見出し画像

騒音問題と真夏まっさかり

騒音、騒音被害、騒音で殺害事件、こんな言葉を最近やたら聞くようになったと思いませんか?

いや、うちは凄く静かだし、周囲にもそれで悩まされたり、眠れないとか、生活まて脅かされて、挙げ句の果て、鬱病に!?

いや、いや、あくまでそれは、どちらかと言えばレアケースでしょ?

そう思う方はラッキーなのかもしれません。

ただ、岸田現総理が、もうコロナが続々広がる中、コロナは大丈夫だ!

海外からの労働者だけではなく

留学生、観光客を受け入れよう!

に私達、ネットで繋がる騒音被害者はぞっとしております。

まず、何故騒音問題がおきるのか?

みんな、うるさくする人間ばかりに目がいきがちですが、考えてほしいんです。

この日本て国は少子化なのにも関わらず、山のようにコロナ以降も外国人が住み続けてきます。

特に色んなアジアから。

韓国、中国、マレーシア、インドネシア、ブラジル。

私と同じ様に騒音被害者に合っている人の中には、外国人からの騒音加害者に悩まされてる場合もあり、そうなると本当に地獄です。

何故なら、外国人ということで注意をしない管理オーナーもかなり多いからです。

最近はオーナーが管理に委託し、完全に任せていて、その管理人という任されてる人間も暴言を、苦情を出してる人達にはいたり

私も相当酷いハラスメント、暴言、被害にあいましたが。

脅されたり、お前が頭がおかしいからそんな音がするんだ、お前だけだ、精神障害者か?

と言われている方のお話を聞くチャンスがあり、まるで自分の所の管理人とそっくりだな。と。

ここで、警察の話を持ち出してくる方は退場さして頂いて構いません。

それで、dvや騒音被害やどんな被害でも解決するなら、いつだって解決してます。

通報した人の半分は注意して下さいと言っても、まず、こちらがどういう人物なのか?という加害者扱いされたり、めんどくせー扱いされたりする事態が至るところで発生してます。

個人的主観のみではなく、これはれきっとした現在、日本で起きている話です。

逆に加害者が警察だというケースは泣き寝入りも多いです。弁護士、お金うんねんの話ではなく、命を脅されたりします。

騒音の話に戻ります。

まず、建築の作りがそもそも悪い。

先進国の海外と比べても日本の賃貸の作りは音が筒抜けで、雑だと有名な話。

ここは個人でどうしようもないですから、新しく作る建物に関しては、きちんとやって欲しいですが、

建築の人曰く、そうするとコストの問題て日本では、粗悪なアパート、マンション、鉄筋コンクリートができあがるとわかっていても、おいつかないそうです。

後は、鶴の一声。
大昔、一時的に、木造のアパートに住んでいました。

皆さん、必ずほぼ全員が挨拶します。

やたら、きちんとされてるな。

大声は出さない。10時以降は静かにする事、という張り紙がされていました。

生活騒音に対しての法規制を求める署名活動がされてますが、

本当にこれなんです。

法律がないから騒音は諦めるしかない?

いいえ、こういうオーナーが規則を作って厳しくしてる所も存在してます。

案外、都会の方が騒がしいのかもしれません。

が、田舎で騒音に悩まされてるケースもありますので、比較はやめておきます。

私が知ってる方で大金持ちのタワマンに住んでる方がいました。

防音のタワーマンションを選びました。

これで、大丈夫ですよね?

もしこれだけ聞くと、あーやっぱり大金積むと違うのかと。

しかし、住み初めて、真上の住人からの騒音に悩まされ始めました。

6000千万円支払い済み。

俺はどうしたらいいんだ?何処へいっても、騒音だ。

私も何度となく、引っ越しを騒音も含め繰り返してますが、諸事情でなど、住み着きたくない場所に住まなければならないことも皆さんあるかと思います。

駅からこれだけ離れていたら、静かだろ?

いえいえ、中身の住人の民度は住まないと残念ながら分かりません。
管理体制もです。

入れ替わり激しい所は例え騒音主がさっても、個人で解決しろ

と仲介約は存在せず最悪です

ビラ一枚しぶるほどケチというか無責任なブラックな所も増えてきてますね。

話しは戻りますが、外国人がどのくらい日本で数を閉めているか、それかどれだけ影響しているか。

日本は小さな島国です。

例えばイギリスは自分達も同じ問題があるといいますが、もっとスペースはあります。

ロンドンは外国人が多いのは別として。

日本は本当にスペースがないのてす。

そして、税関はとても緩いです。外国人のチェックが。

だから、悪い外国人が、犯罪歴のある外国人は日本のチェックが緩いのを知ってて来ようとする奴等もいます。

あと、東南アジアは危ないという概念も捨てて下さい。

英語圏の国から最近、日本での永住ピザを取得したいが為に、日本人女性に紳士を装い近づき、時間をかけて結婚に持ち込もうとする被害ケースが増えてると聞きます。

気づいたら、すぐに通報して下さい。

それでも、おとがめなしが現状です。

日本は本当にめちゃくちゃですよ。

今、外国人を受け入れれば、コロナだって拡散されますよ?

マスクの指導?

今日もクーラーがきいた室内でみんながマスクしてる中、マスクをしていない老眼を見かけたけれど、店の人間は一切注意しません。

屋外はわかります。こんなにあついですし。

でも狭い店内は別ですし、しかもそれは共有スペースでした。

不快でしたが、態度から注意されないから、やりたい放題やってました。

外国人にマスクの指導なんてできるとは思えません。

留学生がうるさい。
外国人がうるさい。
文化の違いでこれは普通だという。
外国人だから注意されない。
おかしな話です。

平日、週末関係ありません。

私も今日の午後、ネット見ながら、みんな同じくガタン!ゴトン!という音にノイローゼになりかけていて

体調は寝不足で疲れてましたが、ここにいたくないと思い、

暑さまっさかりの中、とある場所へ移動。

欲しかった作家の本を購入。

ベンチで少し読み、

普段外食しないのに、

とあるお店で焼き飯セットを注文。
サラダも美味しかった。

帰宅。

少しは静かだったので本を読み始めたが、強烈な疲労感と睡魔にに襲われ

気がつくとうとうと

一時間程寝ていたのか、まどろんでいただけのか。

起きると、喉の乾きを急激に覚え、水をごくごく飲み、エアコンをつけました。

体は正直です。

一時間、寝たので、夜中はなかなか寝れないかもしれないけど、

ほんとはしたくない耳栓を夏にしつつ、エアコンつけ、携帯ではなく、小説の世界に没頭できたらと思います。

騒音被害は深刻です。

引っ越しても騒音はあるあるです。

とにかく、心身崩されて、常に苛々、モヤモヤしてしまいます

クレーマー扱いされたり

理不尽さに怒り以上の感情も沸くでしょう

でも、怒りを持つことほど

しんどい、疲れることはない

なるべく、しんどくても、外で何処か休める所を見つけて、

そこに自分が捕らわれの身と感じてしまわないこと

それが一番大事かと思います

在宅で仕事をしていても

していなくても

疲れていても

そんな場所ないよ。。

気持ちはわかります。

私も探査中です。

真夏にしんどいけれど

ここにいるよりはましてかんじです。

昼まで音を感じていたら、

ほんとおかしくなります。

あとは、わー!てたまに叫ぶのもいいですよ。

騒音主にやってると思われたらめんどうだし、

シャワーをしてるとき

掃除機をかけながら、わー!

文字でわー!とかうるさいとか書いてても

全然、吐き出した気分にならないんで

両手を広げて、深呼吸して

うわー!

我慢できなくなったら、夜中でもやりましょ

こちらはもう集団リンチやられてるようなもので

それに対しての解決法は誰も国も提示はしてくれませんし助けてくれないので

あなたの精神を助けられるのは、あなたです

と、自分にも日々言い聞かせています。

最後まで読んでくれた人、

ほんとありがちな言葉だけど、一人じゃないよ!

共感や参考になれば、ぽちっと宜しくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?