職人の指先感覚をデータ化するHILLTOP社

経済産業省、厚生労働省、文部科学省による「ものづくり白書2018」でも、質の高い現場データ・職人技・暗黙知を、形式化・体系化・デジタルデータ化する必要があると言われています。

つまり職人の指先感覚をデータに落とし込む作業です。

そんな事できるんかいな?

それをやられているのがこの記事にあるHILLTOPさんという京都の会社。

しかもこのシステムを外部に販売されるそうです。

すごいな。

もっとみる

忖度会議

古い日本企業の忖度の嵐…

1時間で終わることを何時間やるんだろう。
生産性とか関係ないんだな
とは言え、その上にあぐらかいてる1人としては微妙な気持ちです。

自分の幸せ考えてしまった今では、
昔みたいにその中に溺れる事は出来ない。

さて、運動しよう。

ありがとうございます!!(^^♪
1

シャープを買収した鴻海の社長はこんな人。『野心 郭台銘伝』安田峰俊

 台湾的でもあり、中華的でもある経営者・郭台銘(テリー・ゴウ)の評伝。シャープの買収で鴻海(ホンハイ)という台湾企業は、一躍日本では有名になった(はず)。しかも、赤字だったシャープを1年ほどで黒字に立て直してしまうとか。

 もともと、鴻海はアップルや日本の大手企業の製品を組み立てる工場が有名。どちらかというと、フォックスコンという名前の方が有名かな。企業の注文を受けて、組み立て(EMS)をするだ

もっとみる
ありがとうございます!
1

【2020/11/25公開】flier最新要約『日本企業の勝算: 人材確保×生産性×企業成長』情報ご紹介!

本の要約をスキマ時間に読めることで多忙なビジネスマンから人気を誇るflier。

flierにハマっている筆者が、その魅力をお伝えすべく、
本日要約が公開となった書籍をご紹介します!

本日公開の要約

『日本企業の勝算: 人材確保×生産性×企業成長』(デービッド・アトキンソン)

出版日:2020/3/27
要約公開までの日数:243日
キーワード:企業、生産性、最低賃金、少子高齢化、成長

もっとみる

DXに悩む経営者必見!LINEではじめる産業のDX #1

改めまして、LINE Frontliner、兼、(株)オプトの石原と申します。

私のnoteはDXに悩む経営者の皆様向けに発信していきますが、特に伝統的で歴史の長い産業の方々に、ぜひとも読んで頂きたいと思います!

デジタルを取り巻く日本のリアル

私は(株)オプトという会社で「孫の世代に残せる価値を創る」為に、「全ての企業活動をデジタルに最適化するお手伝い」をしています。

IT業界にいる人は

もっとみる
スキありがとうございます!🥰
5

【新たなる挑戦】ANAペイから学ぶ挑戦することの美しさと個人の成長

日本企業を応援するタチサラにとってすごくうれしいニュースを発見したのでご紹介します。

皆さんご存じのANAがQRコード決済を年内にも開始するというニュースでした。

このANAペイを簡単に説明すると以下のようなものでした。

<ANAペイとは?>
・ANAのマイレージクラブ会員が対象
・決済金額に対して一律0・5%のマイルがたまる
・チャージするとき平均0・6%のマイルがたまる
 ※クレジットカ

もっとみる
諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。サマーウォーズ
53
ありがとうございます!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
2

日本銀行 最大株主 日本企業 ETF 指数連動型上場投資信託 日本 20201116

 公的年金積立金運用する年金積立金管理運用独立行政法人が株主として現在の首位です。
 日本銀行が今後も指数連動型上場投資信託(ETF)の購入を継続すれば、日本銀行が日本企業の最大の株主となります。

http://mainichi.jp/articles/20201116/k00/00m/020/183000c
日銀が日本企業“最大の株主”に? ETF購入拡大 「株式市場が中毒に」 - 毎日新聞

もっとみる
ありがとうございます!!\(^o^)/