見出し画像

【使用方法】障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note

「障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note」の使用方法をQ&Aでまとめております。

サイトマップはこちら⇩⇩⇩

※2020.3.6 参加資格・方法を一部修正しました

☆1「障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note」って何?

「障がい・精神疾患・生きづらさを抱える方」に関する情報を発信されている方(支援者、ご家族、当事者)の記事をのせ、一覧にしたサイトマップです。

「生きづらさ」には障がい未診断・グレーゾーン・その他ご自身の特性(HSP)や過去の経験により生きづらさを抱える方(ハラスメントなど)も含めさせていただきたく考えております。

※以下「障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note」をサイトマップとして表します


☆2 使うことで良いことがあるの?

・障害、精神疾患、いきづらさをお持ちの方がnote内支援者の方の情報を得やすくなります!

・note内で「障害、精神疾患、生きづらさをお持ちの当事者の方、当事者のご家族の方の情報」を得やすくなります!

☆3 サイトマップ企画への参加資格は?

以下のように定めさせていただく予定です。

【支援者の方】

資格有無関係ありません。
支援したい気持ちがあればどなたも参加OKです。

【当事者の方・当事者ご家族の方】

障がい・精神疾患を抱える方、また未診断・グレーゾーン・その他ご自身の特性や過去の経験により生きづらさを抱える方でしたらどなたでも大歓迎です。

4☆サイトマップはだれが作るの?

私かえりんが作成します。

5☆サイトマップはどこに載せるの?

以下に掲載予定です。

・かえりんの毎記事末尾
・かえりんの専用マガジン
・かえりんのトップ画面

拡散大歓迎です!!!

6☆サイトマップ企画に参加するにはどうしたら良いの?

サイトマップのコメントに自分のかかえる、障害、精神疾患、生きづらさを入力してください。(精神疾患はご自身の記事に書いている&書く予定でしたら、過去抱えていたものでもOKです!)

かえりんを例にしますとこんな感じです。

発達障害(ADHD/ASD)、場面緘黙症、HSP
過去…統合失調症、鬱、摂食障害

こんな感じでこちらが分かればOKです!
挨拶も不要です!

7☆サイトマップ企画に参加した後の流れは?

かえりん側で参加してくださった方の記事のプロフィール記事を【支援者の方】【当事者の方】【当事者のご家族の方】の該当欄に以下のように記載します。

○名前
○抱えている障害、精神疾患、生きづらさ
○プロフィール記事

サイトマップに参加された方の記事を埋め込み後、私かえりん側でスキさせていただきます。

また関係ない通知が行かないよう、サイトマップ記載後3日を目処にコメントは削除させていただきます。

こちらの作業は参加確認後、一週間以内に行います。

恐らく作業量的にお礼のコメント等はできず、機械的になってしまいますがご了承ください。

※1 プロフィールがない場合、他記事記載を希望する場合指定URLも載せていただけますとありがたいです。

※2 参加を取り消したい場合はコメント欄に「参加取消」と記載をお願いいたします。
かえりん側で記載取消後、スキを押します。

※3 支援者、当事者、当事者のご家族の複数を満たす場合、それぞれの項目に記載いたします。

8☆サイトマップを作ろうとした経緯は?

今note内で障がいや精神疾患を抱え、悩んだり苦しんだりしている方をなんとかしたい思いで、支援者としての資格0の私が自分ができる範囲で何ができるだろうと考え、考え企画したものです。

詳細は以下の記事を見ていただけますと幸いです🙇‍♀️

スキ稼ぎ、フォロー稼ぎ、マネタイズの意図は一切ありません。

いただいた方の情報を個人的に使用することは一切ありません。

9☆実施期間は?

今のところ無期限です。

私がもしnoteを離れる際は、他の方に引き継いでいただけたらと考えています。

10☆無料記事ですか?

無料記事です。有料にする予定は今のところございません。

11☆フォロー外からも参加できますか?

参加できます。

フォローマップを企画したのは、皆様が目的の情報を発信している方と繋がりやすくするためですので、「かえりんは気に入らないけど企画には参加したい」方大歓迎です。

12☆相互フォロー強制の場ですか?

相互フォロー強制の場にはしません。

☆☆注意

○サイトマップに掲載されている個人に対してのコメントなどは、個人のコメント欄にてお任せいたします。

○こちらのサイトマップは生きづらさに関わるみなさまの前向きな交流のきっかけづくりの場として用意しておりますので、個人に対しての誹謗中傷などは行わないようにお願いいたします。

☆☆その他のご質問

コメント欄に記載いただきますと幸いです!
随時こちらに反映いたします。

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️