人気の記事一覧

心の安全地帯

1か月前

きたやまおさむ著『むなしさの味わい方』

4週間前

なおりっち(松木直子)さんのセルフラブビジネス講座の裏側、迷っている方へ💌

患者さんと保護室でお寿司を食べた話

11日前

【精神科医がみたスゴイ先生(7)】 息子さんが引きこもり&DVのドクターの話。ある日、左頬を腫らして出勤。理由を聞くと息子さんに昨晩殴られたとのこと👊今日は休んでは?と勧めるも「こうすれば患者さんから見えないので大丈夫」とマスクをして外来へ行きました…。本当にタフなドクターです😭

皆様こんばんは!noteの全体ビュー数がいつのまにか30万を超えていました😆 いつも記事を読んでいただきありがとうございます🌸 これからもマニアックな精神医学ネタをお届けいたしますね🖊

自助会/家族会だより第3号

精神科医とタクシー運転手「死にたい」人に、どうやって声をかけるか。

大谷翔平選手の元通訳絡みで"ギャンブル依存症"というキーワードをよく見かけます。 ギャンブル依存症になりやすい人に関して米国メイヨークリニックが紹介してますので日本語訳を紹介いたします☺️ 参考になれば幸いです🍀

皆様、こんばんは!X(旧Twitter)でフォロワー様が4000名を突破いたしました🥳🎊 noteでお世話になっている皆様も、宜しければXで絡んでくださいな😉 (飯ツイートがメインですが...🍷🍽🍾) 今後ともメタル君共々宜しくお願いいたします🍀

自助会/家族会だより第4号

皆様、こんばんは!今日でのnoteをはじめて2年が経過いたしました🥳 ここまで続けられたのは、偏に皆様の応援のおかげです! 厚く御礼申し上げます🤗 詳細は3月27日公開予定の【感謝】 noteを始めて2年経ちました!: もう素人ではない?【PV報告】でご報告いたします!

能登半島大地震の様子がTVやネットで連日報道されております。被災状況を把握するためには必要な報道かもしれませんが、災害シーンを繰り返し見ると「共感疲労」という状態に陥ります。被災状況をTV・ネットで見た後気分が落ち込む場合は、しばらくTVやSNSから離れたほうが良いと思います。

人生とは何か? 心に響く名言、なんて信じちゃいけないよ?

【精神科医がみたスゴイ先生(6)】 先輩医師「先生は鬱病の患者さんに何を処方するのが最良だと思う?☺️」 小生「(当時発売されたばかりの)フルボキサミンですか?🤔」 先輩医師「薬じゃないよ。我々が処方するべきは”希望”だよ😉」 今でも尊敬する先輩医師からの助言です!

【メタル君のボツネタ!】 ジャミロ・クワイの名曲「バーチャル・インサニティ(仮想的狂気)」を考察と思ったのですが精神医学には関係がありませんでした😅この名曲は30年近く前の作品ですが未来を不気味なぐらい予見してます。尚、本曲はジェイ・ケイが札幌の地下街での体験を曲にしたそうです。

怪しい?後悔した?精神科医が徹底解説!小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座

朝飯前の習慣

死にたい気持ちの飼い慣らし方

精神科医に向いてる人