカス」呼ばわりしても良いですか?

2か月前

[兄が死んだ④] 老害を恐れろ!②

近年「老害」という言葉が使われるようになったのは、多くの場合「非常識な高齢者」のイメージだと思います。医師や教師と同じで、かつては聖人君子のようだった人物像が壊れると、人々にアンチの精神が生まれる。寿命が延びてボケ始めた老人が社会と繋がると往々にして他人に迷惑をかけるから。

2か月前