強迫性神経症でメンクリ行った話

強迫性神経症の症状でいよいよ進退極まり、
自殺か、メンタルクリニック行くかの二択を自分の脳みそから突きつけられ、
やむなく受診を選んだ。

20歳のときだった。
問診票の項目には
「今日の受診を、家族は知っていますか?」というのもあった。
「家族には話していない」と記入した時、
ああ、今自分がいるここは精神科なんだなぁとぼんやりと実感を持った。

病気のことは同居している家族にも話せないでいた。

もっとみる
ありがとう…_(:3 」∠)_
1

【初体験】睡眠時間UPの為に、Googleレビュー☆2つのメンタルクリニックに行ってみた話。

こんばんは、ノッポです。

今日は、療養期間を利用してメンタルクリニックに行ってみました!小さいころからお世話になっている一般内科とは一味違った現場でした。

メンタルクリニックに行く前に

実はここ最近、寝つきは良いのですが、AM1~3:00に覚醒する状況が多々発生するようになました。日中の業務に支障は出ていないものの、推奨睡眠時間の6~7時間からは程遠い"3~4時間"という現状で…。どうせなら

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります。
7

メンタルクリニックへの過払いを防ぐためにチェックすること

ぜひとも、メンタルクリニックの受診の後にチェックしてほしいことがあります。

それは、明細書の内容です。

明細書をチェックするだけて、いくらか返金してもらえる可能性があります。

まず、メンタルクリニックで請求される診察料の中には、「通院・在宅精神療法」と言うものが含まれています。これは、初診料や再診料とは別で、心療内科や精神科で算定されるものです。

これは、週1回に限り算定できる項目で、担当

もっとみる
今日もありがとうございます♪
8

ドクターショッピング。

精神科に通い始めたある夏の頃。

資格取得のための勉強を自宅でしていました。

ん?

なんだか頭が暑いし、具合が悪い。

でも熱はない。心臓はバクバクするし。吐き気もする。

少し熱中症気味なのかな...?

様子をみましたが、翌日になっても良くならず。

しかし日常生活はギリギリ過ごせる程度。

家族と外食をしていた時、

突然、吐き気の恐怖に襲われました。怖くて心臓がバクバクする。

(なん

もっとみる

わたしの夢は苦い

美しい夢をついぞ見たことがない。

ここでの夢は、夜眠っている時に見る夢のこと。将来的な夢や希望はいちおう持ち合わせている。

夢を見るのは恐怖と同義語だ。子供の頃から今に至るまで、夢といえば悪夢。美味しいものを食べているとか、素敵な場所に旅をしているとか、可愛いペットを抱いているとか、心温まる夢の記憶はない。

悪い夢は人に話してしまえば本当にならない。などと言い伝えがあるけれど、わたしの悪夢に

もっとみる
あなたにイイコトありますように!
2

糖尿病の引き金になった精神科の薬

*これはけして誰にでも当てはまるものではないことを先に記しておきます。

わたしの場合、躁鬱病関連の薬を何種類か飲んでいたので、入院時に病院にお薬手帳と共に提出した。

と言っても3日間意識が無くて、その間に夫が主治医に指示されて、家にある薬の一切合切を提出したので…大変なことになった。

メンタルクリニックには2週間ごとに通院し薬を微調整しながら飲んでいるのだが、

「毎日必ず飲む薬」

「不調

もっとみる
読んでくださってありがとうございます
3

やはり歯医者はメンクリだと言う話

先日も歯医者に行ってまいりました、私が痛みに耐えかねて笑いながら泣くとごめんごめんと言いながらティッシュを渡し、果てにボックスティッシュを抱かせてくれるというVIPばりの待遇なのでもうこれは通わないわけにはいかないといった状況です。と、いうよりやはり歯が健康体に近づくというのは気分がいいわけで機嫌よく歯医者に通っています。

そんな状況の中、1回予約をすっ飛ばしてしまうという失態を犯し謝る気満々で

もっとみる

通院歴2年、メンタルクリニックで彷徨う。

一日一日を、たっぷりと生きて行くより他は無い。明日のことを思い煩うな。明日は明日みずから思い煩わん。きょう一日を、よろこび、努め、人には優しくして暮したい。  ー 太宰治 ー

メンタルクリニックでのお話について書きたいと思います。

お仕事探しについて

私🐇:お仕事を辞めてから3ヶ月が経って、経済的にも正社員で働きたい。でも過敏性腸症候群だから不安もある。お仕事はどうやって見つけるのかわから

もっとみる
スキありがとうございます🥺💝
17

雨上がりのメンタルクリニック

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。         ー 吉川英治 ー

ある日のこと。

ソーシャルディスタンスが当たり前になったメンタルクリニックにて、このnoteを書いています。少しお腹が痛い。どこかに行くたびに、お腹を壊す自分が怖いです。

只今の時刻、午後5時。

メンタルクリニックにくるまでは、おうちでゴロゴロしていました。とい

もっとみる
フォローもよろしくお願いします🍓
15

やる気スイッチがないマミタス

わが通っているメンタルクリニック、精神科医が良くも悪くも、かなり個性的です。

さすがに暴言は言いませんが、ほとんど迷言しか言いません。

手持ち無沙汰だから、おちょくってます。

もちろん、悪質なことはやってません。

当然、べつに恋愛感情はありませんし。

それはさておき、この精神科医は療育手帳の知識が皆無でした。

仕方ないから、何度もレクチャーしました。

三度目の正直なのか、ようやく精神

もっとみる