ORIGAMI LETTER フロントエンドBreakdown

こんにちは、AQUARING かに です。 昨年制作したブラザー工業さまの「ORIGAMI LETTER」が今年4月にiFデザインアワード2021 コミュニケーションデザイン部門でゴールドを受賞しました!🎉 このWebサイトでは、Webサイト上で折り紙を折るDigital Origami Letterと、プリントした折り紙を折るPrinted O…

【自己紹介】前職は人材営業。”完全未経験”から”1年”でカナダ現地企業へ”WEBエンジ…

初めまして!前職は人材系のリクルートからWebエンジニアとしてカナダはバンクーバーにて完全未経験より現地就職しBtoB向けの*SaaSサービスを展開するスタートアップ企業に勤務しています。2021年現在で無事解雇される事なく3年目を迎える事となりました。 このマガジンではTwitterにてアンケートを取…

100

【激棘道】無職だって、開発したいじゃない!(ちゃっかり、楽しむフロント)

こんにちは、タモツです。 何気に楽しくなってきちゃったフロント作業ですが、正直jQuery以外でみなさんどうやって動きつけてるんですか? どうしてこれがオワコンなんですか? と言うことで、ちょこちょこ入れた動きについて、説明しつつテスト的に、サーバにもファイルを上げたので、閲覧してみま…

【これからどうする】デジタルハリウッド上野byLIGを卒業しました

5月末でデジタルハリウッド上野byLIGを卒業しました。(ブラッシュアップ期間含む) あっというまの6ヶ月とブラッシュアップ期間…! さて、6月に入ってからは絶賛転職活動中でございます。 webデザイナーとしてではなく、フロントエンドエンジニアとして転職する予定です。 なぜフロントエンドエンジ…

俺のビジネスには、デッドエンドとバックエンドが無いんだな。惜しみなく与えるだけじゃ駄目なのかな。

【激棘道】無職だって、開発したいじゃない!(機は熟してから、石の上にも何年)

こんにちは、タモツです。 はい、前回も言いましたが、機は熟したでしょう。 細かいことは抜きにして。 普段僕らが脳や心臓が動いているのが見えないように、コンピュータも裏で何かが動いている。 んー、ワクワクしますね! と、ここまでくると脳も心臓もあっても、肉体がないと意味がないんですよ…

Microsoft 365 でヘルプデスク業務環境効率化

こんばんは、しがない情シスです。 今回はヘルプデスク業務の効率化を行ったお話です。 大量のサポート依頼と蓄積されないナレッジ私が情シスとして働き始めたころのヘルプデスクへのサポート業務は以下の通りでした。 ・受付のチャンネルは「直接対面」「電話」「メール」「チャット」 ・頻度は対…

案件スタート

早起きして1時間くらい、近所の城跡まで散歩に出かけました。 もう7時前でもずいぶん日が高くなっていて日差しが暑いですね。 スマホを開かずに歩いているといろんな思考が浮かんできて、とても有意義な時間でした。 今日の取り組みと学び ・案件スタート これまで制作してきたシステムやHPは社内案…

React FCの型についての話。

Reactでコンポーネントを書くとき、 type Props = { title: string }const App: React.FC<Props> = ({ children, ...props }) => { return ( <> <p>{props.title}</p> {children} </> )} 上記のようにFunction Componentで型はReact.FC、ジェネリクスで別途定義したPropsの型を渡す〜って…

#2 フロントエンド、サーバサイドって何?

こんにちは。エンジニア育て屋のナルカです。 前回の投稿で何の説明もなくフロントエンド、サーバサイドって言葉を使ってしまったので、今回はそこを深堀りしていこうと思います。 まず一言で説明すると フロントエンドはシステム利用者に見える画面のこと。 サーバサイドはシステム利用者に見えな…