みんなが「最高に買い物を楽しめる」未来をつくりたい #MARPSはじめました

3年ぶりにnoteを書きます。

突然ですが、私はお金が好きです。買い物が大好きです。すみません読むのを止めないでください…!! そんな私が仲間たちと一緒にマーケティング無料学習サービスの『MARPS(マープス)』を始めました。

一段落だけ自分語りをさせてください。私は大阪で生まれて、社会人になると同時に東京へやってきました。大して高いとは言えないお給料から、家賃・光熱費・税金、そして月3万円の奨学金返済。日々生きるだけでも大変なのに、スノボが大好きだから板や車や冬用タイヤを買って破滅しそうになり、毎月の赤字をボーナスで一気に補填し、結婚式のお祝儀を泣く泣く2万円で包んで、実家が太い同期を恨めしい目で見ていた当時。預金残高が平均してゼロ以下だった暮らしから10年以上が経ちました。当時から今も変わっていないことは、お金を使うことって楽しい、ってことです。買い物はいつもワクワクします。新しい本を買ったり、SNSでおすすめされてたあれこれを買ったり、ちょっと奮発してBOSEのヘッドフォンを買ったり、新しい趣味を始めたからまずは形から入ったり。

だからマーケティングは楽しい

そんな私がマーケティングにハマったのは必然だったと思います。なぜ、どうして、どのようにして、私は、あなたはそれを買ったのか? それを考えるだけで脳みそから思考がドバドバあふれる毎日を送れているのは、幸せという他ありません。そして「買っていただく仕組みをつくる」マーケティングは、私のような買い物が好きな人に幸せを与えられるエキサイティングな仕事だと思ってます。最近、私はマーケターのことを勝手に「最高すぎる買い物の演出家」だと考えています。

優秀なマーケターを増やす=最高の買い物を増やす

ということだと私は考えています。せっかく買い物するなら失敗したくない。せっかくお金使うなら楽しく使いたい。みんなそうですよね。一方で、世の中にはめちゃくちゃいい商品なのに、知られてないだけで売れてない、お金の使い方が間違ってるから売れない、価値が正しく提案できていないから売れていない、など、多くの理由で日の目を見ていない未来のヒット商品が多く眠っているはずなんです。

マーケティングの力で、それを少しでも減らしたい。そしてその商品と出会うことで、ほんのり幸せに感じる人が増えるといいなと思うんです。私自身も、引き続き「これはええ買い物したわ」と思いたいのです。そんな「買い物の演出」ができるマーケターを増やしたいな。が、このサービスをやっていくうえで芽生えた私のパーパスってやつです。

ユーザーとの出会いを一過性で終えてたまるか

そういった気持ちで、マーケティング無料学習サービスの『MARPS(マープス)』を始めました。

私が所属するトライバルメディアハウスの新規事業として開始しました。私がこのサービスを準備する中で、絶対にこうしたい・こうありたいと思っていることは「ユーザーとの出会いを一過性で終わらせてたまるか」というものです。

「マーケティングの学習」ができるサービスは、私たちの『MARPS』以外にもいっぱいありますし、『MARPS』よりもっとカリキュラムが充実したサービスもいっぱいあります。ただ、ほとんどのサービスが「学びたいに対するニーズを叶えることで対価を得るビジネス」なんですよね。

新規事業についてはピヨピヨのひよっこの私ですが、「ユーザーにニーズあります!→はい解決策!(お金ちょーだい!)」で終わるサービスにしたくないと強く思っています。

要するに『学びたい!』『転職したい!』『副業したい!』を叶えるだけのサービスにしたくなかったんです。確かにそっちのほうがニーズがすでにあるから市場に入りやすいんでしょうけど、ユーザーを「あくまで価値を消費するだけの人」にしたくはありません。

めざすはマーケターにとってのショッピングモール

『MARPS』では、マーケティングの学習は誰でも無料で使える標準機能です。マーケターの成長を支え、マーケターの仕事を助け、マーケターのキャリアアップを伴走するっていう、一生のお付き合いをしたいと考えています。

そして、学習したいと強い気持ちを持って集まった人たちが増えれば増えていくほど面白くなっていく世界を作りたいと思ってます。『MARPS』の参加者すべてが価値の受益者であり、提供者でもある状態をめざしたい。

だから『MARPS』はマーケターにとって最高のショッピングモールをめざします。それはマーケティングという「最高の買い物を演出するための仕事」をするなら、なんでも揃い、叶う場所です。

とはいえ、理想を一歩ずつ実現するために、まずはマーケティングの学習とキャリアアップ支援で、一生懸命黒字(≒サービスの存続と成長)をめざします。(『MARPS』経由でトライバルの敏腕キャリアアドバイザーに転職相談できます)

最高の買い物が止まらない社会にするぞー!!

最後にもう一回URLを貼っておきます、無料でおもしろいコンテンツが見放題です。これから週1~2本でイベントやっていく所存です。コンテンツSEOもやります。短尺動画もはじめる予定です。大変だけどがんばります。買い物好きなアナタは、特に、ぜひ!!

追伸:β版を夏から提供していて、参加してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。これからは、運営責任者として「今後こうゆうこと考えています!」というのを積極的に発信していきたいと考えています。ソシャゲのプロデューサーレターみたいなものをイメージしています。やってみたかったんです。よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

BtoBマーケティングのプロを目指すため、日々精進しています! ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます! スキくれる方はみんな大スキです(*´ω`*)