見出し画像

2ヶ月目の近況報告~諸手続きや出張準備に追われた一ヶ月~

こんにちは、プリンセスです🙌

NGOで働き始めて、2ヶ月が経過。

雰囲気がわかってきた、と言えるかどうか…

完全リモート・フレックス勤務って、(以前の記事でも書きましたが)良いのだけど、「勤務開始時から」それが良いのかどうかはかなり考えるところです。

自分はガーナのプロジェクトを担当するけれど、やはりオンラインのmtgより現地に行って直接話す機会があれば…!って思うし、

それは日本人同士でも同じな気がしている…。

組織や自分のsupervisorはとてもsupportiveなので、それに不満があるとかではなく、

とにかく!早く!直に!人と接したい!笑

ということで、近日中にガーナに飛ぶでー!!


1月にやったことを振り返る

そう!自分がやったことの振り返り!とても大事だと思うのです。

本当にさまざまなことが同時並行で起こり、それに対応していく必要があり、

それらに対して、ある程度、

  • どういうプロセスを経て進んでいくのか?

  • 次にいつこのプロセスが必要になるか?

  • それぞれの工程に要す時間は?

というのを個人レベルで掴んでいくのは大事だと思う。

いつもマニュアルがあるわけでもないし、

毎回毎回同じことを上の人に聞くのも彼らにとって迷惑だろうし、

なにより、自分の中で「すべきことが見える」と、頭もマインドもすっきりするし、計画も立てやすい

この二ヶ月は、supervisorからの指示に対症療法的な感じで対応していたので、それらを踏まえて、自分なりにproactiveに動けるようになりたいと思っています。

で、何やってってん

そうや、上で書こうと思っていたのに、お説教臭いことを書いて終わってしまっていたww

ということで、1月中に取り組んだことを書き出してみました↓↓

  • 現地スタッフ雇用のための面接実施

  • 現地スタッフ雇用のためのTORと契約書作成 (hectic!)

  • 支出予算額の算出 (hectic!)

  • 送金額・時期の策定 (hectic!)

  • 渡航準備 (hectic!)

  • 海外旅行保険準備

  • 諸稟議書提出準備

  • 安全対策マニュアル確認

  • 渡航のためにセルフディフェンス講習受講

  • 緊急連絡先作成

  • 現地口座の開設準備依頼

  • 海外スタッフとのミーティング

  • 若手スタッフ交流会ローンチ

  • Trello作成 (hectic but gay!)

  • 出張に際してのやることリストとか、必要プロセスのテンプレ化(これが上で話したもの)

  • 担当案件プレゼン資料作成

  • 月報準備

こう見ると、そんなに多くないな…なんでや笑

というのは、これらは、「アクティビティ」であって、この「アクティビティ」を完了するための「タスク」がそれぞれの「アクティビティ」の下(中?)にいっぱいあるわけで、
それを自分がわかりやすいようにテンプレ化(bespoke manual的なものを作成)したいと思っています。

hectic!と書いたものは、本当にhecticだったと思うのですが🤣、自分の糧になっていると信じています。笑

契約書作成とか法的なことも関係してくるし、経理系はよくわからな過ぎて、でもお金の計算・管理って大事だとはわかっているから、すごくストレスだったな、と。

でも、計算方法や含まなければいけない項目など、まだ完璧でないにしろ少しずつ理解できている気がしているので、日々ガンバリマス。

プロマネのためのプロジェクト管理ツール

一つ前のチャンクで、

  • Trello作成 (hectic but gay!)

というものを書きましたが、
これはほんまに文字通りhectic but gay!でした🙌

Trello」は知っている人は多いと思うのですが、プロジェクト管理ツールの一つで、カンバンボードを模したツールです。

これをうちの団体内でも活用していこう!という流れがあって、
私は今まで二度、それぞれ異なる組織でTrelloの使用経験があることから、

「Trelloをどういうふうに使っていくか、機能させていけるか、というのを考えほしい~」と、上の人から言われ、頑張って取り組んでいます。

私自身はこういうのを考えるを好きなのですが、如何せん、没頭してしまって時間を忘れてしまう、というのがちょっと困るところ。笑

個人レベルでは、

  • Asanaを使いこなしたい!

  • Excelで素敵なガントチャートを作成したい!

  • Excel(かほかのツールでもOK)でやることリストのテンプレ・Checklistを作成したい!

というのをもくろんでいるので、

「いい方法があるよ~~」という方、ぜひ助けてください!!

Bonne soirée☆


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。