Trello

タスク管理とEvernoteと新ツール?

Evernoteを使い始めて約5年、結構愛用してると思う今日この頃です。

どうも、ハイノです。

今日は私のタスク管理ツールとしてのEvernoteの使い方について書いていきます。

私は、毎日1ノートをスケジュールとタスク管理のために作成しています。
それが以下のよう形です。

・目標
・ルーチンタスク
・今日のタスク
・継続タスク
・スケジュール
・実績コメント

上記を毎日作成しています。

もっとみる
『スキ』ありがとうございます。励みにします。
2

【Part2】職場を動かした2019年を振り返るー新人3人との営業を「見える化」で進めた話。

こんにちはゆれ(@yr_sales)です。
もう2020モードに皆さん入っていく中で未だ2019を振り返っております。
今回は、Part1の話の後半ごろから始めたチーム営業での「見える化」施策についての活動を書き留めたいと思います。これで振り返り記事は終わりです。それでは暫しお付き合いください。

※Part1同様、施策は全て無料のものを使用しています。
※Part1では職場へゼロからSlackを

もっとみる

タスク管理してからいろいろ調子いい話

半年ぶりの投稿で今まで記事投稿サボってたことは置いておいて・・・。

今回は日々のタスクをしっかり管理するようになってからいろいろ調子がいいよって話を軽くしていきます。

1, その日にやるべきことが明確になる

まずタスク管理をすると、自分がその日にやるべきことが明確になります。

なんでもいいです。

部屋の掃除、洗濯、買い出し、勉強、仕事など、その日に自分がやるべきことを前の日の夜に整理して

もっとみる
僕もスキです!!

優れものアプリ Trello のご紹介

虫賀です。

12月28日以来の更新です。長いこと失礼いたしました。

今回はアプリの紹介をしたいと思います。
"Trello"(トレロ)といいまして、超簡単に書くとメモアプリです。
「あぁ、あれか」という方も少なくないんでしょうが(発行ID数は世界で3500万とか)、私は最近知りまして、とても感動しておりまして、その流れでのご紹介となります。

トレロはメモアプリとして使い始め、慣れたらアイディ

もっとみる
スキを分かち合う喜び
6

正月休み終了、一年の計も準備完了

6連休の正月休みも終わりました。
2020年の100のリストも作って、この連休中にも少し手をつけ始めました。
メモアプリに書いたリストは、チェックボックス形式に変換し、完了と未完了がわかるようにもしています。

でも、これだけだと「チェックリストがある」とういう状況を作っただけ。
やはりもう少しやる気出さないとなぁと思い、ふだんタスク管理に使っているアプリのTrelloにもコピーしました。(ちまち

もっとみる
Thank you! Merci beaucoup! Grazie!
2

Trello を使った透明な開発タスク管理

こんにちは、ヘビートレラーの村野です。前回の採用管理に続いて今回は開発タスク管理について紹介したいと思います。

モチベーション

開発タスクを管理する際に色々な目標やねらいがあると思いますが、今回重視するのは、"開発チーム以外との情報共有"です。
開発チームのやっていることは、ともすると「開発チームは何をやっているのか分からない」、「やっていることの妥当性・コスト効率性を説明してほしい」などの誰

もっとみる

チームのアウトプット効率を重視する。SmartHRのCS Opsで始めた「ゆるふわスクラム」の運用手順

SmartHRでCS Opsをしている長谷田( @TakaHaseda )です。

CS OpsではチームのタスクをTrelloで可視化し、Sprintに区切って実行に写しています。それらがある程度の形になってきたので「ゆるふわスクラム」としてまとめてみました。

CS Ops(カスタマーサクセス オペレーション):
カスタマーサクセスマネージャーがより顧客に向き合えるように、顧客分析やデータ管理

もっとみる

週末イクメン生活になって仕事のやり方が変わった話

この記事はデータ活用 Advent Calendar 2019の21日目の記事です。

私について

みなさんこんばんは。ウイングアーク1st社の製品「MotionBoard」の製品コミュニティ「MBマイスターになろう!大阪」の運営リーダーをやらせてもらっておりますHENNGE株式会社の板垣です。
関西在住です。約14年の社会人生活、ずっとITソフトウェアメーカーで働いてます。現職ではDigi

もっとみる
ウェーイ!サンキューデース!ワタシ ウレシイ
4

Trello を使った採用管理

こんにちは、私はTrello歴 10年のヘビートレラーです。Trelloはシンプルで応用性に優れているので長年愛用しています。応用性に優れている反面、Trelloを使って何かを管理するときに決まったやり方が確立されていない・人それぞれ状況に合わせて使い方を変えているということでもあり、うまくTrelloを使えていない場面も多く見聞きします。

そこで今回はTrelloを使って組織の採用管理する一例

もっとみる

新しい to do 管理法を作ろう2(できる秘書さんを雇うのが1番?)

昨日書いた管理法を作ろう1の続きです。

昨日は、

1.todoリスト管理方法は現代の仕事に合わない。
2.かといって逆算思考からリストを作ると膨大な数になる。

ということを書きました。
具体的に作りこんでいくために、各業務のto do を分解していきます。

例えば、11月29日に、新規顧客開拓方針決定の会議があるとします。そこで、あなたはアイデアを発表しなければなりません。

すると、to

もっとみる