トライバルメディアハウス

行動経済学で考えた、変わりゆく社会規範と市場規範の国境線

トライバルメディアハウスの社内勉強会、TPAの終わりが近付いてきている。1年間、課題図書に追われながらやってきたけど、正直終わってしまうことに寂しさがある。隔週の勉強会は本当に楽しかった。noteを書かなければならないというのは正直負荷だったけど、それによって身に付いたものは間違いなくあると思う。

さて、今回のお題は「行動経済学」。

読んだのはこちら。

予想どおりに不合理

実はこの本は出版

もっとみる

人間のダメさ加減を理知的に捉える、行動経済学のなんて面白いこと!

社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「行動経済学」。課題図書はこちら。

3冊ともアプローチも内容もほぼ一緒。深度と事例が違うくらいでどれも面白い。というより行動経済学が圧倒的に面白い分野なのだと思う。

これらの本を読み始めて真っ先に思いをよぎった本がある。代替医療と言われる古今東西のあらゆる”治療”の効果について徹底的に検

もっとみる
だいすき!
9

行動経済学的オタクの消費行動あるある

1年かけて様々なテーマで勉強してきた「Tribal Professional Academy(TPA)」も残すところあと2回。

今回のテーマは「行動経済学」です。

行動経済学とは

・経済学の数学モデルに心理学的に観察された事実を取り入れていく研究手法
・経済学の成果に非合理的特徴を織り込むことでより正確な経済学を構築すること
・身近なテーマで人の不思議な経済活動を考える

などなどありますが

もっとみる
ありがとうずら~
8

選び方、公開します! ソーシャルメディアアカウント運用担当者は押さえておきたい「ベンチマークアカウント」

こんにちは!
トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。

今回ご紹介するのは、ソーシャルメディアアカウント(以下、アカウント)を運用するうえで参考になるアカウント(以下、ベンチマークアカウント)の見つけ方。

トライバルのソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager(エンゲージマネージャー)」のカスタマーサクセス担当とトップコンサルタントが、

もっとみる
そろそろ花粉症の季節……?
23

社会学と社会心理学をビジネスに近づけて学んでみたかったよ、という回

社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「社会学」と「社会心理学」。レヴィ・ストロースとかやったな..。課題図書はこちら。

あらためて社会学って社会を切り取る「方法」を論じることと「目的」とする社会を論じることの両方が一緒くたになりがちで、各論は面白いんだけど概論を掴もうとすると相変わらずスッキリしないんだよなあ、というのが『本

もっとみる
だいすき!
9

社会学的なものの見方、あるいは子どもの名前のつけ方について

「未来にバックする」(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

それを知ると、思わず人に伝えたくなる情報というものがある。

どういう情報を「思わず伝えたくなる」かは人それぞれだと思うのだけど、私の場合は「見方が変わる」情報というのがそれに当たる。

例えば「世界の辺境とハードボイルド室町時代」という、タイトルだけでは内容がさっぱりわからないが、読んでみると大変面白いという類の本に出会った時、「未来にバ

もっとみる

社会学からオタク文化の歴史に思いを馳せる

前回のnoteに、非常にたくさんの反響いただきましてありがとうございました。

まさか課題で書いた記事が、スマニューnoteのコーナーやnote編集部さんからオススメいただくとは思いもよりませんでした。

OGP画像が良かったのかな?笑
2,000ビュー、100いいねありがとうございます。更新がんばります。

ということで今回のテーマは「社会学」です。

どの本も短く章立てされており、非常に読みや

もっとみる
ヾ(●゚∀゚●)ノワーイ
7

市場動向の把握から商品開発、採用活動まで。カゴメが目指すクチコミ活用とは?

こんにちは、トライバルnoteチームです。

今回はトライバルのソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入いただいているカゴメ株式会社(以下、カゴメ)のマーケティング担当のお二人に、導入のきっかけや活用方法を聞いてみました。

カゴメ株式会社
東京本社 マーケティング本部 広告部 宣伝グループ 細川 和紀さま
お気に入りの商品は「トマトケチャップとONEDAY」

東京本社 マーケティング

もっとみる
そろそろ花粉症の季節……?
31

ソーシャルメディアの運用・管理を効率化する「Engage Manager」を紹介します

はじめまして、トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。

2011年7月にサービス提供を始め、累計250社以上の企業にご利用いただいているソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager」を日々サポートしている私たちが、ソーシャルメディアアカウント(以下、アカウント)運用の参考になる情報をご紹介します。

1.Engage Managerについて

もっとみる
そろそろ花粉症の季節……?
29

サービス・ドミナント・ロジックから見えてくる「なめらかな社会」

今回のトライバルメディアハウスの社内勉強会、TPAの課題は「サービス・ドミナント・ロジック」である。

短い論文を2本読んでみたのだが、正直な話、難解と言わざるをえない。

なので今回のnoteは、「サービス・ドミナント・ロジック」(以下S-Dロジック)という概念についてのかなり独断と偏見を伴った私の「解釈」、である。

前提となる論文は以下の2本だ。

製造業のサービス化(藤川佳則)

文脈視点

もっとみる