見出し画像

世の中には知らない道具がいっぱい

昨日、とあるプロジェクトの進捗管理に『Trello』というサービスを使うことになりました。
直感的に操作ができ、情報共有が簡単にできるシステムですね > Trello


教えてくれたのはWeb関連のプログラマーだったのですが、業種によって、いろんな道具があるよなぁ、と思いました。
教えてもらったのは、たまたまデジタルツールでしたが、物理的な道具にもいろいろなものがありますよね。

たとえば、学生時代にテント芝居のお手伝いをしたことがあり、その際、足場を組むのにラチェットという道具を使いました。
後にも先にも、ラチェットにふれたのはその時だけでしたが、知らないことを知るのはやっぱり楽しいものですね。
当時も、そう感じたのを思い出しました。


そう言えば、デッサンの構図を確認するための『デッサンスケール』なんてのもあります。
画家が筆を持った手を前に伸ばす姿は、なんとなく想像できると思いますが、実はそれ専用のツールもあるわけです。


それぞれの分野に、それぞれの便利な専用ツールがありますね 😊

そろっていることは美しく、違っていることはおもしろい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?