見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/01/08~)

記録を兼ねて、先週参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


1/10 【ICT授業研究】〜新春 FigJam シリーズ その1〜 FigJam の機能を厳選紹介 <授業で活用するために必要な機能を使ってみよう!>

株式会社ストリートスマートの master study 会員向けの「Google for Education 活用ライブセミナー」です。有料会員(基本契約プラン会員)であれば、バックナンバーもアーカイブ視聴できるようですが、無料会員(Freeプラン会員)は「毎週水曜日のセミナー終了後から金曜日の19:00まで」の期間限定で視聴可能です。

今回のテーマは、以下の内容でした。

FigJam 特集第1弾として授業で活用する際に押さえておくべき機能を厳選してお伝えいたします。Jamboard でも活用していたあの機能から、FigJam ならではのこんな機能まで、FigJam の大きなホワイトボード画面を活かし、個人ワークやグループワークを行う上で必要な機能を実践的にお伝えいたします。

来週 1/17 も「… その2」で FigJam について扱われるようです。

1/11 【校務DX】冬休みの間に3学期の予定を整理 <Google スプレッドシートでガントチャートを作成し、3学期の見通しをもとう!>

↑ のセミナーの案内メールに記載されていた URL に誤りがあったようで、結果的に見逃していた 12/27 に開催された ↓ の内容が視聴できました。👍

今回は、そういった準備におけるタスクやスケジュール管理を行うことができる「ガントチャート」を Google スプレッドシートで簡単に作成する方法をご紹介します。
「ガントチャート」とは、作業工程や進捗の管理を視覚的に行える図表のことを言います。企業においてはプロジェクト管理などで使用されることが多く、いつまでに、誰が、何を進める必要があるのか全体を俯瞰して管理することができます。Google スプレッドシートで作成するため、他の先生との共有もスムーズ。複数の学校行事や校務分掌を担当されている先生方にはまさにピッタリのツールです!

Google  スプレッドシートのタイムライン機能が紹介されてました。こんな感じの引き出しを増やしておくことが大切ですよね。

1/12 【ChatGPT新機能】チームプランを使い倒すLIVE~教育への応用を考える~

1/11 に公開された YouTube ライブ。別件の打ち合わせなどがあったので、終盤から参加しましたが、翌日、最初から見直し。

伊藤先生の note もあわせて確認すると、チームプランがどんなものなのかを把握できると思います。

ChatGPT だけを見ていても、驚くような速度で変化していってる… いろんな変化に、せめて自分だけでも置いて行かれないようにしないと。

1/128 教師のための10X勉強会(第3回 1月)

以下 URL で案内されていた「教師のための10X勉強会」に参加しています。日本10Xデザイン協会が開催しているものですが、協会会員、非会員とも無料なこともあって参加しています。興味のある方は、これからでも参加してみませんか?

いろんなネットワークでの交流は、新しい発見があっていいですよね。

1/13 紅白ちょこっとスキル合戦

GEG Himeji が主催した「紅白ちょこっとスキル合戦」と銘打ったオンライン研修会。今回は、YouTube ライブという形態で実施されました。

こんな感じの、現場の実践事例報告っていいですね。😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?