見出し画像

残業0でNote副業が捗る!Trelloマスター術7つのコツ

こんにちは、たかとんです!

みなさん、仕事と副業の両立、悩んでいませんか? 私も以前は「時間がない」「タスクが多すぎる」と嘆いていました。でも、あるツールと出会って、すべてが変わったんです。そう、Trelloです!

今日は、Trelloを使ってNote副業を効率化する7つのコツをお伝えします。これを実践すれば、残業なしで副業が捗ること間違いなし! それじゃあ、さっそく見ていきましょう!

1. Trelloでタスクを可視化しよう!

まずは、Trelloのボードを作成します。「アイデア」「執筆中」「校正中」「公開済み」などのリストを作り、各記事をカードとして追加していきます。

こうすることで、今どの段階にどの記事があるのか、一目で分かるようになります。これだけでも、作業の効率がグッと上がりますよ!

2. 締め切りを設定して、計画的に執筆しよう!

Trelloのカードには、締め切り日を設定できる機能があります。各記事に適切な締め切りを設定しましょう。

例えば、「毎週水曜日に1記事公開」という目標なら、月曜日を執筆締め切り、火曜日を校正締め切りにするといいですね。

締め切りが近づくとTrelloが通知してくれるので、うっかり忘れることもありません!

3. チェックリストで細かいタスクも管理!

記事を書く際には、「アウトライン作成」「下書き」「画像選び」など、細かいタスクがたくさんあります。これらをTrelloのチェックリスト機能を使って管理しましょう。

各カードにチェックリストを追加し、タスクを細分化。達成感も得られて、モチベーションアップにつながりますよ!

4. ラベル機能で記事の種類を分類!

Noteでは、さまざまなジャンルの記事を書くことができますよね。それらを効率的に管理するために、Trelloのラベル機能を活用しましょう。

例えば、「ハウツー」「エッセイ」「レビュー」などのラベルを作成。色分けすれば、どんなジャンルの記事をどれくらい書いているかが一目瞭然です!

5. Trelloのカレンダー機能で長期計画を立てよう!

Trelloには、カレンダー表示機能があります。これを使えば、月単位での記事公開計画が立てやすくなります。

「毎月第1、第3金曜日はハウツー記事」「月末はまとめ記事」など、計画的に記事を書けるようになりますよ。

6. Trelloのモバイルアプリを活用しよう!

通勤中や待ち時間など、スキマ時間を有効活用するなら、Trelloのモバイルアプリが便利です。

ふと思いついたアイデアをすぐにカードに追加したり、チェックリストを確認したり。小さな時間も無駄にしません!

7. Power-Upsで作業をさらに効率化!

TrelloにはPower-Upsという拡張機能があります。例えば、「Card Repeater」を使えば、定期的なタスクを自動で作成できます。

「毎週月曜日にネタ出し」「毎月1日に収益報告」など、ルーティンワークの管理が楽になりますよ。

いかがでしたか? Trelloを使いこなせば、Note副業がぐっと楽しくなります。私自身、これらのコツを実践して、残業なしで月に10記事以上書けるようになりました!

最初は慣れないかもしれませんが、少しずつ試してみてくださいね。きっと、あなたのNote生活がもっと充実したものになるはずです!

さあ、今すぐTrelloを開いて、Note副業の効率化を始めましょう。あなたの成功を心から応援しています!

最後まで読んで頂きありがとうございます。「いいね」やシェアで応援してくださると、より多くの方にこの情報をお届けできます。次回もお楽しみに!

#Trello #Note副業 #タスク管理 #時間管理 #生産性向上 #副業効率化 #デジタルツール #サラリーマン副業 #ワークライフバランス #スキマ時間活用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?