見出し画像

【雑記】ガントチャートと本購入【予定と休養学】

こんばんは、休日もお疲れ様です。
そろそろ休養したいミトシです。

いまのところ毎日更新を続けています。
記事にしたいことはあるし、
寝ながらできるし、
皆さまとの交流もできる。

でも無理にやるくらいなら、
眠るほうがいいとも思います。

だから毎日更新は目標じゃなくて、
習慣にしたいなぁという意識です。

もちろんつぶやきも立派な更新だと思うので、
そうやすやすと途切れそうにはないですが。



ガントチャート(予定表)作ってみました。

予定という名の欲望

昨日投稿したセルフモニタリングを経て、
昨日作った予定ですが、
もう既に結構しんどいと痛感しています。

1週間の疲れを癒そうと、整骨院でほぐしてもらって
バスケ日本代表の試合をテレビで観ていたら、
既に現在18時前。

今からイラスト作業するのはちょっと厳しいので、
ちょっぴりズルして記事の写真だけ撮るつもりです。

明日は久々に一日予定のない日なので、
在宅作業ということにして、
記事づくりとイラスト作業を進めようかな、と
うっすら思っています。

ふたつ年下の弟が、高校までバスケ部だったので
バスケ観戦がスポーツ観戦の中でいちばん好きです。

引き分けになったので
気持ちの踏ん切りはよくないですが、
世界に立ち向かう選手たちは
こころに栄養をくれますね。

……で、時間の余裕がないので、
今日はちょっぴり手抜きしようと。

(選手たちには頑張ってもらったけど、)
(自分には甘いミトシです。)

これでも親友には、「まだ自分に厳しいよ」と
毎回慰められていますが。

ガントチャートにもう少し
余裕を与える必要がありそうです。

ガントチャートのいいところは、
達成度と予定の、振り返りや修正が
しやすいところですね。

やったかやらなかったか、
何%くらいかも書き込めるので
これからもちょくちょくやって続けたいです。

例によってチャートの説明は省きます。
作ったよとだけ記録したいのです。
ひとりでやってるので、ガントチャートといえるのか
についてはお察しです。



あとは、駅前まで行ったので
空き時間に本屋さんに行きました(* 'ᵕ' )☆

「あなたを疲れから救う休養学」

100冊ベストセラーシリーズや
見るだけノートシリーズも好きで、
迷っていたのですが、これを買いました。

100冊ベストセラーシリーズの
『「話し方のベストセラー〜」まとめてみた。』の
書評というか、感想文も書きたいのですが、
もう少し余裕をもって取り組みたいと思います。

今は記事ネタが渋滞しているので
本当はこの記事でお茶をにごしている場合でもないですが、
書きたかったから仕方ない。



(〜お夕飯とお風呂を挟んで〜)

_:(    _ ́ω`):_フウ…

やっぱりお風呂は湯船に入るのが
いちばん気持ちいいですね。
抜歯したばかりで数日は様子見していたのですが、
湯船に浸かることについても
この本の中で紹介されていました。

またもやまだパラパラめくっただけなので、
全貌はわかっちゃいないのですが
なかなか面白い内容で読むのが楽しみです。



最近見知った知識の中で驚いたのが
「反射光」と「透過光」では文章の効果が変わる、という
100冊ベストセラーシリーズの中の一文です。

反射光は暗記や記憶、集中に向くのに対して、
透過光は全体の把握や娯楽としての効果が高い、
というような内容でした。

つまり本やプリントといった印刷物は覚えやすく、
スマホやテレビというようなものは見やすい、
見ていて脳内物質的に変わるということでしょう。

ふむ( ・𖥦・ )

確かに私も、本で覚えた内容は1回で読んで覚えるし、
noteで読んだ内容は読むのは早いけど
何度も読み返します。

それに本もnoteも違う感覚で好きですね。
これは上手く言い表せないのですが。

本だと平気で1、2千円手放すのに
noteで500ポイント使うのは
考えてしまいます。

まぁnoteの500ポイントとは
現実の日本円700円分なので
そこも違うとは思うのですけど。

話は変わりますが、私の有料記事の値段が
100ポイントではなく120ポイントなのは
ひとつカラクリがあります。

もちろん100ポイントなら
安いうえに140円で買いきれて
購入しやすいとは思うのです。

しかし、私は読者さまに
「より多くの記事・意見にふれて欲しい」という
少し余計かもしれない理想があります。

私の記事を買うのに、少なくとも300ポイント以上
買う必要があり、
さらにそうすると余剰ポイントができます。

その余剰ポイントで、もっと多くのかたの記事や
私の記事を買って欲しいのです。

これは、私からの願いであると同時に
読者であるあなたの経験に大きく関わる
チャンスの掴み方だと思うからです。

私はあなたの成長や娯楽を、
たぶん自分自身よりもつよく願ってしまいます。

余計なお世話になるかもしれません。
それでも、数多くの意見にふれることで
人間はすこし生きやすくなるから。

という話も、透過光で読む
一瞬の流れ星だと思ってください。



(。 ・`ω・´) キラン☆




という冗談で今日は終わります。

雑記過ぎる雑記ですが、
あなたの休息地点になれば何よりです。

私も休養学をまなんで
自身の休養をもういちど考えたいと思います。


ここまでご精読ありがとうございました😊

明日にはまた絵描きっぽい記事を書こうと思う
イラストレーターのミトシでした(*^^*)


↑上記のバナーからサイトマップに飛べます↑

この記事が参加している募集

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。