不安症

不安を希望に変えるためのノート術-理論編- 学んだまとめ

今回のschooの授業は

不安を希望に変えるためのノート術-理論編-

2021年1月21日 木曜日 20:00 ~ 21:30

大平信孝先生

質問1 この半年、「どんな不安を抱えながら、どんなふうに過ごしてきましたか?」

【不安だから行動しない】のは失敗パターンの王道

様子見、指示待ち、正解待ち、状況好転待ち、条件待ちなど・・・・

不安だから行動しないというパターンを打開したい!

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします
5

ブログを書く

おはこんばんにちは

そういやブログを書かなくなったなあ、と思って書くことにしました。自分のブログって支離滅裂で言ってることが気分によって違うから説得力もないし、自分で読み返すと「前はこう言っていたじゃないか」と冷静に思ってしまうので今までのものは消しました。

でも、その気分によって自分の感情とか考え方が変わるのも自分なのかな、と思うようになってきたので残そうとも思う。わからないけど。でも昔は毎

もっとみる

会食恐怖、嘔吐恐怖、不安障害、私が向き合ってきたこと

まず、「会食恐怖症」「嘔吐恐怖症」って言葉を聞いたことありますか?
おそらく、聞いたこともない人の方が多いんじゃないかな

小学校低学年のころから、私はいろんな場面で人一倍不安を感じるようになりました。
その経緯やここまでどう過ごしてきたかは、いつかnoteで書けたらいいなって思ってるのでまた覗きに来てください^^

今回は、私の「今」について。
まず、電車が怖い、遠出が怖い、美容院や歯医者などの

もっとみる

#12 やっぱり不安

こんばんは。

どうしてもnoteを書くのは深夜になってしまいます。

ここ最近、学校の方が忙しくてなかなか書けていませんでした。

毎日noteじゃなくなっちゃいましたね.

昨年末、東京が1000人を超えてから、大体1000人あたりをウロウロした感じですね。

今どんな変異をしたウイルスが国内にいるのか、どれだけ症状が出ているのか、まだまだわからないことだらけですが、わからないからこそ、やはり

もっとみる

自分のちょっとした話。

おにおんです。初投稿です。

初投稿にしては少しというか結構重い文を書きます。
専門的知識はないので参考程度に。

まず、自分は不安症という精神的な(一応)病気を抱えています。

どういうモンなのかい?って人がほとんどだと思うので解説します。

超カンタンにいうと、鬱のちょっと手前です。

そんで鬱病は名前聞いたことあるけどよくわからんわって人のために書くと、体が重くなったり、なかなかすっと起きれ

もっとみる

なぜ運動は不安症改善に効果的なのか?

こんにちは。

朝永ハル(tomonaga_haru)です。

前回こんなブログを書いてみました。

何をするにも億劫で継続しなかった私が4ヶ月以上も運動を継続させた結果、気づいたことや変化したことをまとめてみたのでまだ読んでない方は是非読んでみてください。

運動には数えきれない程のメリットがあります。

肉体的な健康だけではなく、精神的な健康をももたらしてくれます。

つまり不安症にも明らかな

もっとみる
ありがとうございます!
12

怖いものを受け入れてやれ

城市です。

イヤな事、怖い事は毛嫌いせずに
受け入れた方が良いです。

と聞いてもやはりイヤな事、怖いモノには
恐怖を感じます。

恐怖を感じるから行動もできなくなりますし
その反対に暴発することもあります。

暴発も無行動も結局は

全てを台無しにしてしまいます。

せっかく出てきた素晴らしいアイデアも
行動しなければ意味を為しませんし、
その反対に暴発すれば今まで築き上げてきた
実績や評価、

もっとみる

「新しい生活様式」に少しだけ救われました。

こんにちは。

朝永ハル(tomonaga_haru)です。

先月、こんなツイートをしました。

日本に新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めて約1年が経過しました。その中でそれまで通りの生活が送れなくなってしまい、感染防止のために、いわゆる「新しい生活様式」と呼ばれるものが日常生活に取り入れられました。

たとえば

・外出時、マスクは手放せなくなった
・入店時など、検温やアルコール消毒をするよ

もっとみる
ありがとうございます!
17

不安症

「全て知られたらどこかへ行ってしまうような気がして」

私の言葉は震えていた。それはゆきとの心が私の元から離れることがわかっていたから。
だけど、ゆきとはタバコ一本ふかして「いまさらじゃね?」と言葉を交わ

「え?」

私はゆきとの言葉に思わず、聞き返してしまう。

「おまえと俺の間にそんな話はもうないだろ?」

ゆきとの言葉は私には届かない。いや、私の言葉がゆきとに届かないのかもしれない。
それ

もっとみる

040 16日ぶりの投稿だと・・・

長らく投稿期間があいてしまった。

あけましておめでとうございます⛩🎍
フォロワーの皆様本年もよろしくお願いします🤲

年が明けて8日目での投稿。
自分のダラダラ加減を知る・・・_φ(・_・

さて昨日から仕事が始まって。
冬休み明けとか夏休み明け〜って
子どもたちも登校してくるの「緊張する!」って
言ってるけど

大丈夫、大人も緊張する。笑

特に転勤一年目は、まぁもう半年以上
経つわけなん

もっとみる
押してもらうたびに可愛さアップしてるかもー!
2