見出し画像

開設にあたり

初めまして。フロントエンドエンジニア見習いの者です。
ふと思い立って、お絵描きや図解を交えつつ、備忘録的にJS周りの勉強の記録を付けていくことにしました。

仕事で手を動かしてコードを書けるようにはなりました。しかし何をしているのか一字一句説明しろと言われたら出来ない。この理解度ではこの先つらいな、という漠然とした不安からアウトプットの場として開設するに至りました。

最近気になるのはReact。仕事で使ってきたからというそれだけの理由ですが。
昔から何でも擬人化してストーリーを作って動かしながら勉強するのが好きでした。今回も同様の手法でReactちゃんを作ってみました。

可愛いかはさておき、あざとい感じになりました。

noteでやる理由

コードスニペットが使えないからnoteで技術系の話するのつらくない???という声が挙がりそうなので先に理由を述べます。
図解が多くなる予定であるため、コードの書きやすさよりも、1記事に画像を沢山入れ込んでも見やすいUIを重視した結果です。
コピペで何となく動いてしまうコードスニペット集にはしたくなく、どちらかといえば「情報系学生の授業ノート」風にしたいところです。

最後に : IT×図解メソッドをJS界隈に持ち込みたい

何番煎じかではあります。加えてJS界隈は変化が激しく、筆が追いつくか正直分かりません。
しばらくは基礎固めとしてポイっと誰かにURLを共有してもらえるようなnoteを目指していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

サポートして頂いた分は、今後の学習のための書籍代に使わせていただきます。