- 運営しているクリエイター
記事一覧
Gitとはなにか?歴史から機能、使い方まで読み解く。
どうも、久しぶりに記事を書いた、なかむです。
今回は6/13から始まったX-Hackさんの「JavaScriptを極める3ヶ月!アプリ開発の知識を徹底的に学ぶ」という勉強会の一環としてGitとは何かということを、初心者向けに書いてみようと思います。(あとは自分の知識の整理のため)
・Gitはどのようにつくられたのか?その歴史を簡単に紹介
Gitとは簡単に言うとバージョン管理ツールです。
Linu
図解で人材業界がよく分かるノート
こんにちは。
今回は、人材業界に就職しようと考えている方、もしくは就職したばかりで業界のことがいまいち分かっていない・・・そんな方におすすめの業界入門ノートを作成しました。
人材業界にはどんな役割があってどんなサービスがあるのか、また歴史はどうなっているのか?今話題のHRテクノロジーとは?
そんな業界の全体像を携帯・PCからスキマ時間に読むことができます。
こっそり勉強して、仕事に役立ててみ
【リクルート人事から聞いた】自己分析のやり方【就活】
こんにちは!現役外資コンサルのTOMです。
■この記事でわかること・自己分析ってどうやる?
・自分が何をやりたいのか、何に向いているのか分からない・・・
・企業に「自分」をどうやってアピールしたらいいのかわからない・・・
こんな疑問に、新卒・中途の就活で合計100社以上を受けた私が、
実体験を交えて答えます。
新卒でリクルートに入社した際、
採用のプロであるリクルート人事から聞いたことをもと
豊田章男社長が年頭所感スピーチで見せた巨大組織を動かすための「すごい伝え方」
トヨタ社が配信している、「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画が素晴らしかった。何かを伝えたい経営者、リーダーにとってヒントが満載のスピーチだったように思う。
豊田章男社長と言えば、昨年話題になった「米国バブソン大学卒業式でのスピーチ」も大変に素晴らしかった。卒業式スピーチと言えばジョブズだが、スタイルは全く違うものの、それと比べても良いくらいの品質のプレゼンテーションだった
パワポ作成の苦しさから解放される、構成とデザインにまつわる6つのルール
こんにちは、タカダアヤカです。
実はわたくし、3年ほど前までパワポのデザイナーをしていた関係で「人よりちょっと綺麗にパワポを作れる」という特技があります。
ある広報飲み会で自己紹介のネタとして話したところ「何それ!コツがあるなら聞きたいです!」と嬉しいお言葉を頂きまして、先日、発足したばかりのクローズドな広報交流会でパワポセミナーを開かせていただきました。
広報の仕事をしておいてあんまり人前で話
#30 大阪の大好きなカレーたちについて熱くスパイシーに語らせてくれトゥナイト。
気負わない料理と気負わない人々。カレーを特別視しない姿勢が、大阪にはあるような気がした。ごたごた難しいことを考えるな、御託はいいから食え、うまけりゃいいじゃねえかという明るさ。それが、大阪のカレーにはあるような気がした。一言で言えば面白いし、さらに言えば美味しい。まだまだ全然行けていないけど、僕は大阪のカレーが好きだ。
とある雑誌によれば既に大阪のカレー屋は第五世代、5th Generation
フィンランドで、男女混合・全裸サウナ。 そこは世界一「幸せ」な人たちが「孤独」を寄せあう場所だった。
見知らぬ男性と“全裸”でサウナに入ることになるとは思わなかった。
フィンランドの首都・ヘルシンキにある「カウリランサウナ」でのことだ。
1週間の休暇をもらって、フィンランド・サウナ旅に出かけた4日目。
本場のサウナの作法に慣れてきたところに、男女混合・全裸という新しい衝撃がふってきた。
「水着は、誰も着ませんよ。ここではね」
おろおろする私を見かねて、声をかけてくれる地元客とおぼしき女性。
採用マーケティングのプロセスとKPIについて学べるオススメ本|マーケティング初心者だった元人事の勉強録①
はじめまして、HITO-Link CRMの塚本ひかりです。(呼び名:つかもっちゃん、ぴかる、もっちゃん、もつ…などがありますが、どれも3年以上は定着しません)
今はHITO-Link CRMにBizDev→PdMという形でコミットしていますが、元々キャリアのスタートは人事でした。今でこそ「採用にはマーケティングが必要だ」と言っていますが、そもそも人事だった時はマーケティング…なんとなくわかる気が
ブランドとファンの「素敵な距離感」
長年、ソーシャルメディアを中軸にブランドとファンをつなぐ仕事を支援してきて、痛感することがあります。
それは、ブランドとファンの「素敵な距離感」の難しさです。
ブランド側は、極限までファンとの距離を詰めたがる。先週よりも今日、週に1度よりも2度3度接触したいし、頻繁ないいねやリプライをもらいたい。
ブランドコミュニティであれば毎日のようにログインしてほしいし、こちらからのお題には応えて欲しい