こうして私はアーティストからxRデザイナーになった(後半:xRデザイナー爆誕編)

進路についてお話する機会が増えたことがあり、アーティストデビューからxRデザイナーとしてお仕事するまでをメモしてみることにしました。
前半の学生編はこちらから。

転職編はこちらから。

VTuberとの出会い。身体性に衝撃を受ける

ある先生に「よーへんは作品は芯が通ってるのにフラフラしてるイメージがあるなあ」と言われたのですが、読み返してみたら相当行き当たりばったりですね…友人たちとの縁がなか

もっとみる
あなたのスキをくれてありがとうございます!
1

こうして私はアーティストになった(前半:学生編)

最近中高校生さんと接するなどで、将来についてお話する機会が増えました。そこで私がアーティストから今のxRデザイナーになるまでにどのような経緯をたどったのかのサンプルケースを記してみることにしました。
なおこのエッセイでは「アーティストデビュー」を「作品発表して謝礼を頂いた初めての日」と定義します。

幼少期、推しはYMO一筋

(やや時代はズレていたのですが)YMOで胎教を受けたせいか、「しゃかも

もっとみる
あなたのスキをくれてありがとうございます!
13

Mac OS CatalinaでProcessingのSoundの入力値が0の時の対処法

今年の頭にVideoについての記事を書きましたが、同様の問題がSoundでも起きていたようで、対処法を調べてみました!

検証環境

・Mac OS Catalina (10.15.6)
・Processing 3.5.4
・Sound Library (2.2.2)

問題

こちらの講義資料を参考に以下のコードを実行してみると、コンソールに 0 が並んでしまって、音量が正しく取得できません。

もっとみる

夢は”面白い”の仕掛け人。落合陽一氏「メディアアート」展示会・MVP受賞者が語るこれまでとこれから

2020年8月31日~9月6日、デジタルハリウッド大学にて落合陽一特任教授による特別講義 「メディアート」の2020年度成果発表展示会「え、リモートじゃないの?展」が開催されました。

メディアアーティストとして2025年大阪万博のプロデューサーにも就任した落合教授による成果発表会も今年で4年目。講義から展示会開催までわずか2週間弱というスケジュールの中、デジタルハリウッド大学、大学院、スクールな

もっとみる

落合陽一さんとの話し

その1>
筑波大学「コンテンツ応用論」の講師。75分の講義、60分の落合さんとの対談といった二部構成。対談ではアート・メディア論・文化論を駆け巡り、落合さんの頭の回転スピードに合わせるのに必死でした。。

その2>
SXSWで開催予定だった経済産業省・日本館「The New Japan Islands 2020」のイベントの様子が公開されました。柳宗悦の生家が麻布台にあったことに触れつつ、「都市の

もっとみる

『エキソニモ UN-DEAD-LINK アン・デッド・リンク』@東京都写真美術館 鑑賞メモ

エキソニモの回顧展が開催されることを知った。WAITINGROOMの展示でも、あいちトリエンナーレの展示でも、ちょこちょこ出会うアーティストなので、記憶に残っていた。最近ではCADANの新しいギャラリーで見かけた。

あいトリに展示されていたキスが、2階の売店前に設置されていた。今見ると、ロックダウンの中でのコミュニケーションを暗喩しているようにも見える。

過去の作品を含め、多くの作品が展示され

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

Arselectronica(アルスエレクトロニカ)2020をふりかえって。 Digital Community部門を中心に

9月26日にUNIBAさんにお呼びしていただいて、ARSOMOROというイベントに呼んでいただいた。

このイベントは毎年アルスエレクトロニカに社員を派遣をしているUNIBAさんが、アルス好きな人が集まって、デジタルアートの未来や、クリエイティブについてカジュアルに議論を交わす場だ。

当日の様子はYoutubeでアーカイブに残っているので、気になる人は是非見てもらえたらと思う。

不確実性を恐れ

もっとみる

空間を言語化する。ーー誰に向けた体験?

おはようございます。

ついに昨日から秋冬用のふかふかベレー帽を被りはじめて季節の変化を感じています。

さて、今日は季節はすぎてしまったけれど、そんな夏の終わりにみたアートの話を。

最近、あらためてアートやエンタメをたくさんインプットすることが大切、と西野さんに教えていただいたり、空間デザイナーの只石さんに「もっとつくる側の視点でみた方がいい」と教えていただいたりして。

ちょっと前になってし

もっとみる
みなさんのいいねに元気をもらってます!ありがとうございます!
104