デジタルツール

Asanaを使ってみる

全社的にAsanaを導入する可能性が出てきました。
販売店の方が説明に来られて興味を持ったので使用してみることに。

一言でいうと「チームでのタスク管理ツール」。

特徴としては
・見やすく使いやすいUI
・非エンジニア含め様々なチームやプロジェクトで使える
・機能がシンプル
といったところ。実際使ってみてもかなり触りやすい印象です。

今まで
・JIRA
・Torello
を主にタスク管理で使っ

もっとみる

歩ける人のために作られた世界

もうすぐ5才になるリオナは生まれてからずーっとリハビリをうけている。

8週間母子でリハビリ入院したことをきっかけに、リオナの人生にリハビリというものは一生続けていかないといけないものだと理解した。

8週間を母子で1回。
4週間を母子で2回。
股関節のオペで母子で12週間。

その間たくさんのリハビリに励む母子に出会った。
私もリハビリオタクだったのでめちゃくちゃ楽しみながらやっていた。

病室

もっとみる

毎日2,000万人が利用するAI英文添削ソフトGrammarly、資金調達でユニコーンへ

Grammarly(グラマリー)というAI英文添削・スペルチェックソフトのことはYoutube広告などで目にしたことがある人はいるかも知れません。メールやドキュメントで文章を書く際に自動的にスペルチェックや修正候補を提案してくれる無料サービスです(プレミアム版は有料)。今朝リリースされたニュースを見て、このサービスの利用者が毎日2,000万人もいて、新しく9,000万ドルを調達して企業価値が10億

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
19

学びと仕事に役立つデジタルツール〜13年目の調査、2019年版のトップ200は

英国在住のコンサルタントが2007年から毎年行っている公開アンケートにより選ばれる「Top Tools for Learning」の2019年版が先週リリースされました。個人によるプロジェクトですが、過去13年間、毎年定点観測的に開催され、今年も46カ国、2,524人からの投票、推薦が寄せられたとのことです。
時代の流れとともに必要とされるツール、流行っているアプリも変化していくなかで、こうした定

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
33

IFTTTで家電を自動操作

GoogleNestHubを利用した、音声入力によるハンズフリー家電操作は素晴らしいです。しかし、便利さに慣れてくると、なまけものとしては声を出すのすらめんどくさくなってきます。

付け加えて、忘れっぽく、電気の消し忘れが気になって家に戻ることを繰り返す性分としては、家を出たら自動的に電気が消えたらいいのに!と何度思ったことか。

家電をスマート化した今なら、IFTTT で実現できる!!

IFT

もっとみる
ありがとうございます!
5

2台目のスマートスピーカー

ここまで、Google Net Hub を導入し、2箇所の電球とキッチンのシーリングライト、スマートリモコンを経由したエアコンのスマート化をしました。

可能ならばすべての機器を音声操作したいのですが、入力はスマートスピーカー(Google Net Hub)です。あくまで声が届く場所からしか操作できません。

前回エアコンをスマート化しました。エアコンはリビングに設置されています。しかし、スマート

もっとみる
励みになります!
1

エアコンもスマート化

スマートスピーカーを照明を音声操作できるようにしました。夏なので次はエアコンです。

エアコンは、WiFiではなく、赤外線での操作となるので、スマートリモコンが必要になります。Google Nest Hub => スマートリモコン => エアコン という接続になります。

いくつか販売されていますが、今回は手に入りやすく値段の安い LinkJapan の eRemote mini にしました。

もっとみる
ありがとうございます!
3

キッチンの灯りもスマート化してみた

Google Nest Hub の家電連携2つ目です。

LED電球2つをスマート化しましたが、どうせやるならすべてライトをスマート化して、ハンズフリーでON/OFFできるようにしたくなります。

残念ながら古い賃貸住宅なので、天井に固定されて交換不能の照明器具もあるのですが、キッチンは交換なので、こちらをスマート化しました。

シーリングライトは選択肢がなくて、アイリスオーヤマのシーリングライト

もっとみる
ありがとうございます!
1

スマートLED電球を追加してみた

Google Nest Hub を導入したら、家電と連携させてハンズフリー操作をできるようにしたい。

まずは PHILIPS のスマートLED、Hue をつないでみた。

この商品は、LED単体ではGoogle Nest Hubとは連携できず、ブリッジと呼ばれるハブが必須となります。上記の商品は、LEDランプ2つとハブ、リモコンが同梱されたセット商品なので、これだけでスタートできます。正直リモコ

もっとみる
ありがとうございます!
4

我が家にGoogleNestHubがやってきた

以前からスマートスピーカーに興味はあったのですが、スマートスピーカーだけではインターフェイスがこころもとないので、購入を見送っていました。

先日アマゾンプライムデーで、AmazonEchoがプッシュされていたので、検索してみたところ、ディスプレイ付きのスマートスピーカーGoogleNestHubが発売されていました。(Echo買わんのかい)

2019年7月15日現在、¥2160引きセール中で

もっとみる
励みになります!
5