見出し画像

マーケティング講座「マープス」の推薦図書と宿題まとめ(2023) #マープス

現在、無料のオンラインマーケティング講座「マープス」を受講中です。

ほぼ毎回、推薦図書が紹介されますし、提出義務がない宿題もあります。マーケティング関連の書籍の中は世にあふれています。

どれから手を付けていいかわからないので、特にオススメされるものであれば先に読みたいですし、講義内容を理解して、仕事につなげるためにも宿題にも取り組みたい。でも、普段の仕事もあるし、その他の取り組みも忙しくて、図書名と宿題が埋もれてしまいます。推薦図書と宿題は、今後取り組む時、自分がわかるところに置いておきたい。その辺の情報を整理しておくnoteです。
(推薦図書、宿題ともに、全部掲載できているかわかりません。そもそも全部出席できてませんし…)

サブ教材

【8月9日(水)】楽しいマーケティングの学び方(オリエンテーション)

推薦図書

また、より本格的かつ網羅的に学びたい方は以下の書籍もおすすめ

(読了note)

提出義務のない宿題

お買い物日記をつける

視聴note

宿題をやってみたnote

【8月16日(水)】売上はマーケティングコミュニケーションだけで増やせるのか?

推薦図書

提出義務のない宿題

リピート購入している商品としていない商品の違いを考えてみましょう。 (満足していても再購入してない商品がある)

視聴note

【8月23日(水)】売上にとって一番重要な指標は「認知度」なのか?

推薦図書

(読了note)

提出義務のない宿題

同僚や友だちと「〇〇と言えば?ゲーム」をやってみよう。

※Evoked Setの数、中身、順位がどれだけ似通っているかわかるはず

視聴note

【8月29日(火)】真の強みの見つけ方・磨き方

※視聴できず(ゲスト回のためアーカイブなし)

推薦図書

【9月5日(火)】売上と売り場 マーケターが知らない売り場の世界

推薦図書

視聴note

【9月12日(火)】売上とLTV ~ロイヤルカスタマーの真実とLTV向上のメソッド~

推薦図書

視聴note

【9月20日(水)】「第一想起」は広告で獲得可能か?

推薦図書

提出義務のない宿題

買い物をする瞬間、「ニーズの入り口(CEP)」「想起集合(ブランドの選択肢)」を意識してみましょう。

視聴note

【10月4日(水)】「一番売れている商品」が「一番良い商品」なのか?

提出義務のない宿題

家の中にある商品を眺めながら「これは何を価値を認識して買ったんだっけ?」と考えてみよう

※商品カテゴリーごとに異なる「良い商品」の本質(ベネフィットの違い)が理解できるはず

インスタをやりましょう!

視聴note

【10月11日(水)】「興味」「好意」「信頼」は広告で獲得可能か?

推薦図書

(読了note)

提出義務のない課題

書店の雑誌コーナーを見て、興味・関心の惹き方を考えてみよう

意識的にテレビCMやWeb広告を見て、興味を持ったか確認してみましょう。
※広告で「興味を持ってもらうこと」がいかに難しいかわかります。

視聴note

宿題をやってみたnote

【10月17日(火)】売上とブランド ~おさえておくべきブランドの“本質”とは~

※予定ありのため、視聴できず


【10月24日(火)】売上とソーシャルメディア ~マーケティング環境の変化と未来とは~

視聴note

推薦図書

【11月8日(水)】MARPS質問会

【11月14日(火)】売上とオウンドメディア

(出張先で飲食中でした。視聴できず…)

【11月21日(火)】売上と広告

推薦図書

視聴note

【11月28日(火)】売上とパーセプション

推薦図書

視聴note

【12月5日(火)】売上とPR

推薦図書

視聴note

【12月13日(火)】売れるかどうかの勝負は店頭で決まっているのか?

推薦図書

提出義務のない宿題

レジでお金を払うとき、「この商品はいつ買うことを決めたのか?」考えよう ※多くが入店前だったことに気づくはずです

視聴メモ

【12月19日(火)】売上と若年層(Z世代)

推薦図書

視聴note

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。