- 運営しているクリエイター
#デザイン
エンジニアとデザイナーのコンポーネント品評会
カンムでデザイナーをしている osanai です。バンドルカードやPoolのデザインを担当しております。
アプリの改善を長年やっていると、デザインにおける一貫性の欠如が発生しがちです。意味合いは同じなのに画面ごとに色やサイズや異なっていたり、用途は同じなのに類似したデザインパターンが複数存在していたり、古いUIが一部の画面で残されたままになっていたり。
このような一貫性の欠如はデザイン負債とも
未来学者と未来のリスクについて考えた
多摩大学大学院グローバルフェロー公開セミナー「Innovate for Impact」2021から(5)
シナリオプランニングと未来学
今回の「Innovate for Impact」2021 プログラムの昨年最終回は、多摩大学大学院グローバルフェロー、フューチャリストのエイミー・ウェブ(Amy Webb)氏(以下エイミー)に参加いただいた。
エイミーはすでにレビュー(第3回)したイヴ・ピニュー
プログラミングではじめる、アートの世界6選
「未経験からエンジニアへ転職」というのをプログラミングスクールのCMでよく耳にしますね。
「プログラミングスキル = ITエンジニアリング」のように使われていることに違和感ありませんか?
情報分野は比較的新しいため混同されるケースも多いですが、エンジニア・デザイナー・アーティスト・サイエンティストという4つの軸が存在します。
そしていつも提唱している既存の文化論を再構築した、シン・カルチャー
デザインで優しさを届けたいという話
これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2019 23日目の記事です。
私がユニバーサルデザインに取り組む理由
「杉浦さんはどうしてユニバーサルデザイン(またはアクセシビリティ)にそんなに積極的に取り組んでいるんですか?」
今年、ユニバーサルデザイン(以下UD)などを取り扱う課に所属してから、社内外で一番問われた言葉だ。それはもう偉い人から新卒メンバーに至る
すたれたテクノロジーはロマンスになる
技術革新にのりおくれ、廃れてしまった技術の行く末について。
すたれたテクノロジーにも、いくつか生存戦略があります。
馬も、刀剣も、手紙も、焚き火も、手織りの布も、テクノロジーとしては時代遅れの技術です。それでも、これらの技術は存続し、現在でも(小規模ながら)産業としての規模を維持しています。
第一線をしりぞいたを終えたテクノロジー(あるいはサービス、モノ、ブランド)には、以下の5つの生存戦略
テクノロジーとビジネスとデザインの越境者でありたい
あなたは半年後、3年後、5年後、どんなデザイナーになっていたいですか?
この質問は現在開催中の「#こんなデザイナーになりたい 投稿コンテスト」のお題。
そして、これは割と短中期的なヴィジョンを語りなさいというお題設定。スタート地点前後の人は即答できるかもしれないが、もうちょい先まで登った身としてはなかなか難しい質問でもある。
スタート直後の時であれば、あんな仕事をしてこんな仕事をして、こんな
デザインのラジオ体操〜ノンデザイナーのための観察スケッチ入門〜
#観察スケッチ が盛り上がってくれたおかげで色々な人と繋がれてありがたいです。そして、超ハイレベルな人が増えたのは嬉しいのですが、あまりにも上手過ぎるスケッチに初心者さんがビビってしまっているのが心配です。(親心的な感じ)
※観察スケッチの記事が未読の方は「デザインの筋トレ〜伝説の世界的デザイナーに教わった観察力を磨くとっておきの訓練法」を読んでから今回のを読んでもらえると、取りかかりやすいと思