見出し画像

ログインなしで無料で誰でも使えるガントチャートサービスを作った話

@GussieTechです。ひとりで「理想のタスク管理ツール」を作っています。「ログインなしで無料で誰でも使えるガントチャート」をリリースしました。このサービスを「ガントチャート 無料」の検索1位にします。そのお話。

↓これ

ログインなしで無料で誰でも使えるガントチャート

このサービスは「Repsona」スピンオフで開発しました。ひとりで作った「理想のタスク管理ツール」は5年でこうなった(なってない)の@GussieTech 作です。このnoteで僕は、「無料で、10万人に使われるサービスにする」と宣言しました。このサービスをその入口にしたいと思っています。

どんなサービス?

その名の通り、会員登録不要、ログイン不要、アクセスしたらその場ですぐに使えるガントチャートサービスです。アクセスしたらすぐに使い始められるので、家族の予定や、職場のちょっとした段取り、子どものスケジュール管理などにサクサクっと使えて便利です。

こんなかんじ

ガントチャートとは?

縦軸に「やること」、横軸に「日付(時間)」で表現する「やることリスト」です。何をいつまでにどういう順番でやるのかが一目でわかるので便利です。作業の順番や分担が明確で、計画が立てやすく、変更が少ないスケジュール管理に向いています。

使い方

なるべく直感的に使えるように工夫して作っています。試しに触ってみてください。おわかりいただけると思います。

  • ログインなしで無料で誰でも使えるガントチャートにアクセスします

  • 「はじめる!」ボタンを押したら、カラっぽのガントチャートが開きます

  • 「タスクを追加」から「やること」をどんどん追加していきます

  • 右側の表の部分をクリックすると、期間を設定するバーを配置できます

  • バーの幅や長さはドラッグ&ドロップで変更できます

  • タスク名をクリックすると、担当者や期限を設定できます

  • 作ったガントチャートはダウンロードして、別の場所でも使えます

  • 共有リンクを発行して、世界中と共有できます

なぜ作ったのか

「ガントチャート 無料」の検索1位を目指しています。「無料で使えるおすすめガントチャート○○選」よりも、その場で無料ですぐに利用開始できるガンチャートサービスの方が有用だと信じています。ガントチャートサービスは意外に少なくて、無料で使えるものだとさらに選択肢が減ってしまいます。

会員登録やログインをしないでガントチャートを作る時の最初の選択肢は「エクセル(スプレッドシート)」ではないでしょうか。Google DriveやShare Pointの登場で、共有や同時更新もわりと便利にできるようになってきました。でもやっぱり表計算ソフトでガントチャートをメンテナンスするツラミは、作ったことがある人ならわかると思います。

Repsonaのガントチャートは、最大級に高機能ではありませんが、シンプルで直感的でわかりやすく使いやすいと評価をいただいています。このガントチャートを、アクセスした瞬間にサクッと開いてササっと使っていただけたら、もしかしたら世の中のかなり多くのひとたちにとって、とても役に立てるのではないかと思いました。

Twitter(現X)で小さく告知をした時にも、たくさんの人が反応をしてくれました。これは世の中に求められているに違いありません。求められているサービスに、それを探している人がたどり着けるのが検索エンジンだと思っています。1位になるしかありません。

僕は検索上位サイトに嫌気がさしている

ところで、僕は検索上位サイトに嫌気がさしています。情報も検索結果も無料で提供してもらっておいて「嫌気がさしている」なんて言ったら怒られそうですが、みなさんはどう感じているでしょうか。

もちろん「これぞ!」というものはしっかり1位に表示されます。すこし曖昧に情報収集をしているときは、似たようなランキングページやまとめページが山ほど上位を占めています。やっと見つけた情報紹介サイトは、ご自身の運営サービスを1位に持ってくる手前味噌ランキング。コンテンツマーケティングの賜物です。

情報提供にインセンティブを与えすぎたGoogleの功罪でしょう。確かにめちゃくちゃに情報が集まったと思います。ブログを書けば収益を得られる情報提供側とも利害が一致しました。結果的に親切心で情報を提供したいという奉仕の精神よりもアクセス数を増やしたいという思惑に有利に働く仕組みになったと思います。その結果がいまです。

ChatGPTとかとこれからのSEO

こうして集まったWeb上の情報を大量に学習して生まれたのがChatGPTとかです。僕たちは本当は「たくさんの情報」がほしいのではなく、ピンポイントに「答え」がほしいから、ChatGPTに聞きます。「無料のガントチャートサービス教えて」。すると、検索1位にでてくるサービスを教えてくれるでしょう。そう、もうすぐ、1位しかみられない世界がくるんじゃないかと思っています。

ChatGPTはリリース当初はもっと尖っていましたが、最近少し丸くなってきたような気がします。無料のガントチャートサービスを1つではなく、いくつかのサービスを箇条書きで答えることが多いように思います。これはほぼ検索エンジンの動きです。生成AIはモデル学習時の知識しかないと思っていましたが、最近は最新情報も別に学習しているそうです。その学習内容はインターネット上の情報であり、検索エンジン上位かどうかを重視する。となるとSEOはこれからも生き続けるということになります。

どうやって1位になるのか

わかりません。検索エンジンの仕様的には、たくさんの無料(でも期間制限や機能制限ありで使える有料)のガントチャートサービスをこれでもかと並べた情報満載ページの方が強いのが今の文化だと理解しています。求めている情報そのものよりも、求めている情報に関する情報が盛りだくさんのページが上位に表示されます。

そういうページに比べると、コンテンツ自体がカラっぽの僕が作ったこのサイトが検索結果の上位に表示されるのを狙うのはおそらく無謀です。だけど検索エンジンはかしこいので、このサービスがインターネット上で高い評価を得ていれば、自然と検索結果も上がってくるはずだと思っています。

インターネット上の高評価とは、URLがたくさんシェアされたり、ブログやnoteでたくさん紹介されたりして、実際に多くの人がこのサービスを利用しているという事実があるということだと思います。これはもう僕の「がんばる」ではどうにもできません。このサービスが評価されるかどうかに、かかっています。

本気で思ってる、世界中の役に立ちたい。

英語圏での検索結果は?

英語版でGoogle検索をしてみました。

「free gantt chatt」

「10 Best Free Gantt Chart Software」のようなランキングサイトみたいなものはあまり上位表示されていませんでした。日本語だと「おすすめ○○選」のサイトが山のようにでてくるんですけどね。「free gantt chatt」検索2位はなんと「Free Online Gantt Chart Software」。これはアクセスした瞬間に使える無料ガントチャートサービスでした。いやもう世の中にあるやん。

このサービスが2位にあるということは、今回の挑戦、全く無謀な話でもないのかもしれないなと思っています。

10万ユーザー、目指します

僕の挑戦は続きます。Twitter(現X)で、10万ユーザーを目指す作戦を実行します。よかったらフォローしてご観覧ください。そしてたまに作戦のアイディアをいただけたら、嬉しいです!→ @GussieTech


改めまして、ログインなしで無料で誰でも使えるガントチャートです。アクセスしたらすぐに使えます。


今日Repsonaを知ってくださった方。よかったらぜひ試しに使ってみてください。無料で期間制限なく、仕事管理に関する全ての機能が利用可能です。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?