こだわりの手放し方

『素材選びから、とことん こだわって 作りました』

最近では、こんなふうに、肯定的な使われ方をすることが多い、この「こだわり」という言葉。

私は、どちらかと言えば、「動けばいい」「使えればいい」派なので、物事に対してのこだわりって、あんまりありません。でも、世の中には、あそこのコーヒー豆じゃないとダメ!とか、野菜は○○農園のもの、といったように、こだわりを持っていらっしゃる方、たくさんいらっし

もっとみる
あぁ、ありがとうっ!フォローもしてもらえたら泣いて喜びます!
7

家族との時間の作り方

小さな会社の経営者さんの目標達成と行動加速の専属トレーナー、レイエレミです。

忙しい=当たり前になっていませんか?

小さい会社の経営者さんは、何でも自分でやられている方が多いと思います。営業活動も、ホームページのメンテをするのも、Twitterでつぶやくのも、メルマガ書くのも、職人として、とってきた仕事をやって、納品するのも、納品後のフォローも。経理くらいは、外部リソースとして、税理士さんとか

もっとみる
あぁ、ありがとうっ!フォローもしてもらえたら泣いて喜びます!
8

私の仕事

”#自己紹介的な”シリーズで、やっと自分のやりたいことに出会えた、という話をしました。

今日はその続き。もう少し具体的にどんなことをやっているのか、皆さんに知ってもらえたらと思って。

何の仕事をしているの?と聞かれたら

やっていることをどう表現したら、みなさんに伝わるのかな、と日々、考えています。できれば、カッコよく、バシッとしたのがいいなぁと思うのだけど、ぴたりとはまるフレーズが、まだ見つ

もっとみる
あぁ、ありがとうっ!フォローもしてもらえたら泣いて喜びます!
5

【記事備忘録】
今必要な「セルフマネジメント」実践法 タスク管理&メンタルケアを身につけるには?

https://www.lifehacker.jp/2020/09/220298two_self_management_skills.html

-ガントチャートを作成する
-雑談・会話する時間をもつ
-強制的に1時間に5~10分の休憩をはさむ

セルフマネジメントが重要に…

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!

【バイブル】月間カレンダー(土日ワイド)×ガントチャート(2021年)

2021年の月間カレンダー(土日ワイド版)&月間ガントチャート(1マス=縦6×横4.5mm)です。
月間カレンダーの次のページが同月のガントチャートになる仕様です。
バイブルサイズのシステム手帳用(約縦17.1×横9.5cm)に作成してあります。

日曜日と祝日は背景が灰色になっています。
月間カレンダーの日付の右側に祝日・年中行事、日付の下に月相の表記があります。

【サンプル】

▼月間カレン

もっとみる

プロフィール@レイエレミ

立ち上がらないプロジェクトはない。

こんなに頑張っているのに、この企画が、このプロジェクトが、立ち上がらないのはどうしてだろう?
そんな悩みを抱える1人型経営者さんに代わり、実現可能な計画をたて、その「計画」を-->「現実」にするべく、ゴールに向かって走る経営者さんのお尻を引っぱたき、後ろからメガフォンもって追走する。そんなサービスを提供している、ビジネスパタンナーのレイエレミです。

私はこれ

もっとみる
あぁ、ありがとうっ!フォローもしてもらえたら泣いて喜びます!
51

ガントチャート工程表とは?作成理由やメリット・デメリット、コツ

工事やプロジェクトの管理に役立つ工程表の一つが、「ガントチャート工程表」です。
工事やプロジェクトが完了するまでの工程をスムーズに把握できます。
今回はガントチャート工程表を作成する理由やメリット・デメリット、運用のコツなどについてまとめました。ぜひ参考にしてください。

ガントチャート工程表とは

まずはガントチャート工程表の概要について解説します。

WBSの作成→ガントチャート作成

WBS

もっとみる
スキありがとうございます!
3

新規事業のスケジュール作成‼

物事に優先順位をつけてやるのが重要っていうのはよく聞く話ですが、それを呼吸するようにできる人って少ないですよね。

さらにそれぞれにどれくらいのエネルギーと時間を割くのかを瞬時に考えられる人はかなり少ないのではないでしょうか。

でも、今日その重要性を肌で感じました(;´・ω・)

今まで、勉強でも部活でも上を上を、より良くを目指すよう頑張ってきたからこそ、60%とかの粗いアウトプットや不完全でい

もっとみる

工程表とは? 工程表の種類や工程管理の目的を解説

工務店に勤めている方の中には、現場においてスケジュール通りに作業が進まない、いつも納期に追われている、といった点に悩まされている方も多いのではないでしょうか。そのような方には、工程表の活用をおすすめします。工程表で工事のスケジュールや作業の進捗状況を確認するだけで、作業効率はかなり改善されるはずです。この記事では、工程表の役割や種類を知りたい人に向けて工程表の概要から工程表の種類などについて解説し

もっとみる
スキありがとうございます!

無気力を回避するにはガントチャートがオススメ

「ガントチャート」は、エンジニア界隈でよく使われるスケジュール管理の方法です。「線表」と言ったりもします。前の会社でぼくもよく使っていました。

横軸に時間、縦軸にタスクを並べて、タスクの進捗をグラフィカルに管理できます。ぼくが今回作ったガントチャートがこちらです。

プログラミングの勉強をする予定をザッと見積もって表にしてみました。ポートフォリオ作成まで、だいたい10月の下旬に終わる見込みですね

もっとみる
その気持が嬉しいです
4