私がゴミをあさるわけー強迫性障害のこと<6>

小学生時代に強迫性障害を発症し、今までに出た症状は確認強迫、縁起恐怖、儀式強迫などで(うち、今はほぼ出現していないものもあります)、洗浄強迫/不潔恐怖はないという話をしてきましたが、今回は確認強迫と同じくらい、いやもしかしたら私にとってはもっと厄介で、そのために日常生活に制限がかかり、また行動範囲、大袈裟に言えば(いや、大袈裟じゃないんですけどね)人生の可能性まで狭めてしまっている「加害恐怖」の話

もっとみる

初めてのメンタルクリニック受診前にやっておくべき3つのコトについて

20代から「アルコールの問題」で悩んだ私が、30代に入り、ようやく専門の『メンタルクリニック』を受診するまでに至った経緯と、受診前にやっておけば良かったなあと後悔した3つのコトについて、書いていきたいと思います。

なぜ受診しようと思ったのか

 自分では20代前半の事から、酒を飲む機会や量が多く、もしかすると『アルコール依存症』ではないか、と気になっていました。中島らも氏の著書である「今夜すべて

もっとみる

薬剤師さんありがとう

石原さとみさんが病院薬剤師を演じた「アンサングシンデレラ」、ちょっと非現実的だな、と思う描写はたびたびあったものの、「薬剤師」を主人公に据え、その仕事を描いたドラマは自分の記憶の中ではなかったので、新鮮でした。

メンタルクリニックにお世話になって1年。

当初は脳内メモリーが20%くらいしか働いていない状態で
通院のたびに何かしら忘れたり落としたり、見つからなかったりするので
更に心臓がバクバク

もっとみる
スキありがとう(∩´∀`)∩

みんな!!!日差し浴びろ!!!2020年の秋冬はやばいぞ!!!(感覚値)

みんな!!!
今年の寒い季節への移り変わりはかなりやばいぞ
ちゃんと日差し浴びて!!!
じゃないと、メンタルぶっ壊れちゃうよ!!!

·

·

·

前半
 いかにして私はメンタルがやばくなったか

はい。今回の記事は「夏から秋へ季節がわりの時期、なんだかメンタルよくないしと働く/勉強しる活力がわかないな~」と思っている全人類に向けたものです。しつこいくらいに日差し浴びろ!!!でないとマジでメン

もっとみる

精神科の受診を考えている方へ

はじめに

 私はかつて5年ほど精神科に通院し、その間2度の入院を経験しています。幸いなことに現在は投薬もなくなり、自分としてはおおむね寛解していると判断しています。
 精神科がどういうところなのかはネットでいくらでも情報が出てきます。ただ、そのほとんどは「すぐに相談して!」か「精神科は悪!」の両極端に集中しているような印象があります。私の実感とは乖離があります。
 そこで、もう少しニュートラルな

もっとみる

メンタルクリニックに行くか迷っている人へ。【僕の体験談】

心療内科(メンタルクリニック)は行った経験の無い人からするとめちゃくちゃハードルが高いと思う。

少なくとも僕は心療内科に行くのに、もの凄い抵抗があった。「そこに行ったら最期」みたいな偏見があったからだ。

しかし仕事や色々な事で限界に達して、ついに電話で予約して行ってきた。

僕の経験が困っている誰かの役に立てば幸いだ。

↓本文

もっとみる

新宿駅前メンタルクリニック

どうもロリスです。突然ですが、あなたのメンタル強いですか?

ロリスは強いですよ。日々肉食動物と命の掛けた争いばかりしてますから。

新宿、西新宿エリアの心療内科【新宿駅前メンタルクリニック】では、人の心身のケアをしてくれるそうだよ。

うつ病だったり、パニック障害、睡眠障害とかも心当たりがあれば言ってみたほうが良いよ。

精神科、心療内科のクリニックを探してる人にはおすすめだよ。

以上ロリスか

もっとみる

メンタルクリニックを転院したよ

どうも、おさかなです。

先日メンタルクリニックを転院しました。
私は「自立支援医療(精神通院)」を受けているので、
その変更についても自分用の備忘録としても
綴っていこうと思います。

転院しようと思った理由

転院元(仮にA院とします)は
薬の処方は完璧だったと思います。

ただ患者の目を見ません。
淡々と流れ作業のように

「こんにちは、最近はどうでしょうか」

問題があった場合
→「じゃあ

もっとみる
スキありがとうございます
9

双極性障害 待合室の思い出

先週の土曜日に新しいメンタルクリニックで三回目の受診をしました。
待ち時間は1時間程度だったと思います。

待合室で私はバッグからスマホを取り出してあれこれ見ながら、飽きるとスマホをバッグにしまって、ボーっとするということを繰り返していました。

他の患者さんも似たりよったりで、スマホを見ているか目を閉じているか。

見渡すと、どの患者さんもこういうクリニックに来る方々には見えず、もうごくごく健康

もっとみる
ありがとうございます❤
8

今日はメンタルクリニックの日だったんだけど、今回の良かった点としては、診察中に一度も泣かずに落ち着いて自分の状況を話せるようになったところ。毎度毎度アイメイクがぐちゃぐちゃになるまで泣きながらソーシャルワーカーの方と話していましたがだいぶ落ち着いてきました。のんびりいこ~う。

えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
2