見出し画像

【メンタル】なぜ完璧主義はうつ病になりやすいのか?

こんにちは、あつぎです!

完璧主義はメンタルに悪い」ってのは、よく聞く話。常に完璧を求めてたらストレスが半端ないので、メンタルが悪化しやすくなるのは当然ですよね。

でもって、新しく出たメタ分析(R)は、「完璧主義がうつ病を引き起こす!」って結論になっておりました。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

これはヨーク セント ジョン大学の論文で、18件の縦断研究のメタ分析を行い、合計5,568人のデータをまとめてます。ここでは「完璧主義」を2つのパターンに分けていて、

1.完璧主義的な懸念(他人は私に完璧を要求している!という認識)

2.完璧主義的な努力(私は常に完璧を目指すのだ!という自分への要求)


といった感じで、よりメンタルへのダメージが大きいのはどちらかを調べてくれたんですね。

その結論がどんなもんだったかと言いますと、

・完璧主義的な懸念と完璧主義的な努力のどちらも、将来の抑うつ症状の増加と関係していた

・完璧主義がうつ病をもたらすのは、主にストレスと社会的な断絶が原因だと考えられる

・「完璧主義的な懸念」はストレスおよび社会的断絶の増加と関連していたが、より「完璧主義的な努力」は社会的断絶の増加と関連していたものの、ストレスとは関連していなかった


だったそうです。全体的にみれば、やはり完璧主義はうつ病の原因になり、それは「他人とうまくいかない」のが大きな理由なんだ、と。

研究チームいわく、

「完璧主義的な懸念」が強い人は、他者とのポジティブつながりを持つのが難しいことが多い。完璧主義者は、自分がものごとを完璧にこなさないと、他者からの承認や愛を得られないと判断するからだ。

同じように、「完璧主義的な努力」が強い人は、共同的な目標を犠牲にして、作動的な目標を追求することが多く、これは彼らが有意義な人間関係に参加するチャンスを逃す原因になる。

とのこと。要するに、完璧主義的な人は自己本位な目標を追い求めるので他人と協調できず、結果的に社会からのけものにされてるような気分になり、最後にはメンタルを病んでしまうんだって話ですね。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!