frontendpict

大げさなnoteIDを取得した直後にVTuberにハマり、遂にバーチャルの人になってしまったWebフロントエンドエンジニア。 絵を描きながらVTuber関連技術とWebについて記事を書きます。

悪魔の力=VT-4を手に入れたからイケボになりたい僕らの戦い方をアップデートする2021

こんばんは。バーチャル白塗り美男子です。 最近、デビルマンのOPサビを歌いながら紹介されることの多いハードウェアボイスチェンジャー: VT-4を入手しました。 イケボ度合…

【Unity】VRMアバターにBlendShapeで物を持たせる

想定読者 : VRMの3Dボディを持ち、物の出し入れやアクセサリーの着脱がやりたいUnity使いのみなさま こんにちは!自己紹介を改めて撮る機会があり、その際どうしても拡声…

VRoid製モデルをMToonの調整でcluster映えする見た目にしよう!

想定読者: 暗めのワールドやVRライブへ遊びに行って、自分のアバターが予想外に真っ暗になって悲しみに暮れたことのあるcluster民 こんにちは。clusterへ遊びに行くように…

VTuberのWEBサイトをリニューアルした過程①企画からデザイン着手までにやったこと

想定読者 : 個人でWebサイト作ってみたいけれど企画~デザイン着手までの間で何をしていいか分からない皆様 (かつて僕もそうだったので、この記事でお力になれれば幸いです…

ワイヤフレームを手書きで作る時は「concepts」というアプリがいいぞ!

VTuber「ツバクラロヒト」の公式サイトが初回リリースから半年経ったので、リニューアル作業を始めました。普段Webサイトのワイヤフレームを作る時はまず手書きで作ってい…

スケッチノートを始めた

こんにちは。名もなきWebの者でした。今はバーチャルの人「ツバクラロヒト」として、SNS世代に向けて個人でもWebサイト持とうぜ~楽しいぞ~みたいな活動をしています。 …