編集・ライターに必要な道具とは。

こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

note更新連続4日目。まだまだ4日、いや、すごいぞ4日!今日は、いつも通り早朝に起きたのですが、なんとなく体が動かず。普段なら愛犬の散歩からの朝ランが日課でしたが、今日は休憩と思って行かずにいたら、朝から余計ダラダラしちゃって。

自分の中で朝ランニングする=体が起きる、脳が起きる みたいな流れになっているようで、やっていないとボー

もっとみる
嬉しいです〜♡これからも頑張ります♡

付喪神たちの声

レイキの伝授の講座、

最もエネルギーの高い最終段階の伝授の

講習の終わりに、「3つのモノをパワーアイテムにする」

というワークがあります。

この時、事前に受講者さんには

「あなたの大切なものを3つ持ってきてくださいね」

と言ってあるので迷いながらも厳選して3つお持ちいただき、

そしてテーブルに置いてくださいます。

そしてそれを手順を踏みながら師匠と私とクライアント様で

両手に挟ん

もっとみる
大変励みになります(`・ω・´)!
2

【必見!誰も教えてくれない話】プロの福祉用具専門相談員が“こっそり教える”福祉用具専門相談員が持つべき道具・工具類

今回のnoteは、プロの福祉用具専門相談員として、仕事を上手く回すために、自分の“相棒”として手助けしてくれる工具や道具類に光をあてたいと思います。

 基本的なモノに関しては皆さん長らくこの業務に就いていると大体似たような道具類になるとは思いますが、

 普段、他社の福祉用具専門相談員がどんな道具をもっているのか、ってあまり分からない点ではないでしょうか?

このような「福祉用具専門相談員が持つ

もっとみる
良ければフォローもお願いします!
2

お手製塩麹とトマトケチャップ

月1くらいのペースでお手製調味料を作っている。完全に無添加❤️味も自分好みです出来る。

トマト🍅ケチャップは完全にその時に使うトマト🍅によって味が変わってくる。その時のトマトで楽しむトマトケチャップになります🍅

今回使ったトマトは麗容という茨城産で1箱12個入りの内7個使いました🍅

トマトケチャップの作り方

🌟材料🌟
トマト🍅1キロ
玉ねぎ🧅1/2個
ニンニク🧄1かけ

もっとみる
ワクワクありがとう(^^♪
4

軽トラは、一度手にすると手離しにくい

先々週、軽トラを使う用事があった。
父の形見みたいなもの。

1995年製なので、今年で丸25年乗っている。
距離は、そんなに走っていない。
父が亡くなってからは、それこそ年間1000km走るかどうか。
灯油を買いに行ったり、大きな荷物を運んだりするのに使うが、ほとんど近所で事足りる。しかし、無かったら無かったで困ることが多いだろうと感じる。

これほど、多用途で使うことのできる道具はないと言って

もっとみる
🐜×10ございます
1

Today's 刃物!!【二切】

切出小刀(きりだしこがたな)

堺で作られた、青鋼の小刀だ。
一本持っていると、何にでも使える便利な刃物である。

非常に端正な出来栄え。

【他の刃物も見たい方はコチラ】
https://duo-si.jp/category/hamono/

もっとみる
藤の花言葉は「優しさ」など。少し悲しげに見えるのは私だけでしょうか。
8

言葉は道具

言葉は道具です。
だから投げつけたりするのではなく、手渡すように、わたしたちはそういう気持ちで子供たちに声をかけるように心がけています。

これ、園長の口からはじめて聞いたとき、感動のあまり泣くかと思った。いや、こころの中では号泣しながら「ハラショー!ハラショー!」って拍手喝采だった。

言葉は道具。ただの道具。
正しく使えば、ひとのこころを癒すこともできる。間違った使い方をすれば、刃となってひと

もっとみる
( *・ω・)ノ
10

パウパトロールな犬たち

息子が大好きなパウパトロール。全部のキャラクターが好きなのに、彼らを呼ぶときは「犬たち」と呼んだりする。

「あの犬たちがさ〜」

名前で呼んであげて。

さて、彼らのイラストを描いてみました。

まずは、下書き。

息子も認識出来る様で一安心。次に色を塗ってみました。

何というか、もうちょっと可愛さが足りなかったか。息子も一言

「違う。全然違う」

帽子かな?今度は彼らの特徴的な帽子や道具を

もっとみる
Thank you!! (^^)
9

【詩】 道具として生まれて

使われたいわけじゃない。
  
どうしようもなく目的を定められて生まれてきて、
お店の棚に並ばされる。
   
誰の手に取られるかもわからない。
大切に扱ってくれる人だといいなと願うけれど、
運命はずいぶん残酷だ。

あいたっ。
頭をぶつけてヘコんだよ。
どうやったら身体が戻るかわからないや。

身体が動かなくなってきた。
足が錆び付いてきているなぁ。

・・・。
声を出すのも、つかれたよ。
  

もっとみる
ありがとうございます😀
1

改良の結集

安易に選んで、使って知る価格の真価。
 職場で不要になった鑷子を貰った。20cm程のピンセット。噛み合わせが悪く、修理費用が新規購入より高額になるため廃棄となった。噛み合わせが悪いといっても、閉じたときに2mm幅の先端部分が約1.2mmずれてしまう程度。全く噛み合わない訳ではないが、糸やガーゼを摘まむ道具としては仕事にならない。
 廃棄にするその鑷子を貰って帰ったのは、爬虫類の餌として育てているミ

もっとみる