Jack

Asian Identity Co., Ltd. CEO & Founder。タイ・バンコク在住。ネスレ、リンクアンドモチベーション、グロービスを経て2014年にタイで起業。アジア×人事×経営。2児の父。”異文化”と”関係性”をキーワードにアジア組織の活性化に取り組む。

2拠点生活スタートします #毎日note

さて5か月間滞在した日本を離れて、単身でのタイの生活がスタートです。 今年の初めに「二拠点生活を開始します!」と宣言しました。日本の生活基盤を整えるのに思った以…

1日前

考える力を育てるために必要な「知的な躓き」とは

子供が通っている日本の中学校の保護者会に行ったのですが、いろいろと気づきの多い時間でした。 とにかく授業が変わっていて、今流行りのいわゆる「探求型」というか、と…

8日前

「ひょっとしたら」という言葉に現れるもの〜学べば学ぶほど人は知的に謙虚になる

運営しているYouTubeチャンネルで私の師匠の鶴田先生に登場いただきました。人材育成に30年以上携わられている大ベテランで、非常に濃い言葉をたくさんいただきましたの…

8日前

タイのチームで行っている社内施策を紹介します①

8年前に「東南アジアでNo.1の人事コンサルチームを作る!」というビジョンを掲げて起業しました。 それから8年が経ち、そのビジョンには到達してはいないものの、コロナ危…

2か月前

なぜ子供は「べつに」というのか?〜「シチュエーション」の大切さ

お子さんがいらっしゃる方であれば、子供から「べつに」とか「ふつう」という返答をされた経験がある方も少なくないのではないでしょうか。 みたいな会話が、我が家でもよ…

2か月前

「年収を下げる」ことで得られるもの

今日は、年収について考えてみたいと思います。 年収が上がるときまず、どういう時に年収が上がるのか。収入というのは(基本的には)市場原理で決まりますから、年収が上…

3か月前