鬱常生活

【メンタル】なぜ完璧主義はうつ病になりやすいのか?

こんにちは、あつぎです!

「完璧主義はメンタルに悪い」ってのは、よく聞く話。常に完璧を求めてたらストレスが半端ないので、メンタルが悪化しやすくなるのは当然ですよね。

でもって、新しく出たメタ分析(R)は、「完璧主義がうつ病を引き起こす!」って結論になっておりました。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位

もっとみる
何度も見てくださってありがとうございます✨
12

顔を出すことはできた

けど授業を受けることはできなかった
色々しんどい
何か食べて帰る気にもならなかったし何だろうな
いつもならラーメンとか食べて帰るのに

あと服屋とかいってスタッフに話しかけられなくなっている
相当やばいのかもしれない
というよりコミュ障がひどくなってるのか?
昔はそんなこともなかったのに

駅まで行くのはできたけどそこからがしんどかった
何か行かなきゃいけないって義務感があったからなのかすごくしん

もっとみる

就労移行支援に急にいけなくなった

行き始めて二ヶ月たったんですが
二週間ぐらい前から急にいけなくなりました
自分でまずいとは分かってるからまだいいほうなのか…?

おそらくその原因が自分が仕事ができると思ってしまってる部分
実際在宅仕事は出来てたわけで
それを考えると通う意味をなくしてしまったりする
あと当たり前のことを教えられるのが相当きついのかもしれない
いやきちんと正社員になることを考えると行かなきゃいけないんだけど
実際行

もっとみる

うつ病は「心の風邪」じゃないと思う、現うつ病患者の気持ち。

私はコロナ禍がきっかけで、うつ状態に戻ったうつ病患者及び双極性障害二型の休職している者である。
前記事を読んで頂ければなんとなくの人物像は掴んでいただけるかもしれない。

12月、復職の予定の月だ。
せまる復職の日につもる焦りと不安を吐き出すためにこの記事を書いた。
独り言なのでさらっと流し読んでほしい。
決して明るい話ではないことは、あらかじめお伝えしておく。

うつ状態になり、休職を余儀なくさ

もっとみる

鬱人(うつんちゅ)が、「法曹」を諦めた話

鬱人(うつんちゅ)が、法曹を諦めた話、です。

どうも、法科大学院の既修1年の大学院生です。今、休学中です。

と、いうのも、学部生時代から患っていた鬱が悪化したためである。
もちろん、原因は今春からはじまった「大学院生活」にある。

実際、4月に顔合わせがあって、それからはオンライン授業であった。その間は特になにもなかった。
しかし、6月に入り、対面授業が再開されたのだ。

そこからが地獄であっ

もっとみる

ウツ嫁のために、我が家という世界を変えていく必要がある。人は環境によって変わるというのはウツ嫁にも適用できるのか?

これはちょうど2年前に書いたテキストだ。忘れていたのに発掘してしまった。せっかくなのでnoteに移動しておきます。

鬱は自分では治らない。環境を変えることが改善への一歩目だ

このところ、嫁さんとのコミュニケーションがうまく取れていない気がしている。

嫁さんの調子は良くなく、いつもよりも横になっている時間が長く、夜は常に睡眠薬に頼っていて、寝言で誰かに住所をお伺いしている状態だ。嫁は毎日睡眠薬

もっとみる
僕も元気!あなたも元気!
4

うつ病と診断されました。

初めまして。harukaです。

私は1か月ほど前にうつ病と診断されました。

仕事もやめ、自宅で安静にしています。音楽が好きなので聴いたり今しかできないことをやっています。

私の場合、7月からいきなり息苦しくなったので一般的に言われるうつ病の症状とはかけ離れていましたがうつ病の薬を飲んだらましになりました。

厚生労働省の調査によると、患者数はおよそ100万人で、女性のほうが男性よりも1.6倍

もっとみる
ありがとうございます!!
10

鬱は伝染する

鬱は伝染する

鬱の人を見てると鬱になる

鬱な文を見ると鬱になる

鬱の時に救われる音楽はなぜか通常時に聴くと鬱になる

自殺は鬱の最後の逃げ道

自殺が持つ鬱力は大きい

自殺は連鎖する

鬱は伝染する