亀井大樹@マーケティング支援会社のマーケ担当

トライバルメディアハウス所属。マーケティング担当📡自社のマーケ戦略から実行フェーズまるっとやってます。toBとtoCのマーケティング情報や読書メモとか日々の所感を発信します。 スノボを愛しています。最近はボードゲームにハマり中。
固定された記事

大手企業をクライアントにしたいBtoB企業が行うべきマーケティングの考察

結論から言ってしまうと、ABM(アカウントベースドマーケティング)を中心とした話になるのですが、実際の私の業務(大手企業を中心としたマーケティング支援会社のマーケ…

ロイヤル顧客育成は、ユーザーの2つの心理を担保した先に成立するという話

今度は行動経済学について学んでいるのですが、IDOMの中澤さんが書かれたこちらのnoteを見て思うところがあったので、書きます。 今回書きたいのは「アンカリング」と「一…

SNSが「アタリマエ」を破壊するしくみを考察してみた

今度は社会心理学を勉強しているので、社会心理学とSNSをテーマに「従来の価値観が破壊される話」をします。 参考図書はこちら。 私は毎日のように暇さえあればTwitterを…

『ブランドには何が大切か』を考えてみた

これらの本を読んで、「ブランドにとって大切なことは、『売り場』と『情報』におけるアベイラビリティ(入手可能性)の担保」であることと考えました。それについてまとめ…

意識を変えるだけで買い物には発見いっぱい

家の近くには、お世話になっているイトーヨーカドーがある。 主な入り口は2つある。 駐車場から入ると、左手には野菜コーナーがあって、そこからぐるっと店内の壁に沿って…

マーケティングに携わるなら「流通」にもちゃんと目を向けてあげたいという話

こんにちは。 トライバルメディアハウスでマーケティング担当をしている亀井です。 マーケティング支援をするなら、ちゃんと4Pのうちの1つ「流通」も知っておきたい。とい…