Ayaka Takada

デザイナー上がりの広報です。お葬式や供養には仕事がら少しだけ詳しい。酒と鶏肉とチーズをよく嗜む。

広報、美大に帰る ―デザイナーから越境したベンチャー広報が振り返る2020年

この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第23日目(12月23日分)にエントリーしています。 こんにちは、株式会社よりそうで広報をしているタカダ …

心に住む怪物と生きていく/「女帝 小池百合子」を読んで

洗濯物が乾くのを待っている間に何となくKindleでポチった「女帝 小池百合子」。東京都に引っ越してきて間もなく実施された都知事選で小池百合子に投票した自分を思い出し…

広報がリモートでも報道番組で紹介してもらうための映像撮影ノウハウ

こんにちは、タカダアヤカです。 突然ですが広報の皆さま、フルリモート全盛のさなかでテレビ取材はどうされてますか? 会社が新サービスをリリースしてせっかくテレビから…

五反田バレー勤務のOLがオススメする赤ちょうちん居酒屋ベスト5

こんばんは、タカダアヤカです。 2020年2月1日放映の「出没!アド街ック天国 五反田」で1位になった五反田バレーに所属する、株式会社よりそうに勤務するOLです。 5位に…

パワポ作成の苦しさから解放される、構成とデザインにまつわる6つのルール

こんにちは、タカダアヤカです。 実はわたくし、3年ほど前までパワポのデザイナーをしていた関係で「人よりちょっと綺麗にパワポを作れる」という特技があります。 ある広…

Slackでプチ・コミュニティマネジメント ①飲み会チャンネル運営

こんばんは、タカダアヤカです。 寒い日に体を冷やして寝てしまったせいで首を寝違えて辛い日々を送っていますが、皆様におかれましてはいかがでしょうか。笑 さて、年末…